今月発表される(かもしれない)Apple新製品まとめ

asyunin2018/03/06 06:00

Appleは2016年と2017年の3月に、2年連続で新製品を発表しました。そのため、今年も何かしらの新製品が発表されるのではないか、と考えられています。

iPhone SE 2

『iPhone SE』は2016年3月に発表されましたが、それ以降は容量や価格に変更が加えられただけで、新モデルは発表されていません。

以前から「iPhone SE 2」の噂は散発的に報じられています。これまでの噂によれば、以下の仕様になるそうです。

発表の時期は3〜6月と考えられています。

この噂に対して否定的なのが、正確な予測が多いことで知られるKGI証券のMing-Chi Kuo氏です。秋に発表する新型iPhoneの開発・製造でAppleに余力がないため、iPhone SE 2が発表される可能性は低いとみています。

仮に発表されるとしても、上記のようなデザイン変更・画面大型化・ワイヤレス充電対応は見込めず、高速なプロセッサを搭載する程度の小規模な変更に留まるとKuo氏は予測しています。

iPad

iPhone SE 2よりも可能性が高いと見られているのが、新型iPadです。上位ラインアップに当たるiPad Proの新型ではなく、第5世代iPadの後継機と考えられています。

ユーラシア経済連合の域内で販売するために、Appleがサイズ不明・新しいモデル番号のiPadを申請していたことも判明しています。

iPhone Xの新色

『iPhone X』のカラーはスペースグレイとシルバーのみですが、これにゴールドが追加されるのではないか、という噂もあります。

どのような色合いになるかは不明ですが、ゴールド色のiPhone Xを撮ったとする動画や写真がすでに公開されています。

MacBook

ウェブサイト『DIGITIMES』によると、3月には新型MacBookの発表もあるかもしれません。

ただしKGI証券のMing-Chi Kuo氏は、Appleが安価なMacBook Airを2018年の第2四半期(4〜6月)に発表する、と予測しています。6月にはAppleがイベントを開催する見込みであることから、発表はそのイベントで行われるかもしれません。

その他のアクセサリ

Appleが正式に「2018年発売」と公表しているのが、ワイヤレス充電機能を備えたAirPodsと、ワイヤレス充電に使うAirPowerマットです。

AirPodsは充電ケースがおそらくワイヤレス充電に対応し、ケースだけの購入も可能と考えられています。

AirPowerマットはiPhone・Apple Watch・AirPodsを同時に充電できる製品です。

いずれも2018年の何月に発売されるのかは不明ですが、早ければ3月に発売されることが予想されます。

発表イベントは開催されるのか?

2016年にはiPhone SEと『9.7インチiPad Pro』を発表するイベントが開催された一方で、2017年にはイベントは開催されず、プレスリリースでの発表だけでした。

iPhone SE 2や新型iPadに目立った特徴がなく、ワイヤレス充電に対応したAirPods充電ケース・AirPowerマットの発売日が発表されるだけであれば、今年もイベントは開催されないかもしれません。

© 2018 Apple Inc.

参考

KGI: Apple to release more affordable 13-inch MacBook Air in Q2, HomePod demand ‘mediocre’ so far | 9to5Mac

・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 73.8 MB
・バージョン: 4.4