火器キャンプ実装で感じたことアレコレ。砲弾の効果や入手法を解説【COKコラム】

cok - 3


Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の主城内に新施設である「火器キャンプ」が実装されました。

これまで「大砲」と呼ばれていた「火器キャンプ」については、先日の記事や公式Twitterなどで少しずつ情報が解禁されていたので、楽しみにしていた領主様も多いはず。

今回の記事では新たに実装された火器キャンプの詳細をご紹介します。(文:えだまめ)

そもそも火器キャンプって?

そもそも「火器キャンプって?」と思っている領主様も多いはず。まずは火器キャンプの仕様方法についてご紹介します。

5種類の砲弾で、嫌がらせから攻撃までいろいろできるぞ!

火器キャンプは「砲弾」によって、相手プレイヤーの主城を攻撃することが可能。砲弾は全部で5種類あり、火器キャンプのレベルを上げることで、1種類ずつ解禁されていきます。

cok - 2


▼火器キャンプレベル1で使用できる「悪臭弾」。効果時間は3分。攻撃能力はなく、撃ち込まれた主城が臭くなるだけの砲弾です。完全に嫌がらせ用の砲弾ですね……(笑)。実質的な被害はないので、友好同盟同士で撃ち合うという遊び方も面白そうです。

ちなみに悪臭弾を撃ち込まれると「悪臭が立ち込めています」とメールがきます。かなり屈辱的ですね(笑)。

▼火器キャンプレベル2で使用できる「ガス弾」。効果時間は180分。撃ち込まれた主城内の兵士が徐々に緊急募舎に入るという砲弾。相手が寝ているタイミングなどに打ち込み、効果が切れる頃に一気に攻城すれば、かなりの被害を出すことができそうですね。

▼火器キャンプレベル3で使用できる「榴弾」。撃ち込まれた主城内の0.1~0.2%の兵士をランダムで死亡させます(上限50,000人)。これが一番凶悪な砲弾かもしれません。同盟メンバーで計画して、集中して撃ち込めば相当数の兵士を倒すことが可能。

▼火器キャンプレベル4で使用できる「冷凍弾」。効果時間は120分。撃ち込まれると進軍速度が低下します。戦争を仕掛ける際に相手の城にあらかじめ撃ち込んでおけば、反撃を受け辛くなります。加速アイテムを使わせることもできるので、コイン的な意味でのプレッシャーを与えることも可能。

▼火器キャンプレベル5で使用できる「爆破弾」。撃ち込まれると防御値が2,000減少します。同盟大砲で敵の防御値を削った後に、同盟メンバーで数発撃ち込めば、強制的に移転させることも可能。

砲弾にはストック上限あり。ご利用は計画的に。

砲弾を持てる量には倉庫容量(初期は10)上限があります。各砲弾に体積が設定されていて、体積の合計が倉庫容量に達するとそれ以上砲弾を生産できなくなります。

各砲弾の体積は

  • 悪臭弾(体積1)
  • ガス弾(体積2)
  • 榴弾(体積2)
  • 冷凍弾(体積3)
  • 爆破弾(体積3)

となっています。

火器キャンプをレベルアップさせることで、倉庫容量を最大14まで拡張可能。

撃ち込める弾数には上限が。しかし榴弾が15発降ってくる可能性も。

砲弾を撃ち込まれると「破壊値」という数値(上限は300)が溜まっていきます。破壊値が上限に達すると「砲火抵抗」という状態になり、それ以上砲弾の被害を受けなくなります。
▼破壊値は各砲弾に設定されています。画像左下の破壊力の部分の数値(悪臭弾は0、ガス弾は10)が、命中時に破壊値として蓄積されます。


もっとも撃ち込まれる頻度が高いであろう「榴弾」の破壊値は20なので、最大で15発飛んでくる計算になります。兵士が100万人いる城なら、3万人ほど失う計算になるので結構痛いですね……。

同じ砲弾の連発は不可能。各砲弾に一定のインターバルあり。

同じ種類の砲弾を連続で発射することは不可。同盟大砲と同じように、次弾発射までに一定のインターバルが必要です。

各砲弾のインターバルは

  • 悪臭弾(発射間隔8時間)
  • ガス弾(発射間隔1時間)
  • 榴弾(発射間隔30分)
  • 冷凍弾(発射間隔5分)
  • 爆破弾(発射間隔5分)

となります。

違う弾種であれば連続で砲撃できるので、榴弾→ガス弾と連続で使用すれば、結構な被害を与えることができそうですね!

火薬の入手先は? 結構貴重なので大切に使おう。

砲弾の生産には「黒色火薬」というアイテムが必要です。現状だと「紅玉スカー紹介(アイテム交換イベント)」のみでしか入手できないので、かなり貴重なアイテムとなっています。

しかも必要なアイテム数がかなり多いので、他の入手手段が出てくるまで、資源を節約しておくというのも手ですね!

▼紅玉スカー商店の交換ラインナップ。ミスリルや鉄鉱などの貴重資源が大量に必要です。

これは筆者予想ですが、そのうち黒色火薬を入手できるイベントが開催されると思います! そういったイベントの時に一気にストックしておきたいですね!

筆者の城をしつこく狙ってくるヤツの城に榴弾を撃ち込むのが楽しみだぜ……(笑)。

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.1 MB
・バージョン: 3.12.1

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ