【モンスト】ジタンの評価と適正クエスト! キラーの乗る追従型貫通弾で敵を一網打尽に!

FFコラボ(ファイナルファンタジーコラボ)に登場するジタン(じたん)の評価と適正クエストを紹介します。
ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストファイナルファンタジーコラボジタン評価


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


ジタンのステータスと素材

進化:トランス・ジタン

No.3149

幻獣族

トランス・ジタン

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
70(極) 13,169 11,883 362.3
+値加算 15,629 13,033 398

種族:幻獣族
反射/スピード型
アビリティ:アンチワープ/魔封じM
ゲージ:アンチブロック/ダッシュ
SS:狙った方向にグランドリーサルを放ち敵を攻撃(18ターン)
友情コンボ:追従型貫通弾(最大威力 4,903)

ジタン・トライバルの進化素材

  • 獣石 × 30
  • 大獣石 × 10
  • 碧獣石 × 5
  • 碧獣玉 × 1


ジタン(進化)の評価ポイント

キラーの乗る「追従型貫通弾」が強い!

ジタン(進化)はベースアビリティとして「魔封じM」を持ちます。
「魔封じM」は『魔人』と『魔族』のモンスターに2倍のダメージを与えられるため、実質的に2種類のキラーを兼ね備えたものとなります。

このキラーがジタンの「追従型貫通弾」にも乗ることから、対象の敵には2倍、つまり『4,903』の威力が『9,806』に跳ね上がります。

これは★5-6キャラにも引けを取らない威力です。
たとえば先日獣神化したダルタニャンの追従型貫通弾が『7,845』の威力なので、キラー対象という制限はあるものの、★6キャラすら上回る火力を出せる点は魅力的です。

どの位置からでも弱点を狙え、広範囲にダメージを与えられるSS

ジタン(進化)のストライクショットは「狙った方向にグランドリーサルを放ち敵を攻撃」というものです。

▼ジタンから無数の光線が発せられて…

モンストファイナルファンタジーコラボジタンSS


▼ボスの弱点へヒットし、150万以上のダメージ! さらに光線の範囲内にいた敵にも約13万ダメージが!

モンストファイナルファンタジーコラボジタンSS


狙った対象に高火力を出せるためフィニッシャーとして使えるだけではなく、ほぼ画面内すべてを射程範囲におさめて、ダメージを与えられる点も優秀です。

ギミック対応力が高い

ジタン(進化)は「ワープ」「ブロック」に対応できるため、それらのギミックに阻害されず動くことができます。

なおジタンが登場した時点において、木属性の★4-5キャラでこのギミックに対応できるのは「なまはげ(進化)」と「ウルトラマンエース(進化)」のみなので、かなり希少といえます。

高いスピードを持ち、さらにダッシュで加速も!

ジタン(進化)のスピードはタス込みで『398』と、かなり高い数値です。
しかもゲージアビリティを決めると「ダッシュ」が発動し、さらに高スピードで動くことができます。直接攻撃の回数を増やせるため、総ダメージ量の向上に貢献します。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
Sランク
コアラス シューベルト
Aランク
クラーケン シュモクマン
Bランク
カイ ジョーカー


ゲットしたら育てるべき?

ジタンは★4-5としては非常に高い能力を持ちます。今後登場する「★5以下制限クエスト」などでの活躍も見込めるため、ぜひ育成しておきましょう。


ジタンの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

コラボ第2弾キャラ一覧
ノクティス ユウナ&ティーダ セシル
ティナ ジタン
モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ