【パズドラ攻略】木風神 評価・考察・使い方

fuu


この記事は、「双扇の天鬼姫・風神」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

双扇の天鬼姫・風神

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃/回復 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,418 2,205 650
各+99 4,408 2,700 947

4258


スキル「暴乱の風袋」 Lv.最大
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 19ターン
リーダースキル「風伯の秘奥義」
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
操作時間延長 操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト スキルブースト
コンボ強化 コンボ強化 封印耐性 2体攻撃
付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー 悪魔キラー 攻撃キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率

高火力を出せるリーダー

風神はコンボと木の5個十字消しにより、高倍率を叩き出すことができます。十字消し1個につき攻撃倍率が2.5倍かかるため、実質倍率上限はありません。しかし、十字消しを複数つくるのは難しいので、通常の5×6盤面での運用は困難になるでしょう。

耐久面には注意

風神のリーダースキルにはHP倍率や回復倍率、軽減効果などはありません。攻撃倍率のみが上昇するため、耐久面に注意しながら運用する必要があります。サブに軽減スキル持ちやバインド回復持ちを組み込むことで、うまくダンジョンのギミックに対応しましょう。

サブ評価

適性 スキル系統 吸収無効・ヘイスト

覚醒スキルに隙がない

風神の覚醒スキルは操作延長3つ、スキルブースト2つ、コンボ強化2つとかなり優秀な組み合わせとなっています。コンボ強化により火力面はもちろん、パーティに貢献できる覚醒スキルも多数あることから、サブに編成するだけで価値のあるモンスターと言えるでしょう。しかし、バインド耐性がないため、その点だけ注意が必要です。

吸収無効が優秀

スキルの「ダメージ吸収を無効化する」効果が非常に優秀。闘技場を始め、様々な降臨ダンジョンやラッシュ系ダンジョンで活用できる場面があります。また、1ターンのヘイスト効果もパーティに貢献できる大きなポイントです。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 強力なスキルのため、遅延耐性を用意しておきたい。
攻撃強化 コンボ強化によりさらに火力を底上げできる。
ドラゴンキラー ドラゴンキラーに限らず、キラー系が優秀。

おすすめの覚醒バッジ

風神はバインド耐性を持たないため、リーダーで使用する場合は「バインド耐性バッジ」がおすすめです。スキルも優秀ですが、発動までのターン数がやや多めのため「スキルブースト」をつけても良いでしょう。リーダースキル発動にかなりの操作時間が必要になるため「操作時間延長」をつけてもok。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 スキルブースト 操作時間延長

総合評価

サブでの運用がオススメ!

覚醒スキルが非常に優秀なため、サブとして運用するのがオススメ。多色パはもちろん、コンボパでも火力要員として大活躍できるでしょう。また、ダメージ吸収無効スキルも相変わらず強力なので、アシストに使用しても十分に力を発揮できるモンスターです。

分岐究極はどっちがいい?

バインド耐性を取るか、コンボ強化や2体攻撃を取るか、で判断すると良いでしょう。とにかく火力が欲しい場合は前者、サブにバインド回復要員がいる場合は後者の分岐進化を選ぶと活躍できる幅が広がります。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ