【おすすめアプリ】至高のボードゲーム『Armello』がついにリリース! 基本プレイ無料でマルチプレイ対応


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は動物王国で王になるために争うボードゲーム『Armello(アルメロ)』をレビュー!

ArmelloはPCやPS4で人気のボードゲームのモバイル移植版です。なんとPCでは有料の基本部分が無料で遊べるようになっています。無料ですよ無料! そしてモバイル版の課金要素はDLCを追加で購入するかたちのため、安心してプレイできます。

とりあえず遊んでみて面白いと思ったら続けてプレイし、さらに遊びたいと思えば追加コンテンツ(キャラクターのアンロックなど)を購入すると良いでしょう。

Armelloってどんなゲーム?

Armelloは4人で遊ぶ対戦型ボードゲームです。


プレイヤーはステータスの異なる英雄から自キャラを選んで戦います。


ゲームの勝利条件は基本的に「王を倒す」こと。


移動はターン制です。


ボード上を移動しながらアイテムカードや従者カードを装備して自分のステータスを強化したり、


呪文カードや罠カードを使ってボードの状況を有利にしたりします。


ほかのプレイヤーと直接戦うこともでき、攻撃、防御ともにダイスを振って決定します。


ダイスは罠の回避判定にも使われます。
ダイスの数は英雄のステータスによって増減するため、ステータスを上げることで運要素をある程度回避できます。


準備が整ったら宮殿に潜入して、


王を倒すか、王が倒れるかするとゲームの決着がつきます。


今回は「名誉勝利」の勝利条件を達成しました。


Armelloは対CPUであれば1プレイ20~30分くらいです。

マルチプレイ対応!

対人はインターネットを経由したマルチプレイで遊べます。
見知らぬ誰かと遊ぶランダムマッチのほか、パスワードを決めて友達同士で遊ぶプライベートマッチの2種類があります。


初心者でも分かるチュートリアル

ゲームを開始すると、最初に段階的に勝利条件を覚えられるチュートリアルを受けられます。


もちろん日本語で解説されますよ。ローカライズはカンペキ。


最初に覚えるのはボード上の動き方です。


アクションポイントを消費して移動しつつ、


クエストの達成を目指しましょう。


クエスト達成でステータスが上昇し、高いほど勝利に近づけます。

Armelloの勝利条件は?

Armelloには勝利するための条件が4つ用意されています。

勝利条件1.名誉勝利

一番簡単なのが名誉勝利です。王が「穢れ(けがれ)」によって死んでしまったとき、一番名誉の数値が高い英雄が勝利します。


名誉はほかの英雄やNPCキャラ【ベイン】を倒したり、クエストを完了したりすることで上昇します。


倒された英雄は名誉が減少するため、名誉の多い英雄を狙って倒すのもポイントです。


勝利条件2.王殺し勝利

宮殿を突破して王を倒すと名誉に関係なく勝利できます。


ただし、王と相打ちになった場合は名誉が一番高い英雄が勝利してしまいます。
ステータスの高い王に倒されないようにしながら、勝つことが求められます。


勝利条件3.穢れ勝利

王よりも多くの穢れを集めて王と倒す方法です。


穢れはクエストや罠、呪文カードなどで上昇します。


通常、王を倒すだけで王殺し勝利となるためこの勝利を達成するのはかなり難しいです。


勝利条件4.精霊石勝利

ボード上で取得できる精霊石を4つ集める勝利方法です。


精霊石はストーンサークルの上に生まれるため、とりあえず取っておくとこの勝利方法が選択肢に入ります。


精霊石を4つ集めたうえで宮殿の罠を突破して王に触れる、という難しい勝利条件です。
しかし、王と戦わなくてすむため戦闘力が低い英雄でも勝てる方法です。


無料プレイや課金の仕組みは?

モバイル版のArmellは、チュートリアルや1ゲームを完了すると報酬として【ゴールド】や【破片】が貰えます。


【ゴールド】を使ってサイコロを買ったり、


【破片】を使って追加コンテンツを買ったりできます。


このため無課金でも続けてプレイすることで、ある程度の課金コンテンツを楽しめます。
無料なのでまずは遊んでみてください。本当に面白いゲームです。

Armello ・販売元: League of Geeks Pty Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 835.7 MB
・バージョン: v1.6

© 2012 League of Geeks Pty Ltd

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ