【ポケモンGO】ついにラティアスが登場! 春の強風を利用して強力な個体を狙え!


ポケモンGO(Pokémon GO)』内に4月3日より「ラティアス」が出現しています。

筆者は丁度ラティアスとラティオスの映画を見たばかりだったので(ちなみにめっちゃ面白いので、まだ見ていない方は是非!)ジムに出現しているのを見かけると、リアルな声や動きが頭に浮かんできます(映画とは違ってゲーム内では、めちゃくちゃ攻撃してきますが……優しいラティアスは何処へ……)。

今回は実際にプレイしてきた様子をレポートしていきます。

えっ……結構CP高くない? ラティアスレポート

出現期間:4月3日~5月8日

実際に2日ほどプレイしてみました。
実装日の夜、ラティアスを探していると1匹発見できました。

開始から20分以上経過していたので、人数が集まるか不安でしたが、11名ほど集まりました。やはり実装日はプレイしている人も多いので、レイドをプレイする大チャンスですよね!

バトル開始! 初日なので、どのポケモンが最適なのかが固まっておらず、様々なポケモンがバトル画面に並んでいるのが印象的。筆者はとりあえず火力重視で「カイリュー」をチョイス。

今回のラティアスが使用してくるゲージ技は「げきりん」。威力が凶悪すぎて、カイリューで挑んでいた場合はひとたまりもありません。十分に育成したバンギラスでさえ、4割強もHPが削られてしまいます。回復アイテムの消耗が激しくなるので、回避をうまく使いたいですね。

12名での挑戦なので、140秒ほどかかってしまいましたが、無事に勝利! げきりんを避けきれず、筆者のポケモンは残り1匹でした……危ない……。

そしてゲットチャレンジ。意外と距離があり、的も小さいので当てづらそうな印象。東京ドームの近くだったので記念AR撮影もパシャり。


実際にボールを投げてみると、やはり距離はやや遠目でした。サークルも大きくないので、慎重にボールを投げる必要がありそう。ちなみにですが、ラティアスに対して斜め45度に向かってカーブボールを6割パワー(抽象的)くらいで投げるとサークル内に当てやすいですよ。

ラティアスは上下に動きますが、下にいるときに狙うと当てやすかったです。そして1匹目でいきなりゲット! 幸先がいいですね!


2匹目に遭遇。今度は開始時間に間に合ったので1瞬で20人に! ある程度有効なポケモンがプレイヤーの間で固まってきたのか、バンギラスやカイリューの姿が多いのが目立ちます。


人数も多かったので74秒ほどで撃破。今回のラティアスは「サイコキネシス」を使用してきたのですが、「げきりん」と比べるとあまり脅威ではなかったかなという印象(1ゲージ技ですしね!)。

検証時は強風だったので、通常よりもCPが高い状態で出現! 伝説ポケモンは育成がかなり大変なので、とってもお得ですよね!

そして悲しみの逃走。

気を取り直して3匹目。上野公園内の有名スポットだったので、一瞬で20名に。準備時間に余裕がなく、オススメメンバーで突入した結果「グラードン」で挑むことになりましたが、ラティアスが「かみなり」を使用してきたため、かなり耐久することができました。


68秒で撃破。きずぐすりの節約をするならグラードンも結構良さそうですね!

今回も強風なのでCPが高い状態での出現。せっかく有名スポットなので記念撮影もパシャり(そしてこのあと逃げられました……)。


気を取り直してすぐに4匹目。こちらは駅前だったので一瞬で18名が集まりました。


今回は「ハッサム」を使ってみたのですが、技の動作が最速クラスの「れんぞくぎり」を持っているので、ラティアスのげきりんをスルスル回避できます。回避を考慮するとかなり耐久力もあって、火力も相当あるのでオススメですよ。

そして90秒ほどで撃破。削れ方のペースを考えると、弱点をつける十分に育成したポケモンで挑めば、6~7名でもクリアできるのかな? と思いました。

ゲットチャンス。9個もボールがあるので楽勝でした(捕まえられたとは言っていない)。

意外とゲットが難しい。我慢が大事

上記の様子で最終的に7匹のラティアスに挑みました。

▼CPの集計結果はこちら!

※太字は天候ブーストありです。

1匹目 1,900
2匹目 2,345
3匹目 2,371
4匹目 2,362
5匹目 2,324
6匹目 2,333
7匹目 2,369

ラティアスの捕獲時最大CPは、通常時で1,929天候ブースト時に2,412となります。

どうやらあまり強い個体には出会えていなかったようですね……(涙)。
ちなみに最終的な捕獲数は1匹。やはり上下移動でボールを避けられてしまうのが痛い。

春になって風の強い日が増えてきましたね! 天候が強風になる日も増えるはずなので、高いCPを持つラティアスを捕まえる大チャンス!

りゅうのいぶき&げきりん」というかなり優秀な技の組み合わせにもできるので実用的ですし、この機会に複数匹所持を狙ってみては如何でしょうか!?

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 278.5 MB
・バージョン: 1.67.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ