【パズドラ】レベルを超えた育成! +(プラス)とは? 効率の良い合成方法も紹介!

puzzdora2018/02/09 19:30

この記事では「+(プラス)」について解説します。
より難しいダンジョンをクリアするには、レベル上げだけでは足りないことも・・・。
そこで役立つのが、この「+(プラス)」。しっかりとマスターして、今まで以上に強いパーティを組み上げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

+(プラス)とは?

「+(プラス)」はレベルごとのステータスとは別に、モンスターのステータスを引き上げることができるシステムのことです。

「+(プラス)」は、ステータスの「HP・攻撃力・回復力」のそれぞれに『+99』までつけることができます。
3種類全てのステータスに限界まで+(プラス)を振ったものが、『+297』と呼ばれるものです。つまり、『+297』は育成が完璧に終わったよ、という証拠にもなるわけです。

+(プラス)によるステータス上昇は、モンスターによらず「固定」で、非常に大きく上昇します。
そのため、自分のよく使うモンスターには、優先的に+(プラス)を付けていきましょう!

+1での上昇率 +99での上昇率
HP +10 +990
攻撃力 +5 +495
回復力 +3 +297

+(プラス)の付け方

「パワーアップ合成」でモンスターに、+(プラス)の付いたモンスターを合成するだけで付けることができます。

合成する時には普段のパワーアップ合成に必要なコインに加え、合成する『+1』につき『1,000』のコインがかかるので、コインの確保はしっかりしておきましょう。

他のモンスターと一緒に合成できるので、レベル上げ素材も同時に合成するとコインも少し減らせてお得です。

以上の通り、+(プラス)の付け方は非常に簡単です。
簡単すぎるために、間違って+(プラス)を付けてしまうこともしばしば・・・。

また、+99の上限を超えていたとしても、新たに+(プラス)を合成することが可能です。間違って合成すると、+(プラス)が無駄になってしまうので要注意。

パワーアップ合成をする時には、合成するモンスター、素材にするモンスターのそれぞれをよく確認してから行ないましょう。

+(プラス)を効率良く合成する方法

大量のコインがかかってしまう+(プラス)ですが、少し合成の仕方を変えるだけで消費コインを減らすことができます。

+(プラス)はまとめて合成する

合成する+(プラス)に関係なく、パワーアップ合成には『合成元モンスターのレベル ×100』コインがかかります。
そのため、『+1』ずつ合成するのではなく、『+99』や『+297』などまとめて合成するのが基本です。

最大レベルの低いモンスターに貯めておく

上で説明した通り、パワーアップ合成は「合成元のモンスターのレベル」によって、消費するコインの量が変わってきます。
そのため、+(プラス)をまとめて合成するためにも、あらかじめ「たまドラ」などの最大レベルが『1』のモンスターに集めておくのがベスト!

+(プラス)の入手方法

+(プラス)は、基本的に『どんなダンジョンからでも』ドロップすることがあります。
ただし、中には+(プラス)が大量に付いた状態でドロップするダンジョンも!

星宝の遺跡/魔窟/夜空

まれにゲリラダンジョンとして開催される「星宝の遺跡/魔窟」では、普段のダンジョン以上に+(プラス)がドロップしやすくなっています。
さらに、それぞれのボスに『+3』『+6』が付いてドロップするので、『1時間』という制限はありますが多くの+(プラス)を稼ぐことができます。

また、まれにイベントで開催される「星宝の夜空」は、ボスがそれぞれのステータスに『+33』が付いてドロップ!
難易度こそ高いものの、クリアさえできればかなり美味しいダンジョンです。

レーダー入手ダンジョン

パズドラ本編に連動したアプリ「パズドラレーダー」で交換できる「ゼウス(+297)降臨!」「ヘラ(+297)降臨!」等でも入手することができます。
レーダー内で交換用のドロップを集める必要はありますが、一気に+(プラス)をゲットできるのが特徴です。

一部イベント開催時の降臨ダンジョン

たまにイベントとして、降臨ダンジョンのボスに+(プラス)が付いた状態でドロップするものがあります。
比較的クリアの簡単なダンジョンにも関わらず、1周で『+30』ゲットできることもあるので要チェック! 基本的には丸一日開催されているので、稼ぎやすいのが嬉しいポイントです。

この他にも右上から確認できる「クエスト」や、イベントなどで配られた「メール」でもゲットすることができます。
『+1』ずつ集めるのは大変なので、一気に複数の+(プラス)が手に入るダンジョンやイベントは見逃さないようにしましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラくん(@pdkun
+(プラス)は貴重かつ偉大。しっかり集めて、よく考えて付けていきましょう!

Android版の留意事項
・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7