全キャラ、装備がゲーム内通貨で購入可能!? 『オーディンクラウン』CBTからの変更点が凄すぎる


2月8日(木)に配信開始が決定した『オーディンクラウン』(以下、ディンクラ)は、昨年末に開催されたクローズドβテスト(以下、CBT)でのユーザーからの要望を受けて、様々な調整・修正を行いました。

今回、GameJeansさんのご好意で『ディンクラ』の「ほぼ製品版」をプレイさせていただきましたので、β版からどのような変更が行われたのかを一足早くご紹介します。

かなり驚きな変更点もあるので、ぜひ最後までお読みください!

そこまでやっちゃう!? CBTからの変更点まとめ

全キャラ/装備がゲーム内通貨で購入可能に!


CBTでは、クエスト進めていくことで獲得できるキャラや装備以外は、ガチャからでしか手に入れる術がありませんでした。

しかし製品版では、クエストやバトルなどで獲得できる「ゴールド」というゲーム内通貨で手に入れることが可能です。つまり、きちんとプレイし続ければ欲しいキャラ・装備が必ず手に入るのです。

敵キャラクターキルによるタワーへのダメージが廃止

CBTでは敵キャラクターを倒した際、敵のタワーにも一定割合のダメージが与えられていましたが、この仕様が廃止され、単純に相手プレイヤーを倒し続ければ勝てる、というゲーム性ではなくなりました。

復活までの待機時間が調整

プレイヤーが操作しているキャラクターが倒された際の復活までの待機時間(デスタイマー)が調整されました。
体感ではありますが、序盤はちょっとだけ短めに、後半は長めになったように感じます。

▼復活待機中の画面


また、これも個人的な意見ですが、あと何秒で復活できるのかが分からないため、デスタイマーの表示はほしいなぁ、と。この辺りは今後の調整に期待したいところです。

オート操作や装備ボタンのON/OFF機能

プレイ時の画面に表示されていたオート操作や装備詳細ボタンが非表示にできるようになりました。

機能を使わない人には必要のないボタンだっただけに、この調整は嬉しいですね。

▼(左)オート・装備ボタンON / (右)オート・装備ボタンOFF
odin005 odin003



※バトル画面のみ設定可能。クエストではON/OFF設定はできません。

スキル操作がオート、マニュアル選択可能に

これまではスキルを発動する際、オートで対象や方向が決定されていましたが、マニュアル操作にすることで任意の対象・方向を指定できるようになります。

より細かい操作をしたいプレイヤーは間違いなくマニュアル操作がオススメです。

横画面に対応


なんと製品版ではバトル画面(対人戦)のみ横画面でプレイできる設定が追加されました。

スキル操作などはマニュアルのみとなりますが、選択肢ができるというのはプレイヤーからしてみるとありがたいですね。

5on5がすぐに楽しめるように!

CBTでは対人戦のメインとなる「5on5バトル」を開放するまでにクエストをそれなりに進める必要がありましたが、製品版ではチュートリアルをクリアし、所持キャラ数が5人となった時点で5on5が楽しめるようになりました。

CBT経験者や、他のMOBAタイトルをプレイしているユーザーには嬉しい調整です。もちろん、このようなゲームをプレイするのは『ディンクラ』が初めて、という方にはクエストを進めていくことで、イチから分かりやすく学ぶことができます。

いきなり10+1連できちゃう! 事前登録報酬まとめ


画像引用元:『オーディンクラウン』事前登録特設ページ

『ディンクラ』の最終的な事前登録報酬は下記の3点です。

・レインボージュエル 2,500個
・ゴールド 10,000G
・サービス開始時のスタートダッシュログインボーナスで7日間レインボージュエルが毎日150個配布

さらに、「サービス開始までお待ちくださった皆さまへの感謝の気持ち」として、下記の配布も決定されました。

・ゴールド 30,000G
・装備品引換券3枚

つまり、プレイを始めてすぐに10+1連が1回、好きなキャラ1体以上購入可能、好きな装備が3つ交換可能ということです。
※★5キャラをゴールドで購入するためには30,000G必要です。

念のため付け加えておくと、キャラのレアリティは紐付いている装備のレアリティに依存しているだけで、「レアリティ=強さ」ではありません。どのキャラにも得意不得意が存在し、プレイヤースキルがモノを言うゲームなので、Pay to Winではないことを理解しておきましょう。

※内容は予定なく変更される場合があります。

関連記事

2月8日配信開始! 『オーディンクラウン』プロデューサー飯野晃広が目指す到達点【開発者インタビュー】
『オーディンクラウン』βテストレビュー。「MOBA」初体験のおっさんゲーマーがその魅力にどっぷりハマっていくまでのアレやコレやを語る

関連サイト

『オーディンクラウン』公式サイト
『オーディンクラウン』公式Twitter

©GameJeans, Inc.

『AppBank』のアプリをインストールしよう!

インストールはこちら→AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ