お気に入りのあの子を1位にしよう! 賞金首ランキングRPG『プロジェクトアクア』を先行レビュー

Twitter_TOP



4月19日(木)に配信予定の賞金首ランキングRPG『プロジェクトアクア』。

賞金首ランキングって何?」と思う人のために簡単に説明すると、キャラの人気投票のようなもので、バトルで活躍したり、みんなから贈り物をもらったりすると、ランキングが上がるシステムになっています。

また、ランキングで上位入賞したキャラは色々いいことが起こるようなので、そちらも気になるところ……。

この記事では、そんな斬新なシステムが特徴的な『プロジェクトアクア』の冒頭をプレイしてみたので、その先行レビューをお送りします。

▼公式PVはこちら

海壁「レヴィアウォール」によって分断された世界

穏やかだったどこまでも続く海……。そんな世界に突如として現れた、海壁「レヴィアウォール」。壁に囲まれた小さな世界。物語はここから始まります。


主人公は、海軍に追われている少女「アクア」と「マリル」を助けたことにより、彼女らと行動を共にすることになります。


そして、主人公一行はこの壁を越えるために海賊となって世界を冒険していくのです。誰がどんな理由で海壁「レヴィアウォール」を作ったのか……物語の続きが気になりますね!


バトルはターン制のコマンド式

気になるバトルはターン制のコマンド式。基本操作が簡単なので、誰でも気軽に遊べます。「攻撃」ボタンを押すことで敵に攻撃、「スキル」ボタンを押すことで、そのキャラ特有のスキルを発動することができますよ。



また、各キャラにはスキルより強力な「奥義」があります。奥義はダメージを与えたり、受けたりすると奥義ゲージが溜まっていき、ゲージがMAXになると使うことができます。

ougi1


そして、本作には奥義スキルよりさらに強力な「リンク奥義」というものがあります。リンク奥義とは、攻撃したりダメージを受けたりするとゲージがたまっていき、ゲージが100%になると使用可能。行動順番を無視して超強力な必殺技を放てるので、戦況を一気に覆すことができますよ!


キャラや装備を育成して最強の海賊を目指せ!

本作では、キャラの「強化」「覚醒」「限界突破」など、育成要素も充実しています。


強化はキャラ同士を合成することで、合成元のキャラのステータスを上げることができ、覚醒は合成元と同じキャラを合成することで、ステータスのアップ&新たなスキルを獲得できます。


レベル上限まで育ったキャラに対しては限界突破です。専用アイテムとゴールドを使うことでキャラのレベル上限を解放することができますよ。


キャラの育成以外にも「装備」でキャラを強くすることも可能です。各キャラに対応したものを装備することで、ステータスがアップしたり、使えるスキルが増えたりしますよ。


キャラと同様に同じ武器同士を合成すれば「武器の覚醒」も可能。武器を覚醒するとステータスがアップするので、同じ武器を手に入れたら迷わず覚醒するのがオススメですよ!


また、クエストに連れて行けるキャラの数は5人までとなっており、1人につき1つの武器を装備させることができます。キャラや装備の強化、覚醒、限界突破をしていき、自分だけの海賊団を育て上げましょう!

チュートリアル後はお待ちかねのガチャタイム!

チュートリアルが終わったので、次はお待ちかねのガチャタイムです!
ガチャの提供割合を確認したところ以下の通りでした。

レア度 確率
☆☆☆☆☆☆ 3%
☆☆☆☆☆ 8%
☆☆☆☆ 40%
☆☆☆ 49%

ここは星6を狙いたいところですが、チュートリアル後には1回しか引けないので、最低でも星5以上のキャラが出てほしいところ。

早速引いてみます!


歯車が回って……金色に! これは期待できそうな予感!


結果は……星5のキャラ「ロゼッタ」でした。


さらに星6の「カトリーヌ」まで。ガチャ運が皆無な筆者には本当にありがたい!!

katori-nu2


お気に入りのキャラを賞金首ランキングでトップにしよう!

ガチャでキャラを手に入れたら、次は「パートナー設定」です。パートナー設定は「キャラ」画面から設定できます。パートナー設定をすることで、そのキャラを賞金首ランキングに貢献させることができるので、お気に入りのキャラをパートナーに設定しましょう!


賞金首ランキングで上位入賞したキャラは、1ヶ月の間、様々な形で強化されたり、【スキン】が実装されたりといいこと尽くしなのです。

自分のお気に入りのキャラをパートナーに設定して、賞金首ランキングで上位を目指しましょう!


事前登録キャンペーン実施中

『プロジェクトアクア』では事前登録キャンペーンが実施されています。5万人を突破したので、下記のアイテムがアプリリリース後に全員にプレゼントされます。

事前登録はまだまだ受付中です。事前登録して配信に備えましょう!

zizen


【プレゼント内容】

5,000人:クリスタル 1,000個
10,000人:クリスタル 1,000個(合計2,000個)
30,000人:クリスタル 1,000個(合計3,000個)
50,000人:★★★★★★ シャーロット(CV:野水伊織)

※期間は告知無く変更となる場合がございます。
※クリスタルは250個でガチャ1回分となるゲーム内アイテムです。
※プレゼント内容はキャンペーン終了時の事前登録者数に応じた内容となります。

ゲームの最新情報はコチラ

ゲームの事前登録に関する最新情報は、ゲームコネクトのTwitterアカウントをフォローして集めましょう! → ゲームコネクト広報「コネ娘」

AppBankの事前登録まとめはこちら → 事前登録まとめページ

先行プレイ動画が見られるYouTubeチャンネルはこちら → ゲームコネクトチャンネル

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ