【トリマス】ファタ=モルガーナの評価&スキル一覧。死者を利用する波状攻撃と毒攻撃が強力

torimas - 1


スクウェア・エニックスが3月8日に配信するスマートフォンアプリ『TRINITY MASTER(トリニティマスター)』(トリマス)に登場するヒーロー「ファタ=モルガーナ」のレビュー座談会をお届けします。

torimas - 1


『トリニティマスター』は従来のタワーディフェンス系のゲームシステムに、「英雄(ヒーロー)」・「召喚(アニマ)」・「必殺技(スキル)」という「3つ」の要素を駆使する「トリニティバトルシステム」を搭載した新感覚リアルタイム対戦ゲームです。

▼歌を聞きながらゲーム内容がわかる動画はこちら。

動画:『トリ☆トリ☆トリニティマスター』presented by TRINITY MASTER【事前登録受付中】

「支援」タイプのファタ=モルガーナは、敵味方を問わずに毒で攻撃したり、死者を操ったりと、なかなか節後な能力をも持つヒーローです。その特徴やスキルについて3人のライターがレビューしていきます!

【レビュワー】
あべし:効率や勝率を重視する頭脳派。着実な勝利を目指す。
はっせぃ:派手な戦いを好み、力押しも好きな脳筋寄りファイター。
そめやん:勝ち負けよりも戦いの過程を楽しむロマン派。

【目次】

※各画面・数値は開発中のものです。

ファタ=モルガーナの基本情報

戦時中に勃興した新興宗教の開祖。死者の念を具現化する力を持つ。
大切な人を失った者に広く知られ爆発的に勢力を広めるに至った。

●Lv.1のステータス
※どの状態異常への耐性を持つかはヒーローごとに異なるので、順位は記載していません。
※「クリティカル率」は「C率」、「クリティカルダメージ」は「Cダメージ」と記載しています。

体力 攻撃力 防御力 敏捷性 移動速度 攻撃速度
528
(5位)
128
(2位)
76
(4位)
151
(3位)
6m/s
(同率4位)
0.66/秒
(2位)
認識距離 射程範囲 C率 Cダメージ 体力回復 支援範囲
8.50m
(同率2位)
9m
(同率2位)
9.33%
(3位)
150%
(共通)
4/秒
(同率4位)
5m
(同率1位)
クリティカル防御 アリーナダメージ軽減 毒耐性 スロー耐性
0%(共通) 25%(共通) 80% 50%
恐怖無効 誘惑無効 暗闇耐性 弱化耐性
100%(共通) 100%(共通) 50% 80%

【ファタ=モルガーナの長所】
・遠距離攻撃が可能で攻撃力も高い。
・支援・飛行タイプの味方アニマの攻撃力を増加させられる。
・味方アニマのスキル発動確率を増加させられる。
・敵味方を問わず、アニマがやられた際にガイコツナイトを召喚できる。
・周囲の状態異常を回復するという条件付きだが、「慰めの言霊」で体力の緊急回復が可能。
・「魂の循環」で、倒れた味方アニマの召喚コスト分の召喚マナを得られるので、波状攻撃をかけやすい。

【ファタ=モルガーナの短所】
・かなり体力が低く、やられやすい。
・ガイコツナイト主体で戦う場合、準備が整うまでに時間がかかる。
・「蠢く邪念の沼」の毒沼主体で戦う場合、毒の防御スキルをちゃんと習得しないと、味方の被害が大きくなりすぎる。

長所:死者を利用する波状攻撃が得意。毒攻撃もクセはあるが強力

そめやん:僕が好きなトリッキーなタイプ! なかなか勝つのは難しいけど(苦笑)。

あべし:「反魂の術」で死者をガイコツナイトにしないと、戦いが始まらないからね。

torimas - 2


torimas - 3


はっせぃ:自分はちょっとファタ=モルガーナは苦手だなあ。「蠢く邪念の沼」の毒沼で自爆することも多いし。

敵味方を問わずにダメージを与えるのは、やっぱり扱いが難しい。

torimas - 4


torimas - 5


そめやん:そこはまあ、「言霊・毒耐性」で味方側の毒ダメージを軽減させると、かなり使い勝手が変わってくるよ。

あべし:そこも含めてファタ=モルガーナはちょっとプレイスキルが必要かもね。ただ、戦術がはまれば、なかなか手をつけられないほど強いというのも確か。

torimas - 11


死者をガイコツナイトにできることだけでも手数が増えるのに、味方アニマがやられた時に召喚マナが還元される「魂の循環」も使える。とにかく人海戦術や波状攻撃をかけやすいからね。

そめやん:「御霊解放」でガイコツナイトを爆弾代わりにすると、けっこうな確度で敵部隊を壊滅させられるから楽しい!

目次へ戻る

必勝パターン:ガイコツナイトと毒を強化するのが勝利のカギ

あべし:繰り返しになるけど、死者をガイコツナイトにできることと、味方アニマがやられた時に召喚マナが還元される「魂の循環」が使えるのが強み。

ファタ=モルガーナのアクティブスキルで敵を揺さぶりつつ、味方アニマで波状攻撃をかけて戦線を制圧するのが基本戦法だろうね。

torimas - 12


はっせぃ:ガイコツナイトを大量に生産するために、コストが低くて最大召喚数が多い低レアのアニメを組み込んでおくのも基本だよね。

そめやん:自分としては、ガイコツナイトを強化する「御霊狂化」のレベルアップは必須レベル。このレベルが高くなると、目に見えてガイコツナイトが強くなるから!

torimas - 8


あべし:ガイコツナイト以外だと、毒攻撃をどこまで強化するかもポイントかな。使い勝手が難しい「蠢く邪念の沼」をどこまで使うか……。悩みどころではあるね。

torimas - 6


「言霊・毒強化」で敵が受ける毒ダメージを強化して、「言霊・毒耐性」で味方が受ける毒ダメージを軽減すると、かなり使いやすくはなるけど、貴重なSPを割いてまで毒沼を強化すべきかは……。

敵を毒状態にする「呪詛の念」もまあ、あれば追加ダメージは狙えるけど、そこまで強化する必要はないかな。

はっせぃ:ベタだけど、ファタ=モルガーナを安定性重視で使うなら、ガイコツナイト強化に特化してスキルを習得するのがいいと思うな。

回復系のアクティブスキル「慰めの言霊」やパッシブスキル「魂の捕食者」も条件が特殊だから、安定した運用が難しいし。

無理にバランスをとるより、ガイコツナイトか毒のどちらかに特化したほうが強いと思う。

目次へ戻る

相性のよいアニマ:まるで生贄。やられるために大量召喚するのがセオリー

あべし:支援・飛行タイプの味方アニマの攻撃力を増加させるパッシブを使えるから、一応はそれらのアニマを組み込むのもオススメだけど、ガイコツナイト用の生贄メインで考えるほうがいいかもね。

torimas - 3


torimas - 4


少なくとも自分は、低コストで大量に召喚できる低レア中心で組むことが多いかな。2マナで召喚できて、3体まで召喚できる「見習い狐のキキ」とか、生贄に最適。ちょっとかわいそうだけど(笑)。

torimas - 5


そめやん:場合によっては、「蠢く邪念の沼」で味方アニマを倒して、ガイコツナイトを増やすこともあるしね(苦笑)。

「どうせすぐにやられる」と割り切って、体力が減ると能力がアップする狼男系を使うのもおもしろいと思う。

torimas - 6


なんにせよ、ガイコツナイトを増やしやすくするためにも、「言魂憑依」で支援範囲を広げておくのは基本ですなあ。

torimas - 7


はっせぃ:うーん。なんかファタ=モルガーナはいろいろと面倒くさいから苦手(苦笑)。

素直にファタ=モルガーナがパワーアップさせられる飛行タイプや支援タイプ中心で組むのはダメかな?

あべし:ファタ=モルガーナ自体は打たれ弱いし、前線に出られないからなあ。飛行タイプを使いこなすのは難しいかもね。

支援タイプで爆弾を使って遠距離攻撃ができる「赤ずきんのリジー」はシナジーを得やすいと思うけど。

torimas - 7


そめやん:他のヒーローと違って、レジェンダリーを使うかどうか悩むのもファタ=モルガーナの特徴だよね。

最大召喚数が「1」のレジェンダリーを使うより、最大召喚数が「3」の低レアのほうがガイコツナイトとして使いやすいからね。

目次へ戻る

弱点:打たれ弱さに加え、戦闘準備に時間がかかるのが難点

はっせぃ:わかりやすい弱点としては、やっぱり打たれ弱さだよね。マリージアとならんで、とにかくやられやすい……。

torimas - 10


あべし:そこはもう、どうにもならないね。ガイコツナイトの生贄作りとは矛盾するけど、「岩砕きのボーマン」か「石砕きのカルロ」で防御力の底上げを考えるのも手。

torimas - 8

torimas - 10

ただ、気休めレベルの気もするから、とにかく前に出ずに戦うのが鉄則だと思う。

そめやん:あとは、ガイコツナイトを召喚することも含めて、ちょっと準備に時間がかかるところも弱点かな。

torimas - 9


「魂の循環」のおかげで波状攻撃はかけやすいけど、それでもマナの上限解放を何度かしないと、マナ不足になっちゃうからね。

目次へ戻る

ファタ=モルガーナの最終評価は25点!

そめやん:トリッキーな戦いが好きな自分はズバリ10点! 自分の戦術がはまって、相手を翻弄して勝った時の楽しさは格別です!

はっせぃ:ちょっとクセが強いから、自分には厳しいなあ。キャラ設定的には好きだけど、7点で……。

あべし:クセがあるのは確かだけど、ハマれば強い部分もあるかな。遠隔攻撃系の打たれ弱さを加味して、8点にします。

目次へ戻る

●ファタ=モルガーナのアクティブスキル一覧(数値はすべてLv.1のもの)
※「クールタイム」は「CT」と記載しています。

torimas - 2


スキル名 CT 効果
死神の迎え 12秒 前方に死神の大鎌を呼びだし、最大5体に100%のダメージを与え2秒の間、スタン状態にする。
御霊解放 1秒 支援範囲内で最も前方にいるガイコツナイトを1体爆発させ、周囲の敵10体に150%のダメージを与える。
・習得条件:総消費SP10以上+反魂の術Lv.1以上
蠢く邪念の沼 35秒 5m前方に5秒の間持続する毒の沼を生成する。触れた敵/味方全員に5秒の間、毎秒ファタ=モルガーナの攻撃力の10%分のダメージを与える毒状態を付与する。
・習得条件:総消費SP10以上+呪詛の念Lv.1以上
慰めの言霊 6秒 支援範囲内味方のすべての状態異常を除去する。除去した状態異常1個につき、自分の体力が10%分回復する。一度に最大150まで回復可能。
・習得条件:総消費SP20以上

目次へ戻る

●ファタ=モルガーナのパッシブスキル一覧(数値はすべてLv.1のもの)

スキル名 効果
今は亡き魂の声 支援範囲内にいる支援・飛行タイプの味方アニマの攻撃力を10%増加させる。
反魂の術 50%の確率で、支援範囲内にて味方または敵が倒された位置に、ファタ=モルガーナと同じレベルのガイコツナイトを召喚する。最大10体召喚。アニマが召喚した召喚物では効果が発生しない。
呪詛の念 ファタ=モルガーナが敵を攻撃したとき、20%の確率で3秒の間秒毎に10%のダメージを与える毒状態にする。
言魂憑依 ファタ=モルガーナの支援範囲を0.50m広くする。
・習得条件:総消費SP10以上
魂の捕食者 支援範囲内で味方アニマ又は敵アニマが倒されるたびに、ファタ=モルガーナの体力を3%回復する。
・習得条件:総消費SP10以上
御霊狂化 支援範囲内の味方ガイコツナイトの攻撃力を20%増加させ、攻撃速度も20%増加させる。
・習得条件:総消費SP20以上+御霊解放Lv.3以上
言霊・毒強化 支援範囲内にいる敵の毒ダメージを5%増加させる。
・習得条件:総消費SP20以上+蠢めく邪念の沼Lv.3以上
魂の循環 味方アニマが倒された時に10%の確率で倒されたアニマの召喚コストの100%分の召喚マナを得る。
・習得条件:総消費SP30以上
祈祷準備 アクティブスキルのクールタイムを10%短縮する。
・習得条件:総消費SP30以上
言霊・毒耐性 ファタ=モルガーナと支援範囲内の味方アニマが受ける毒ダメージを25%減少させる。
・習得条件:総消費SP30以上
教祖の名声 アニマの召喚クールタイムを10%短縮する。
・習得条件:総消費SP40以上+魂の循環Lv.3以上
言霊強化 支援範囲内にいる味方アニマのスキル発動確率を5%増加させる。
・習得条件:総消費SP40以上

目次へ戻る

→事前登録はこちら:『トリニティマスター』公式サイト

『トリニティマスター』注目記事

スクエニ新作『トリニティマスター』レビュー。タワーディフェンス+●●=競技性の高い秀逸な対戦ゲーム

©2018 BEATRAIN.CO.,LTD./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※記事内のデータは開発中のものです。製品版の際には変更となる場合があります。

TRINITY MASTER - トリマス - ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 190.6 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ