【モンスト】打神鞭の評価と適正クエスト! 神化は3つのギミックに対応可能で、クシナダ廻に適正!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「伝説の武具3」で登場した、打神鞭(だしんべん)の評価と適正クエストを紹介します。

ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンスト打神鞭(だしんべん)キャラ評価


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
ジョヤベルン【激究極】 徳川慶喜
孟獲
◯活躍できる◯
「覇者の塔」23階
△妥協△
クシナダ【超絶】 クシナダ零【超絶】
ほか、「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍


神化の適正クエスト
★最適★
クシナダ廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
マグメル【爆絶】 ギガファイター
フルール ヴリトラ【激究極】
バジリスク PC-G3
近松門左衛門
△妥協△
摩利支天【超絶】
ほか「地雷」や「ブロック」、「ダメージウォール」のギミックが登場するクエストで活躍


おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿名 修羅場 時の間
秘泉(水) × ×
獄炎(火) × ×
樹縛(木)
光明(光) × ×
常闇(闇) × ×
神化のおすすめ神殿
神殿名 修羅場 時の間
秘泉(水) × ×
獄炎(火)
樹縛(木)
光明(光)
常闇(闇) ×


おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※戦型(パワー型)よりは、ほかのキャラと合わせやすい)

神化

  1. 同族の絆・加撃(※マナ、ノンノ、シンデレラなど、亜人族のキャラと相性が良い)
  2. 同族の絆・加命(※加撃と同じく、亜人族のステータス底上げに貢献)


進化と神化どっちがオススメ?

進化は「敵を倒せば倒すほど火力がアップする」というストライクショットを持つため、フィニッシャーとしての活躍に期待が持てます。
しかしギミックが「ワープ」のみの対応で、やや汎用性の低い点がネックです。

一方、神化は「地雷」・「ブロック」・「ダメージウォール」と3つのギミックに対応できるため、様々なクエストに連れていくことが可能。

また「クシナダ廻」や、爆絶の「マグメル」など高難度クエストでも活躍できるため、神化をオススメします。


打神鞭(進化)の評価ポイント

殲滅力が高いストライクショット

打神鞭(進化)のストライクショットは「スピードアップ&敵を倒せば倒すほど火力がアップする」というものです。
雑魚を処理しつつ、ボスにも大ダメージを与えられるのでフィニッシャーとして活躍できます。

なお、このストライクショットは使うタイミングが重要。ボスと1対1の状態では思うような火力が出せません。

真価を発揮するのは、雑魚が大量に残っている状態となります。
たとえば、ボス戦ラストゲージで打神鞭(神化)が初手となるようにターン調整しつつ、開幕に放つと効果的です。

「SSターン短縮」でSSを早く撃てる

打神鞭(進化)はゲージで「SSターン短縮」のアビリティを持ちます。

通常は25ターンで撃てるストライクショットですが、味方にふれることで発動までのターン数を縮めることが可能です。

強力な「気弾」の友情コンボ

打神鞭(進化)の友情コンボは「気弾」です。
パワー型なのでほかの戦型より威力は控えめですが、それでも十分な火力を発揮します。

さらにラックスキルとして「友情コンボクリティカル」を持つため、発動時はさらに高火力を出すことが可能です。


打神鞭(神化)の評価ポイント

強力な「貫通化SS」!

打神鞭(神化)は「貫通タイプになり、敵を貫く」のストライクショットを持ちます。

公式の「使ってみた動画」を確認したところ、攻撃倍率はかからない(等倍)ということが分かりました。
しかしスピードが大幅に上がるため、ボスの弱点を往復することで大ダメージを出すことが可能です。

▼ボスの弱点を往復し、250万以上のダメージ!

モンスト打神鞭ストライクショット


また、進化と同じように「SSターン短縮」のアビリティを持つため、もともと24ターンのSSをさらに早く撃つことができます。

希少な「中距離拡散弾」持ち

打神鞭(神化)はメイン友情コンボに「ブレス」、そして副友情として「中距離拡散弾」を持ちます。

これまで「中距離拡散弾」は「アラミス(獣神化)」と「アリナ(進化)」が持ち、打神鞭で3体目となります。

▼近い敵にはブレスで攻撃しつつ、少し離れた敵にも中距離拡散弾でダメージ!

モンスト打神鞭友情コンボ


汎用性の高いアビリティセット

打神鞭(神化)はベースに「飛行/アンチダメージウォール」、ゲージで「アンチブロック/SSターン短縮」を持ちます。
様々なクエストへ連れていけるほか、「英雄の神殿」にも連れていきやすいので、わくわくの実を付けて強化しやすい点もポイントです。


打神鞭のステータスと素材

進化:宝貝 打神鞭

No.3250

亜人族

宝貝 打神鞭

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,658 30,714 242.7
+値加算 24,558 35,239 279.25

種族:亜人族
反射/パワー型
アビリティ:アンチワープ
ゲージ:SSターン短縮
SS:スピードアップ&敵を倒せば倒すほど、攻撃力がアップする(25ターン)
友情コンボ:気弾(最大威力 116,745)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

神化:仙界の鞭 打神鞭

No.3251

亜人族

仙界の鞭 打神鞭

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,776 21,648 303.87
+値加算 23,976 24,823 349.77

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:飛行/アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック/SSターン短縮
SS:貫通タイプになり、敵を貫く(24ターン)
友情コンボ:ブレス(最大威力 29,278)
副友情コンボ:中距離拡散弾 9(最大威力 3,374)
ラックスキル:シールド

打神鞭の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

打神鞭の神化素材


打神鞭の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ