【ポケモンGO】メリープの色違いは何匹ゲットできたのか? 4月のコミュニティデイをレポート!


4月15日(日)に『ポケモンGO(Pokémon GO)』内にて4度目の『コミュ二ティデイ』が開催されました。

先月に引き続き今回も日曜日の開催でしたね。東京の朝は天候が不安でしたが、イベントの時間には回復していたので、参加していたトレーナーさんも多いはず。

今回もコミュニティデイを満喫してきたので、その模様をレポートします!(文:えだまめ)

今回は街でゆるゆるプレイ。

いつもは上野公園でゴリゴリプレイしていますが、今回のコミュニティデイは天候が不安だったこともあり、街中でゆるくプレイしてみることに(通常プレイで大量発生の恩恵をどのくらい受けられるのか興味もありましたし!)。

▼恒例のスタート前の数字チェック。メリープのアメ203個、ほしのすな378,170からスタート。一応XPもチェックしておきます。


▼今回は「カントーウィーク」の効果でアメの取得量が2倍かつ、タマゴ孵化の必要距離が4分の1になっているので、メタグロスに進化させる用のアメを貯めるのも目標です! 112個からどこまで増えるのか!

いつもと違い、今回は街中からのスタート。リアル世界は曇りでしたが、ゲーム内の天候は「」でした。でんきタイプの出現率がアップするのでちょうどいいですね(笑)。


▼近くにいるポケモンをチェックすると、早速メリープが出現している様子が確認できました。メリープが野生で出現しているなんて、去年開催された横浜でのイベント以来なので、かなりテンションが上がります!

▼何気なくポケストップを回すと、コミュニティデイ限定のタスクが。かなり達成が楽にもかかわらず、ハイパーボールが2つも貰えます。タスクを消化しながらプレイすれば、ボールの消耗を抑えることが出来そう。

▼必要歩行距離4分の1のタイミングを待っていたタマゴたち。ダンバルとタツベイ出てくれ……頼むぞ……。

▼おこうでもメリープが出現。常時おこうを炊いていたのですが、おこうメリープの出現率が体感2回に1回くらいでした。

▼カントーウィークの恩恵でアメが2倍。パイルの実の使用でさらに2倍。10体捕まえれば「デンリュウ」を作れてしまいますね。


▼イベント期間中は、タスクが「メリープを3匹捕まえる」の1種類に固定されるようでした。どんどん消化されていくので、かなりアイテムの節約になります。

▼上野公園ほどではないですが、街ブラでも結構な頻度で出現しますね。まったりプレイでもそこそこ集まりそう。


▼ここでセットしてあったタマゴが孵化! なんとタツベイ!! 一気に64個もアメがもらえたので、一撃でボーマンダの分まで溜まってしまいました!! う、嬉しい……(涙)。


▼ええええええ!! 次はダンバルが孵化!! 10キロタマゴの目玉を連続で引き当ててしまいました……! これでやっとメタグロスが作れます(涙)。


結局上野公園にきてしまう。アメ1,000個がみたい

街ブラでまったりプレイも楽しいのですが、過去3回のコミュニュティデイを上野公園で過ごしてきてしまったため、だんだん物足りなくなってきました。

「えだまめ(筆者)よ、それで満足できるのか?」と己に問いかけます。

▼そして気がつくと上野公園に向かっていました。全てはアメ1,000個の景色を見るために。ちなみに1時間経過のこの時点で、アメの数が400個近くに。スタートから200個ほど増えましたが、このペースでは1,000個に届きません。ここから本気出します。


▼せっかくなのでAR撮影パシャり。羊が脱走していますよ(笑)!


▼やはり上野公園は凄いですね。常に2~3匹は出現している印象です。


▼かなり豪華な顔ぶれ。メリープとミニリュウとオムナイトが同じ画面に収まっているところなんて、見たことありませんよね。

色違いが全然出現せず、泣きそうになる

メリープがたくさん出現してテンションが上がっていたので、しばらく気が付かなかったのですが、14時の時点でまだ色違いに出会えていないことに気付いてしまいました。

これまでのコミュニティデイを基準にすると、すでに3~4体ゲットしていてもいい頃なので焦ります。

「もしかして実装されてないのか……?」とTwitterをチェックしてみると発見報告が多数。

筆者だけです。ゲットできていないのは(涙)。

そしてメリープをやみくもに捕まえ始めます。時間が惜しいのでパイルを使わず、ハイパーボールを投げて最速でゲットを進めます。

▼焦り始めて15分。ついに出現しました! 逃したら立ち直れないので、金のズリのみとハイパーボールで確実にゲット。これで一安心です。


集計結果! 色違い少ない!

色違いをゲットしてからすぐにパイルのみが尽きたのでプレイ終了。
どのくらいアメが増えたのでしょうか?

▼メリープのアメは203→1109に増加。捕獲数は約90匹でした。前半のまったりプレイのせいかあまり数は伸びませんでしたが、アメ2倍でカバーできましたね!


色違いの数は90体中2体でした。やはり3月のコミュニティデイから、色違いの出現率が若干下がったかなという印象。

また、『ポケモンGO』担当のなかやんもこの日は別の場所でプレイしており、色違いの出現結果は150匹中6匹たったようです。

▼ちなみにですがダンバルのアメは112個→173個に。タマゴから孵化した時のアメが相当効いてますね! 無事にメタグロスが作れそうです。


デンリュウ軍団爆誕!!

今回のコミュニティデイの期間中にメリープをデンリュウに進化させると「りゅうのはどう」を覚えさせることができました。

正直あまり使う場面はなさそうですが、記念にということで進化。

▼モココはあまり変わりませんね(笑)。ピンクのデンリュウかわいい!


▼りゅうのはどうを無事覚えました。「メガデンリュウ」が実装されたら輝けるかも?

▼せっかくなので通常カラーのデンリュウも進化。

▼間違えました。なんか6体作っちゃいました。雨の日専用部隊として活躍させてみます。

来月のコミュニティデイは流れからして御三家が大量発生しそうな予感。ハードプラントに引き続き、「ブラストバーン」や「ハイドロカノン」の実装も楽しみですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 278.5 MB
・バージョン: 1.67.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO 8月スケジュール
8/2 早朝〜 大発見がライコウに
8/4 9時〜15時 フリーザー・デイ
コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8/11 18時〜21時 コミュニティ・デイ(イーブイ)
→色違いの出現率はどのくらい?
レポート記事
8/12 18時〜21時
8/17 早朝〜 レジロックが伝説レイドバトルに登場
8/21 早朝〜 セレビィがスペシャルリサーチに登場
ジョウトウィーク開催
8/29〜 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」開催
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ