【モンスト】爆絶ラグナロクの最新オススメ攻略パーティ! 獣神化ロミオを入れた編成も考察!

爆絶クエストの「ラグナロク」ですが、適正キャラの幅がかなり狭いため、なかなか挑戦できずにいた方も多いのではないでしょうか。

しかし、2月26日にロミオ獣神化が実装されました。
昔からいるキャラなので持っている方も多く、挑戦しやすくなったという方も多いと思われます。

そこで本記事ではロミオも含めた最新の「対ラグナロク用 オススメパーティ」を徹底考察。どのキャラを一緒に編成すると良いか、また何の実を付けるべきかをご紹介します。

モンストラグナロクオススメパーティ紹介


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて

まずは「ロミオ獣神化」の持つチェインメテオSSについて、雑魚ワンパンラインをおさらいしておきましょう。必要な紋章力と加撃値もまとめています。

チェイン数 1段階目 2段階目
2体以下 不可能 不可能
3体 不可能 以下のいずれかでOK
・「対火の心得(無印)のみ」
・「加撃2,750のみ」
4体 以下のいずれかでOK
・「対火の心得(無印)」と「加撃1,250」の組み合わせ
・「対火の心得(上)以上のみ」
・「加撃4,000のみ」
なんでもOK
5体以上 なんでもOK なんでもOK

ロミオを編成に加える場合は、上記の表を参考にして「紋章」や「加撃値」を選定すると良いでしょう。

なおロミオSSのくわしい計算式については「【参考】ロミオSSの計算式」に記載しているため、よければ合わせてご覧ください。


ラグナロク戦で「絶対に入れておきたいキャラ」は?

現状では、やはり「ロミオ獣神化」と「ノブナガX獣神化」がツートップです。

そのため、どちらか1体はフレンド枠でも良いので入れておきたいところ。可能であれば両方とも編成したいですね。

ノブナガXを編成する場合のポイントは?

ノブナガXは16ターンから撃てる大号令SSを持ちます。
そのため、ベースアビリティでアンチ重力バリアを持つキャラとの相性が非常に良いです。

もちろんロミオとの相性はバツグン
ほかにも、「クィーンバタフライ」「マティーニ(神化)」「ハクア(※紋章必須)」が素アビ重力なので適しています。

ロミオを編成する場合のポイントは?

ロミオは強力なチェインメテオSSを持つため、ロミオ単体での殲滅力に長けてい点がポイントです。

1体入れるだけでもクエスト攻略の難易度が下がるので、ぜひ編成しておきたいところ。
またその際には「ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて」の紋章と加撃を付けておくとベストです。


運枠3! ラグナロク最速運極への道!

[運極]
ニライカナイ
[運極]
ニライカナイ
[運極]
ニライカナイ
ロミオ

ロミオは「ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて」に書いてある「紋章」や「加撃値」を付けておきましょう。

またニライカナイには「同族の絆:加命」を優先し、次点で「同族の絆:加撃」が良いですね。


運枠2! ペア狩りでサクサク集めたいならこちら!

パターン1

[運極]
ニライカナイ
[運極]
素アビAGB(マティーニ(神化)、クィバタなど)
ロミオ ノブナガX

パターン2

[運極]
ニライカナイ
[運極]
ニライカナイ
ロミオ 適正(自由枠)

パターン3

[運極]
素アビAGB(マティーニ(神化)、クィバタなど)
[運極]
素アビAGB(マティーニ(神化)、クィバタなど)
ノブナガX 適正(自由枠)

ロミオを積むパターンの場合は、「ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて」に書いてある「紋章」や「加撃値」を付けておきましょう。


運枠1! 安定して勝利を掴みたいならコレ!

パターン1

ニライカナイ ロミオ 適正(自由枠) 適正(自由枠)

パターン2

素アビAGB運枠(マティーニなど) ノブナガX ロミオ 適正(自由枠)

この編成も、ロミオを編成に加えるときは「ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて」に書いてある「紋章」や「加撃値」を付けておきましょう。


運枠0! とにかく1勝したいならこれで決まり!

ロミオ ノブナガX ロミオ [フレンド]ロミオ

反射

反射

反射

反射

ロミオを複数積めれば、それだけ勝利に近づくと言っても過言ではありません。
わくわく? 厳選? ナニソレ? と言うほどの最強パーティです。

実際、こんな編成を揃えられる方は限られていると思われるため、いくつかポイントを記載します。

  • ロミオやノブナガXを持っていなければ、フレンド枠はロミオを優先して選択しましょう。
  • ノブナガXを入れる場合、ベースアビリティに「アンチ重力バリア」を持つキャラは2体以上ほしいところ。ニラカナよりクィバタが役立つことも。マティーニ(神化)もオススメ。


【参考】ロミオSSの計算式

ロミオのSSは以下の計算でダメージを算出できます。(※直接攻撃を1回当てることも考慮)

▼1段階
(攻撃力×(4+17(n-1))) + 直接攻撃

▼2段階
攻撃力×(4+27(n-1)) + 直接攻撃

例として、1段階目で4体の敵にメテオを当てた場合は、以下のダメージになります。
(27,202×(4+(17×3))) + 27,202
=(27,202×55) + 27,202
=1,523,312

実際には属性倍率や、直接攻撃倍率紋章力加撃値など諸々ふくめて、最終的なダメージが決まります。

ラグナロク戦の倍率について

ラグナロクのクエストでは属性倍率が上がっており、1.5016倍となっています。

また、ラグナロクに登場する雑魚は直接攻撃倍率が1.5倍に上がっています。
ですが直接攻撃以外のダメージが0.3倍に減少します。
つまり、ロミオのSSも0.3倍のダメージになるということです。

ラグナロクに登場する雑魚のHPについて

ラグナロクに登場する雑魚のHPは、すべて584,990です。

以上の数値をふまえて計算すると、「ロミオSSの雑魚ワンパンラインについて」のとおりとなります。


注目記事一覧

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッタースペシャルサンクス「くぅ(@kuxu_san)」さん! 加撃ラインの計算やパーティ編成の考察をしていただきました。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ