2019年にiPhoneの背面にもTrueDepthカメラ搭載か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


現在は『iPhone X』の前面に搭載されているTrueDepthカメラですが、2019年には背面にも搭載されるようです。

目次

iSightカメラのTrueDepth化は2019年か

TrueDepthカメラのセンサーを背面のiSightカメラにも加えるのは2019年になる、と金融企業Barclaysのアナリストは予測しています。

被写体・背景との距離を測り、背景だけに効果を施すポートレートモードがiPhone X/7 Plus/8 Plusで現在も利用できますが、背面カメラがTrueDepthカメラになることで加工がより高精度になるほか、拡張現実(AR)への応用も期待されます。

AppleはARへの関心を公言しており、iOS 11では『ARKit』というARアプリ開発支援ツールを提供しています。

現在のARKitはカメラの映像とモーションセンサーのデータを元に合成していますが、背面のTrueDepthカメラを組み合わせれば、より現実味のある正確な合成が行えるようになります。

一方でARアプリの開発は滞っているという調査結果もあり、背面へのTrueDepthカメラ搭載がARアプリの新たな起爆剤となるのかに注目が集まるでしょう。

新方式のTrueDepthカメラか

2017年11月にはウェブサイト『Bloomberg』が、2019年発表の新iPhoneには、現在のTrueDepthカメラのように赤外線のドットを使った3Dスキャンを行う方法ではなく、レーザーを使って3Dスキャンを行う方法が採用される、と報じています。

現在のTrueDepthカメラよりも生産しやすいことが利点とされていますが、現在もまだ開発が続いており、2018年の新型iPhoneには間に合わない模様です。

© 2018 Apple Inc.

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 73.8 MB
・バージョン: 4.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次