新要素「大砲」発表&豪華プレゼントも。領主らが楽しく交流した『クラッシュ オブ キングス』オフ会レポート[PR]

cok - 14


3月17日(土)に『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』のオフ会が開催されました!

イベントに参加した領主は2つの同盟に分かれ、さまざまなゲームで対決することに。

オリジナル iPhone 7 Plusやオリジナル Bluetoothスピーカーなど、さまざまな豪華景品も用意されていたイベントをレポートします!(文:えだまめ)

動画:『キングス』3月17日公式オフ会 記念動画!

オフ会会場には記念撮影用のパネルも展示!

ここは領主様たちの交流の場。後ほど宴が催されます。

cok - 1


顔出しパネルもあって、記念撮影も可能! ゲーム内のプロフィール画像をここで撮影したものに変更というのも面白そうですね(笑)。

cok - 2


cok - 3


こちらがメイン会場。ここに同じゲームを楽しむ人たちが集結すると思うと、ワクワクが止まりませんね!

cok - 4


▼ちなみに今回のオフ会に参加した領主様全員に『クラッシュ オブ キングス』デザインのバンカーリングがプレゼントされました。太っ腹!
cok - 6


しまむーさんも登場し、オフ会がスタート!

オフ会の開始時間が近づいてくると、領主様が続々と会場に到着しました。

cok - 7


初参加の領主様も、何度か参加しているベテランの領主様も、みなさん和気藹々とゲームの話で盛り上がっていました。楽しそう!

そして、公式ナビゲーターで「しまむー村」の村長である「しまむー愛らんど(@shimamuu_h)」さんも司会として駆けつけました!

cok - 55


A同盟とB同盟の対決でオフ会が進行!

今回のオフ会は、参加した領主様がA同盟とB同盟に分かれて対決することに。

クイズ、ジェンガ、『キングス』の3種目で戦い、ポイントを多くゲットした同盟が勝利というルールです。

cok - 10


勝利した同盟にはオリジナルデザインの、モバイルバッテリーとBluetoothスピーカーがプレゼントされるので、領主様たちはかなり盛り上がっていましたよ!

新要素の大砲など、最新情報が発表!

ここで、会場に集まった領主様に最新情報が先行公開!

まずは新要素の大砲。主城レベル22以上から使用できるようになり、砲弾を製造することが可能になるそうです。

製造した砲弾を使用すれば、同帝国内にの指定のプレイヤーに保護を無視して攻撃できるというトンデモ性能。保護さえしておけば安全という時代に変化が起きるかも!?

cok - 1


※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます。ゲーム内でご確認ください。

▼大砲のグラフィック。


※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます。ゲーム内でご確認ください。

▼砲弾のグラフィック。さまざまな種類があります。
kings - 2


※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます。ゲーム内でご確認ください。

●大砲や砲弾の詳細について
プレイヤーは大砲のレベルアップをすることで、更に多くの種類の砲弾を解禁したり、保管する砲弾の容量を増やすことができます。砲弾には様々な種類があり、それぞれの砲弾には独自の攻撃方法があります。

・爆破弾:相手の防御値を下げます。
・炸裂弾:ランダムで相手の一定の比率の守城兵士を倒します。数には上限があります。
・毒ガス弾:一定時間、相手の守城兵士を徐々に負傷兵にします。防御値も一定の比率で減少します。
・照明弾:一定時間相手の反偵察を無効にします。時間は加算されません。

※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます。ゲーム内でご確認ください。

炸裂弾が怖すぎる……。なお、開発中のため、変更もありうるとのこと。

次に王冠システムの追加が発表されました。

王冠にはステータスが設定されていて、新たなバフの要素として機能する模様。王冠のステータスは上昇させることも可能なので、今後はかなり重要な要素になりそうですね。

cok - 3


※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます。ゲーム内でご確認ください。

最後に未公開のお城スキンの発表がありました


※実際の内容は実装されたバージョンに基づきます、ゲーム内でご確認ください。

クイズやジェンガで大盛り上がり!

参加者同士の対決第1弾はクイズ対決!

cok - 16


全員が全12問のクイズに参加し、不正解になった領主様が抜けていき、最終的に残った人数の多い同盟が勝利! 最後まで残った人数で100万コインを山分けという豪華プレゼントも用意されていました!

第1問はかなり簡単な問題。筆者も撮影などをしつつ「あ、このくらいなら自分でも全問正解できそう」と思いながらクイズに参加していました。

cok - 5


答えは紙に記入する方式。もちろん全員正解(Bの大和文明)でした!

cok - 19


2問目3問目とゲームをプレイしていれば簡単な問題が続きましたが、4問目から難易度が上がってきました。

▼この問題の答えはB。ここで脱落する領主様が出始めました(ちなみに筆者もこの問題で脱落しました…)。
cok - 1


しばらく難易度の高い問題が続きましたが、さすがオフ会に参加している領主様たち。仲間たちと相談しながら問題を解いていきます。

しかし魔の8問目。領主レベルの上限はいくつ?という問題が出題された時に、会場の空気が変わりました。

cok - 22


領主様の話を聞いてみると、かなり意見が割れているよう。

この問題の答えはC!

cok - 23


会場のあちこちから「うわぁぁぁぁぁ!!」と聞こえてきました…! 間違えてしまった領主様がかなり多かったようです…

間違えた領主様の回答用紙はスタッフによって回収されます……。

途中、参加者全員が不正解となり、敗者復活戦が行われるほどハイレベルなクイズ大会でした。

▼みなさんは全問正解できそうですか? 答えはのちほど!
cok - 7


cok - 8


cok - 9


※7問目の答えは「弓兵」、10問目の答えは「5つ」、11問目の答えは「10」。

このクイズ大会を制したのはB同盟! A同盟はここから巻き返せるのか!?

続く戦いは「ジェンガ」。端っこを攻める人もいれば、真ん中を攻める人も。みなさん、とても真剣でした。

cok - 32


▼どのグループも健闘しましたが、後半には崩れるグループもちらほら。各所から絶叫が聞こえてきました!
cok - 33


このジェンガ対決は両同盟とも1つずつジェンガが崩れたため、同点という結果に終わりました。

大抽選会! 目玉商品はiPhone7!

オフ会の合間には、豪華プレゼントが当たる抽選会が行われました。参加者一人一人に番号がランダムで割り振られていて、ビンゴ大会のようにランダムで番号を発表していく方式です。

景品一覧が発表! オリジナルiPhoneや10万文明結晶など、豪華すぎるラインナップ。筆者も参加したかった…!

cok - 10


▼オリジナル iPhone 7 Plus。欲しい……!


▼オリジナル 銀メダルもかっこいいですね。その他、ゲーム内アイテムも用意されていました。


しまむーさんが番号を発表します。

cok - 27


領主様たちに続々とiPhoneなどの豪華賞品が当選。マジでもらえます。太っ腹すぎるぜ…!

cok - 28


cok - 29


どちらがダメージを与えられるか。『キングス』で城攻めバトル!

最後の戦いは、いよいよゲームを使用したもの。『クラッシュ オブ キングス』での対決です!

cok - 34


各同盟に端末が渡されて、NPCの城を攻撃することに。7分間の作戦タイムが与えられ、その時間で編成やスキルの使用やドラゴンの選択や装備やバフを選択します。

7分間の作戦タイムが終了後、NPCの城を攻撃し、与えた損失の大きい同盟が勝利というルールです。これを3グループに分けて行います。

作戦タイムが始まると、スキルポイントなどを手慣れた様子で振り始めました。さすが戦い慣れている……!

cok - 35


作戦タイムが終了し、攻撃開始! これが実際のプレイだったらと思うとゾッとするほどの損失が出ていました……(笑)。

cok - 37


第1グループの結果はA同盟が2,560,400、B同盟が2,108,531で、A同盟の勝利。

それにしても250万レベルの損失とは恐ろしい……。すごい戦力での戦いですね。

cok - 39


続く第2グループの戦いは、先ほどの対決を見ていた影響なのか、各グループともさらに手慣れた様子で編成などを済ませていきます。

筆者とはスキルポイントの振り方がまるで違うので、見ているだけでもかなり勉強になりました!

cok - 41


作戦タイムが終わり攻撃開始! 皆真剣に結果を見つめています。

第2グループの結果はA同盟が2,835,423、B同盟が2,748,576で、またもA同盟の勝利。

しかしかなり僅差でした。両同盟とも先ほどよりもさらに損失を伸ばしています。さすがすぎる……!

そして、ラストとなる第3グループの対決!

cok - 44


第3グループの結果はA同盟が3,006,068、B同盟が2,134,900で、ラストもA同盟の勝利!

なんと300万もの戦闘力を削っています! 同条件でここまで数字を伸ばせるなんて……。さすがすぎるプレイングですね!

cok - 46


1~3グループすべてでAグループが勝利したので、『キングス』対戦はA同盟の勝利に終わりました。

まさかの引き分け! 全員にバッテリーとスピーカープレゼント!

クイズコーナーはB同盟の勝利、クラッシュオブジェンガは同点、『キングス』対戦はA同盟の勝利、ということで、同盟同士の対決はまさかの同点!

そこで「全員にバッテリーとスピーカーをプレゼントします!」と太っ腹な運営さんからの一言!

これには、領主様たちも大喜び!

cok - 47


運営スタッフさんによってバッテリーとスピーカーが配られます。マジで全員もらっています!

cok - 48


戦いの後は懇親会! 普段は会えない仲間たちと楽しくおしゃべり!

戦いを終えたあとはお酒や食事を楽しむ懇親会へ。先ほどまでは2つの同盟に分かれて戦っていましたが、ここでは仲よく歓談を楽しんでいました。

▼おいしそうな料理! お酒も用意されていましたよ!!
cok - 49


cok - 50


普段はゲーム内のチャットでコミュニケーションをとっているプレイヤー同士が直接出会えるということで、いつもよりもトークが盛り上がっているようでした。

オフ会の常連メンバーの方もいらっしゃって、オフ会のあとも同志たちでの二次会を楽しむようでした。こういう風に、ゲームをきっかけにリアルでも交流を楽しむのって、いいですよね!

盛り上がる企画、仲間たちとの絆、美味しい食事など、素晴らしいオフ会でした。筆者も次回はプレイヤーとして参加してみたいです!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.1 MB
・バージョン: 3.12.1

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ