【パズドラ】モンスター育成機能の仕様検証。経験値の分配やレベル・属性・レア度での違い。

ikuse


『Ver.14.0』から実装された新システム「モンスター育成」機能。
この記事では、そんな「モンスター育成」機能の仕様について検証してみました。


「モンスター育成」機能とは?

「モンスター育成」機能はダンジョンクリア時、チームモンスターにモンスター経験値が追加されるシステムです。
今まではモンスターを合成することでしか得られなかったモンスター経験値、ダンジョンクリアで経験値をもらえるのは嬉しいですよね。

ss_03-1


今回の比較基準

「モンスター育成」機能の仕様を調べるべく、まずは基準を決めておきましょう。
今回は「番人ラッシュ!」に連れて行った「西方の親愛神・ハク」を獲得経験値の基準とします。

IMG_4348


1回のクリアで得られた経験値は『105,000』となりました。
この数値を基準に「モンスター育成」機能の仕様を探っていきます。

IMG_4341


IMG_4349


経験値は分配される?

ダンジョンクリア時に経験値がもらえるのは、チームのモンスター全体に入ります。
そこで気になるのは、経験値は分配されるのかどうか。

今回は基準と同じモンスター「西方の親愛神・ハク」を2体編成してみましょう。

IMG_4351


「番人ラッシュ!」で得られた経験値は『52,500』。
綺麗に基準の半分の経験値がもらえましたね。
このことから、クリア時のモンスター経験値は「分配される」ことがわかりました。

IMG_4350


IMG_4352


レベルで変わる?

次は、レベルが変わると得られる経験値が変わるかどうか。
今回はレベルの上がった「西方の親愛神・ハク」を編成してみましょう。

IMG_4371


「番人ラッシュ!」で得られた経験値は『105,000』。
基準から獲得経験値に変化はありませんね。
このことから、クリア時のモンスター経験値は「レベルに関係しない」ことがわかりました。

IMG_4370


IMG_4372


レア度で変わる?

そして、レア度の違いで得られる経験値が変わるかどうか。
今回は同属性の「星雪の白虎・ハク」を編成してみましょう。

IMG_4358


「番人ラッシュ!」で得られた経験値は『105,000』。
基準と比較してみると、獲得経験値に違いはありませんね。
このことから、クリア時のモンスター経験値は「レア度に関係しない」ことがわかりました。

IMG_4357


IMG_4359


属性で変わる?

最後に属性が違うと得られる経験値が変わるかどうか。
今回は火属性の「南方の親愛神・レイラン」を編成してみましょう。

IMG_4368


「番人ラッシュ!」で得られた経験値は『105,000』。こちらも獲得経験値に変化はなし。
このことから、クリア時のモンスター経験値は「属性も関係しない」ことがわかりました。

IMG_4367


IMG_4369


獲得モンスター経験値の計算式

(元の消費スタミナ)×(階層数)×500×(経験値上昇ボーナス)/(編成数)=(獲得経験値)


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
それにしても番人ラッシュで10万超えの経験値がもらえるとは・・・。
これはかなり育成が捗るのでは・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ