【ポケモンGO】最近カイリュー対策がしやすくなったかも? ルージュラの意外な実力!【レイドボス一覧】


ポケモンGO(Pokémon GO)』内では、グラードン、カイオーガ、レックウザと、第三世代の伝説ポケモンのレイドバトルが一巡して、レイドバトルの環境が少し落ち着いてきましたね。

伝説レイドも落ち着いてきたので、最近は通常のレイドボスをプレイしているというトレーナーさんも多いはず。

今回の記事では、現在(2018年3月)のレイドバトルのラインナップ一覧と、実際にプレイして感じたことをお伝えしていきます。

ゲンガーやサンダースが復活! 現在のレイドボス一覧(☆3☆4)!

現在出現しているレイドボスポケモンと、バトル時&ゲット時のCPを一覧にしました。

☆4

レイドボス バトル時CP ゲット時最大CP ※()内は天候ブースト時
ボスゴドラ 33,458 1,716(2,145)
アブソル 26,262 1,303(1,629)
バンギラス 34,707 2,097(2,621)
ゴローニャ 30,572 1,666(2,083)

☆4のレイドバトルは最近殆どラインナップが変わっていませんね!

ゴローニャやバンギラスと、現在伝説レイドとして出現している「ルギア」に対して有利なポケモンがずっと出現しているのが嬉しい!

ゴローニャは、他のレイドバトルでもかなり幅広く活躍できるので、まだ持っていないというトレーナーさんは是非ゲットしておきたいですね。

以前と比べると、レイドバトルのラインナップが変更される頻度が上がっているので、逃さないように注意ですよ。

☆3

レイドボス バトル時CP ゲット時最大CP ※()内は天候ブースト時
カイリキー 18,144 1,650(2,063)
ルージュラ 18,296 1,453(1,794)
イノムー  13,663  1,305(1,631)
サンダース 19,883 1,560(1,950)
ゲンガー 19,768 1,496(1,870)

サンダース」と「ゲンガー」が☆3のラインナップに復活しました!

貴重なでんきタイプであるサンダースの復活は嬉しいですね! サンダースは2体目以降を作ろうとした場合、イーブイからのランダム進化(サンダースになる確率は20%)なので、確実に手に入る手段があるのは助かります。

ゲンガーも現在出現中の「ルギア」に対して有利なタイプ(ルギアのゲージ技がエスパーだった場合はこちらにとっても弱点ですが……)なので、ルギア対策ができてないよ~というトレーナーさんは狙ってみるのもアリですね。

ルージュラとイノムーはカイリュー対策として意外と使えるぞ!

現在のレイドボスの中で注目するべきは実は「ルージュラ」と「イノムー」の2匹。

ルージュラはゲット時のCPが基本的には最大1,453と低めですが、実は最大CPが2,512とまあまあ高いです。


さらに全ポケモン中38位という意外と高い攻撃力と持ち、「ゆきなだれ(威力90で2ゲージ)」という、かなり強力なこおりタイプの技を覚えることが可能。

レイドバトルでは少々力不足かもしれませんが、ある程度育成をすれば、ジムに配置されているカイリュー程度であれば、楽に勝利することができるポテンシャルを持っています。

イノムーはゲット時の最大CPが基本的には最大1,305ですが、育成をすると最大で2,284まで上がります。上記で紹介したルージュラには劣りますが、意外と高いですよね。


特筆すべきは全ポケモン中22位というHPの高さ。かなり耐久力があるので、回避を織り交ぜつつ立ち回ると、攻撃回数を伸ばしやすいというのが特徴です。

イノムーもルージュラと同じく「ゆきなだれ」を使用することが可能なので、印象よりもかなり高い火力がでます。

なので、カイリューをはじめとする、こおりタイプを弱点とするポケモンに対してかなり有効なポケモンとなります。

ラプラスやフリーザーなどの強力なこおりタイプポケモンもいいですが、「まだもっていない……」というトレーナーさんにとっては、最初にゲットするこおりタイプポケモンとして選択肢に入れるのもアリだと思いますよ。

ソロでも倒せるの?実際に戦ってみた!

まずルージュラに挑戦してみました! ソロで挑むにはかなりCPが高いので、倒せるかどうか不安です……バンギラス、ゴローニャ、ハッサムというガチガチのガチパでの挑戦。


バトル開始! い、意外とでかい……! こうやってみるとかなり強そうですよね……(笑)。しかしガチパなこともあって、それなりのペースで削れていますね。


意外とギリギリになってしまいましたが、約10秒残しで勝利することに成功。ガチパじゃなければ意外と危なかったかもしれません。

ソロは沢山ボールがもらえるのが嬉しいですね。記念写真を撮影して無事にゲット完了。


次にイノムーに挑戦してみました! ルージュラよりはCPが低いですが、イノムーはかなり耐久力があるのでガチパでの挑戦。


結構サクサクHPが削れていきます。実はかなり可愛い顔をしているので、スクショを狙う余裕もありました(笑)。


約1分残しで勝利成功。このくらいのCPのレイドであれば、ある程度育成したポケモンがいればソロでも余裕ですね!

ソロで沢山もらえたボールで余裕のゲット。イノムーって地味に図鑑ストッパーになるので、一発でゲットできるのが嬉しいですね。


最後にゲンガーに挑戦してみました! CPが2万近いので、ソロで勝てるのか非常に不安です……エーフィなど高火力のポケモンでひたすら殴るっ!


検証時には雨が降っていたので、火力の上がっているカイオーガでも殴るっ! ついでにもう1体の伝説ポケモン、グラードンでも殴る殴るっ!!(結構HPを削るペースが不安……)


最後はサイドンのどろかけでフィニッシュ。残り5秒というかなり危ない戦いでした。雨の天候ブーストがなければ多分負けていました……(汗)。ボールを12個ももらえたのですが、ことごとく弾かれてしまい、なんと逃げられてしまいました……ゲンガー強し……!


今回のレイドのラインナップもいつ変更になるかわかりません。欲しいレイドポケモンがいたら早めにゲットしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 264.5 MB
・バージョン: 1.65.3

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ