【新作アプリレビュー】Monument Valleyのデザイナーが送るアドベンチャー『Florence』


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はあの人気ゲーム『Monument Valley』のリードデザイナーが制作を手掛けた『Florence』をレビュー!

Florenceは若い女性の初恋をテーマにしたインタラクティブ・ストーリーブックです。「インタラクティブ・ストーリーブックとはなんじゃらほい」と思われるかもしれませんが、ようするに自分で触って動かす絵本のようなものです。

Florenceはアプリなので「触って動かす」部分の仕組みはもちろん、さまざまな音までついてきます。ぜひヘッドフォンをつけてプレイしてみてください。

主人公は疲れている女の子

ゲームはまず主人公の紹介から始まります。と言っても「この子はこういう状況です」という説明はありません。
プレイヤーはこの女の子の人生を文字通りなぞっていきます。


目覚まし時計が鳴ったあと、シーンは朝の歯磨きへ。


歯磨きシーンでは、画面下の歯ブラシを左右にゴシゴシ動かします。
メーターが満タンになったら、今度は通勤のシーンへ。


通勤の電車のなかで主人公はSNSで流れてきた友達の写真に対して、「リツイート」や「いいね!」をしていきます。こ、これは悲しい!!


そんな主人公のもとにお母さんからの電話が。仕事で忙しいのに、電話してこないで!


そして夜にまた歯磨きをして、ベッドで眠る。
このなんだか寂しくなる毎日を送っているのが主人公というわけです。


また、夢のなかでは過去の主人公を知ることもできます。


初めての恋、始まる

そんなある日、運命が変わります。


SNSを見るためのスマホの電池がきれたとき、


主人公は遠くから聞こえてくる音楽に気づきます。


音楽の元へ行くと、そこには一人の青年が


スマホに触れない時間が、彼との出会いを作ったのです。


そして二人は恋人へ

メインの登場人物が揃ってからは、物語は恋愛のシーンへと移ります。
自転車の事故から出会う二人。


そして二人は付き合いだし……


というところで今回は紹介を止めますが、このあと二人はどんな人生を送っていくのでしょうか?
パズル要素が様々なシーンに登場しますが、それよりも話の続きが気になってしょうがない。Florenceはそんなインタラクティブ・ブックです!

Florence ・販売元: Annapurna Games, LLC
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,029.9 MB
・バージョン: 1.0.1

© 2018 Studio Mountains PTY LTD. Published by Annapurna Interactive under exclusive license. All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ