【ポケモンGO】全ポケモン中攻撃力が3位! レックウザはこれまでの伝説ポケモンよりもゲットしやすいかも!?


2月10日早朝『ポケモンGO(Pokémon GO)』に突如として『レックウザ』が伝説レイドバトルに登場しました。

同期間に出現していた伝説ポケモンの『カイオーガ』のレイドバトルが終了後に実装されるとの予想が多かったので、ゲームを開いて驚いたトレーナーさんも多いはず。

今回はレックウザのレイドバトルを実際にプレイした様子を軽い考察を交えてご紹介していきます。(文:えだまめ)

レックウザはゲットするべき?

現在20代半ばくらいの、第一世代や第二世代がドンピシャな世代のトレーナーさんの中には「そもそもレックウザってどんなポケモンなの?」と思うかたも多いはず。

まずはレックウザの特徴を軽くご紹介します。

ドラゴン&ひこうタイプ! 弱点が少なめ!

レックウザはドラゴンタイプとひこうタイプを持っています。そのため「くさ」「かくとう」「みず」「じめん」「むし」「ほのお」タイプに対して耐性を持っています。

これらのタイプのポケモンはジムに置かれていることも多く、天候ブーストの恩恵を受けやすいタイプでもあるため、ジムを攻略する際にはかなりの耐久力をもつアタッカーとして活躍できそうですね!

弱点は「いわ」「フェアリー」「ドラゴン」と3つと少なめ。

しかし、ジムにほぼ確実に置かれている「ハピナス」からの「マジカルシャイン」で大ダメージをうけてしまうので、そこは注意が必要です。

最大CP3,600越え! わざも優秀!

レックウザは最終的なCPが3,600を越えます。同じくドラゴンタイプである「カイリュー」の最大CPが3,500代中盤なので、単純にCPだけで見れば、ドラゴンタイプの中でトップクラスということになりますね。

わざも「ドラゴンテール&げきりん」というドラゴンタイプの中でもトップクラスの組み合わせで覚えることができるので、まだカイリューを所持していない場合は、絶対にゲットしておきたいポケモンです!

全ポケモン中攻撃力3位!

レックウザは現在実装されている全ポケモン中、攻撃力が3位という驚異の火力を持っています。

たとえ弱点をつかなくても、ある程度は高火力によるゴリ押しで勝利することができてしまうので、これまででいうところの「カイリュー」や「バンギラス」のように、ある程度万能に使えるポケモンという側面も持っています。

3日間ほどゆるくプレイしてみた!

レックウザのレイドバトルを1日2~3体ずつプレイ×3日間ほどプレイしてみました。

まずは最初のレックウザ。想像よりも細いフォルムという印象。グラードンやカイオーガがかなり大きめだったのでそう感じるのかもしれませんね(笑)

CPは45,468とかなり高め。


出現前から30名ほどのトレーナーさんが待機してたので、突入した瞬間にはすでにたくさんのトレーナーさんがスタンバイしていました。やはり実装されたてだと盛り上がっていますね! レックウザは原作でも人気の高いポケモンなので、その効果もあるかもしれません。

レックウザとのバトルに突入! こおりタイプやいわタイプの技で攻めていきます。ちなみにこの日の天候は「ときどき曇り」だったので、いわタイプの技にブーストがかかっていました。レックウザにはいわタイプが有効なので、「ゴローニャ」などで挑むと、かなり効率よくダメージを与えることができそう。


レックウザが「げきりん」を使用してきました。スクショをうまく撮ることができませんでしたが、このあとに最大HPの6割ほどのダメージを負いました。カイリューなどで挑んでいる場合は、弱点を突かれて一撃で倒されてしまう威力なので、回避行動が重要になってきます。

19名で挑むことができたので、1分半ほどであっさり勝利! いわタイプブースト様様ですね!

初のレックウザゲット画面。思ったよりもデカイです。なんと一投目&一体目でゲット…! まさか捕まえられるとは思っていなかったので、ゲットの瞬間を見逃してしまいました……(笑)。


しばらくすると近くにもう1体出現していたので、2戦目に突入。タイミングが悪かったのか、6名での挑戦になってしまいました。

このレックウザもげきりんを使用してきたので、自分のポケモンたちも仲間のトレーナーさんのポケモンたちも次々に倒されていきます。皆がげんきのかたまりをバンバン使いながらという死闘。

この撃破画面のバリヤードがその死闘っぷりを物語ってくれていますね……(時間がギリギリだったのでオススメパーティを連打して突入したらバリヤードでした笑)。

死闘の甲斐あってか、与えたダメージ量が多かったのでいつもよりも多めにボールをゲット!


ゲット画面に突入。レックウザはサークルこそ大きいですが、意外と距離が遠いので、ボールを思い切り投げる必要があります。筆者の体感ですが、こちらから見て右側のツノ(レックウザの左ツノ)を狙って思い切り回転させたボールを投げると、グレートやエクセレントを狙いやすいと感じました。


そしてまさかの2連続ゲット。伝説ポケモンを連続ゲットできたのは初めてなので、かなり驚きました……(笑)。

そして次の日。

この日最初のレックウザへは9名での挑戦。このレックウザは「げんしのちから」を使用してきました。「げきりん」と比べるとダメージも小さく、攻略しやすいように感じました。


9名でもあっさり勝利することができ、ゲット画面へ。なんと2投目でのゲット成功。今のところゲット成功率100%です……! もしかしてゲットしやすいのか……?


次に挑んだレックウザへは7名での挑戦。いわタイプブーストはありませんでしたが、十分に余裕を持ってクリアすることができました。おそらく4~5人でも倒せてしまいそうですね。十分に育成したゴローニャを6体用意できるトレーナーであれば、3人でもいけそうな気がします。

そしてゲット画面。またもや2投目でゲット……ここまでくると怖い……。


2体目のレックウザがすぐ近くに出現していたので移動して連戦。このレックウザは「つばめがえし」を使用してきましたが、威力の低い技なのであまりダメージは負いませんでした。


先ほどのレックウザのように8名という少人数での挑戦でしたが、余裕で勝利することができました。かなり普及してきた「ゴローニャ」が最適性ポケモンというのが攻略を安定させているという印象。

ゲット画面。またもや2投目ゲット…もう5連続です……怖い……。


こんな調子であと数体プレイして検証を終えました。

集計結果! 高CPはゲットできたのか!?

次の日に追加で4体挑戦し、合計9体のレックウザに挑みました。さすがに5体連続ゲットの勢いは衰え、9体中6体ゲットという結果になりました(それでも相当なゲット率……)。

▼ゲット時のCPの集計結果はこちら(天候ブーストなし)。

1体目 2,046
2体目 2,028
3体目 2,055
4体目 2,051
5体目 2,014
6体目 2,034
7体目 2,036
8体目 2,032
9体目 2,062

レックウザのゲット時最大CPは2,083なので2,070より上くらいを狙いたいところです! レックウザの出現期間は3月16日までなので、それまでにより強いレックウザをゲットしたいですね。

2018年2月24日(土)はレックウザゲットの大チャンス!

2月24日(土)『ポケモンGO』のゲーム内イベントであるコミュニティデイが開催されます。この日は特に多くのトレーナーさんたちが街でゲームをプレイしているので、レックウザのレイドバトルに勝利することがかなり容易になりそう!

ゲットして損はない強力なポケモンなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 302.4 MB
・バージョン: 1.61.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon.
© 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO 8月スケジュール
8/2 早朝〜 大発見がライコウに
8/4 9時〜15時 フリーザー・デイ
コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8/11 18時〜21時 コミュニティ・デイ(イーブイ)
→色違いの出現率はどのくらい?
レポート記事
8/12 18時〜21時
8/17 早朝〜 レジロックが伝説レイドバトルに登場
8/21 早朝〜 セレビィがスペシャルリサーチに登場
ジョウトウィーク開催
8/29〜 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」開催
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ