2018年の新iPhoneはIntel製モデム搭載か、通信速度に影響は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


今秋発表の新型iPhoneには、LTE通信の制御に使うチップとしてIntelの製品が使われる、との予測が報じられています。

目次

Qualcomm製からIntel製に移行?

LTE通信の制御に使うチップは「モデム」と呼ばれており、『iPhone X』ではIntelとQualcommの2社から供給を受けていることが確認されています。

iPhone XにはA1865・A1901・A1902の3種類があり、A1865とA1902はQualcomm製、A1901はIntel製モデムを搭載しているようです。

ちなみに日本国内で販売されるiPhone XはA1902で、ほかの国・地域では販売されていません。

このモデムが今秋の新型iPhoneではIntel製だけになる、とKGI証券のMing-Chi Kuo氏は予測しています。Kuo氏の予測は正確であることが多いとして知られています。

Intel1社に絞る理由についてKuo氏は、AppleとQualcommは法廷闘争中で、モデムをIntel1社に絞ることでQualcommにプレッシャーを加えられることを挙げています。

iPhone XではQualcomm製モデムに軍配

『Cellular Insights』が2つのiPhone Xを使って行なった実験によれば、Qualcomm製よりもIntel製モデムの方が通信速度が遅くなりやすいことが判明しています。

実験では電波を次第に弱くしていき、Intel製とQualcomm製モデムで通信速度を比較。同じ電波レベルでもIntel製の方が遅い、という結果が出ました。特定の電波レベルではIntel製よりもQualcomm製モデムの方が67%速い結果も出ています。

もしIntel1社がモデムを製造することになれば比較はできませんが、通信速度に影響があるのかは気になるところです。

なお、Intelが供給予定のモデムは4×4 MIMOに対応しており、対応エリア内ならiPhone Xの2×2 MIMOよりも高速に通信できるとされています。MIMOは複数のアンテナを使ってデータを送受信する技術です。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 73.8 MB
・バージョン: 4.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次