【FGO】女王メイヴの新モーションはランダム演出あり。新旧バトルグラフィックを比較

アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で2月5日(月)0時にゲームのアップデートが行われ、星5ライダー「女王メイヴ」のバトルモーションと宝具演出がリニューアルされました。

この記事では、新しくなった女王メイヴのバトルモーションやキャラグラフィック、スキルモーションなどを1つ1つ紹介していきます。


女王メイヴの新旧バトルグラフィック比較

再臨段階1

▼旧バトルキャラ。


再臨段階1

▼新バトルキャラ。


再臨段階2

▼旧バトルキャラ。


再臨段階2

▼新バトルキャラ。


再臨段階3

▼旧バトルキャラ。


再臨段階3

▼新バトルキャラ。


霊衣「魅惑の艦長ルック」

▼旧バトルキャラ。


霊衣「魅惑の艦長ルック」

▼新バトルキャラ。


最近のリニューアル傾向と同様に、頭の大きさが小さくなってシュッとした立ち姿となりました。それにともなって、ティアラの位置も若干下がっています。

旧バトルキャラグラフィックは微妙に前傾姿勢っぽくなっていましたが、新バトルキャラは頭の位置が体の中心線上に配置されて、堂々とした立ち姿に。

微妙な変化ですが、新バトルキャラグラフィックでは腰の位置が若干上がって足が長く見えるようになっているようです。

新バトルモーションをカードごとに紹介

遠距離アーツ




遠距離アーツは高く飛び上がってからの踏みつけ攻撃に。敵の頭上で2度踏みつけ攻撃を行います。ヒール部分だったらめちゃ痛いやつ!

近距離アーツ



近距離アーツは鞭の二連撃。一撃目でメイヴの背中のラインと太もも・臀部が見えるところが素晴らしい。セクシーです。

遠距離クイック



遠距離クイックはメルトリリスの超スピードバスターを思わせる速さのジャンピング・ニー。そこから鞭攻撃につなげます。

近距離クイック




近距離クイックは、おなじみの往復ビンタ攻撃。右足を敵に乗せてからの連続ビンタは爽快。

最後の振りかぶりからの力を込めたビンタ振り抜きを見ると、筆者としてはとある過去の記憶が蘇って縮み上がります。女性のガチのビンタって、本当に痛いよね(心も体も)。

バスター1






主に一枚目のバスターで発生するモーション。飛んできたチーズ(?)を空中で蹴って敵にぶつけます。一瞬ティ○ダのエー○・オブ・○・ブ○ッツを思い出しました。

ちなみに飛んでくる物体は大きなチーズ、小さめのチーズ、おそらくチーズ味のスナック菓子とランダム。タスクキルをすると飛んでくるものが変わります。

未加工状態からどんどん加工されていくイメージでしょうか?


▼当初は飛び散る内容物がポテトチップスに見えていたのですが、どうやらパルメザンチーズっぽい?


バスター2



主に二枚目のバスターで発生するのは、どこかで見たことがあるモーションから出るビーム。

ヒーロー戦記などのコンパチヒーローシリーズぐらいの知識しかないので特撮にはあまり詳しくないのですが、ウルトラセブンのエメリウム光線に似ている気がします。

光線がかなり太いので違うかもしれませんが……。教えて詳しい人!(笑)

エクストラアタック



エクストラアタックは、戦車を引く牛に直接またがっての怒涛の踏みつけ攻撃。

もともとのヒット数が多かったため、実装されているライダーの通常攻撃としてはもっとも騎乗スキルを駆使したモーションになっています。

スキルモーション

▼モーション1


▼モーション2


スキルモーションは2種類確認できました。1つはあくびをするものと、目を閉じてからカッと目を開けるキリっとしたモーション。

数十回使用しましたが、あくびバージョンのほうが頻繁に発生しました。キリっとしたほうはレアモーションなのでしょうか?

宝具「愛しき私の鉄戦車」

宝具は主に攻撃後のハートマークとカメラワークの変更、あとはヒットした後に敵が消えるようにリニューアルされています。

『FGO』注目記事

サーヴァント一覧 キャラ評価まとめ
概念礼装一覧 ガチャレポートまとめ
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 187.3 MB
・バージョン: 1.35.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

『FGO』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

最新情報はもちろん、ストーリーやイベント攻略、サーヴァント性能評価のほか、さまざまな特別企画をまとめたページを掲載中です。マスターはぜひぜひブックマークを!

【まとめページはこちら】
『FGO』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ