ことばを作るのがクセになる! 『コトダマン』序盤の攻略ポイントを紹介!


ことばを作って戦う共闘ことばRPG『コトダマン』がついに配信されました!

この記事では、本作の基本システムをおさらいしつつ、クローズドβテスト時にユーザーがつまずきやすかったポイントを解説していきます!(文:マギマギ)

悪魔に支配された言霊界をことばで救おう!

本作の舞台は、悪魔神・ウラミによって支配された言霊界。プレイヤーは救世主となって、ことばの精霊「コトダマン」を操って様々なことばを作り、悪魔から言霊界を解放していきます。


言霊界には5つの大陸があり、それぞれ15ステージに分かれています。ステージを進めていくと、クリア後にコトダマンが仲間になったりするので、どんどん進めていきましょう。


コトダマンを組み合わせて作ったことばで攻撃!

バトルでは、ことばを作って相手を攻撃していきます。敵の下に表示された丸い空白部分にコトダマンをドラック&ドロップして、ことばを作っていきましょう。


同時に複数のことばを作るとコンボとなり、攻撃力がアップします。短い言葉でも、コンボが繋がればダメージが大きくなりますので、できるだけたくさんのことばをできるように配置しましょう。


コトダマンはそれぞれ強力な「わざ」を持っており、3文字以上のことばを作る、頭文字を「い」にするなど、特定の条件のことばを作ることで発動します。非常に強力なので、毎回狙っていきましょう。


コトダマンを育成して強力なデッキに編成しよう

コトダマンは、ガチャやクエスト報酬などで仲間になります。強化、進化、超化でコトダマンを育成してデッキを構築し、ステージに挑みましょう。


コトダマンのレベルは、バトルで経験値をためるか、強化用アイテムの「アゲダマ」を使って上げることができます。アゲダマはクエストやしゅくだいなどでゲットできます。


レベルが最大になると進化できるようになります。進化素材となるコトダマンが必要なので、クエストや進化素材が手に入る「コトの木の浮島」などでゲットしておきましょう。

進化すると、パラメータがアップし、より強力な「すごわざ」が使えるようになるなどかなり強くなりますので、積極的に進化させましょう。


超化をするとHPやATK(攻撃力)をアップできます。レベルが最大になったら、超化でもっと強く育てましょう。超化用アイテム「コエダマ」は、クエストやしょうかん、しゅくだいなどでゲットできます。


序盤をサクサク攻略するための6つのポイント!

1. 敵の属性と相性がいいチームを編成して挑もう

コトダマンや敵は火、水、木、光、闇の5属性に分かれており、「火・水・木」と「光・闇」の間にそれぞれ相性があります。大陸ごとに敵のメイン属性は決まっているので、相性のよい属性でデッキを組んで挑みましょう。


もし相性のいい属性だけでデッキを組んだときに、高レアリティのコトダマンがいない場合は、相性関係にない属性(「火・水・木」属性のデッキなら「光・闇」属性)から高レアリティか、デッキにない文字を持つコトダマンを選んで補強しましょう。


2. 汎用性の高い文字を多く入れよう

コトダマンはそれぞれ文字を持っていますが、「あ行」や「は行」など使いやすい文字を優先してデッキにいれましょう。

逆に、「な行」や「ら行」は使えることばが限定さてくるので、デッキに入れるのは2~3体くらいに抑えておきましょう。


<使いやすい文字>
あ行:長音「―」と小さい「ぁぃぅぇぉ」が使える
は行:濁音(ばびぶべぼ)と半濁音(ぱぴぷぺぽ)が使える
や行:小さい「ゃゅょ」が使える
:小さい「っ」が使える
:変化はしないが、使用頻度が高い。

3. 最後まであきらめずに文字を入れてみよう

プレイしていると「作れそうなことばが思いつかない!」と思う場面も出てくると思います。

本作で作れることばは、植物の名前や地名、身体の部位からゲーム用語、シモネタに至るまでかなり豊富です。自分の知らない言葉が作れるかもしれませんので、諦めずに文字を入れてみましょう。一定時間操作しないでいると、ヒントが表示されますので、そちらを参考にしてみるのもひとつの手です。


4. ことばを解放して虹のコトダマを手に入れよう

バトルでことばを作ることで、ことばが解放され、ボーナスとしてガチャを引くときなどに必要な「虹のコトダマ」が手に入ります。

作っていないことばを優先的に作って、解放ボーナスをゲットしましょう。今まで解放したことばは、タイトル画面の「そのた」→「解放したことば」から確認することができます。


5. 福の高いコトダマンで福ボーナスをゲット!

ステージクリア後、クリア報酬のほかに、福ボーナスがもらえることがあります。デッキのリーダーになっているコトダマンの福が高ければ高いほどもらえる確率がアップします。


福は、ガチャやクエスト報酬などで同じコトダマンを複数仲間にすると増えていきます。レア度が1番高い★6コトダマンの福を最大までためると「満腹」となり、福ボーナスが2倍で確実にゲットできるようになりますので、余裕があれば狙ってみましょう。


6. しゅくだいでアイテムや進化素材を、コトの鈴でコトダマンをゲットしよう

ゲーム内で「しゅくだい」と呼ばれるミッションをクリアすると、虹のコトダマやアゲダマ、進化材料のコトダマンをゲットすることができます。

タイトル画面の左下にあるしゅくだいアイコンをクリックすることで、各しゅくだいの条件を確認できますので、できそうなものからチャレンジして、アイテムをゲットしていきましょう。


ガチャで同じコトダマンを引くと、「コトの鈴」というアイテムが貰えます。このコトの鈴は、アイテムのほかにコトダマンと交換することができます。たくさん集めて、強力なコトダマンをゲットしましょう。


慣れてきたら高難度ステージやマルチプレイに挑戦!

ゲームに慣れてきたら、高難度ステージやマルチプレイに挑戦してみましょう。


各エリアとも、はじめは初級ステージしか選べませんが、初級ステージを15までクリアすると★4の降臨クエストが出現し、降臨クエストのどれか1つでもクリアすると中級ステージで遊ぶことができます。また、強力なボスが登場する降臨クエストをクリアすると、高難度ステージに行くことができるようになります。

強化や進化などでコトダマンをしっかり育成し、相性に合ったデッキを編成してからチャレンジしてみましょう。


また、本作は最大4人までのマルチプレイが可能です。近くの人だけでなく、インターネットを繋げて他のプレイヤーとも共闘できます。

各ステージの右側にある「みんなで」を選択してルームを作成するか、ルームに参加してマルチプレイができます。マルチプレイでは、参加プレイヤーの分だけ福ボーナスがゲットできるだけでなく、進化素材を集めるクエストのハート消費が0になるなどお得なことが多いので、参加してみるのがオススメです。


攻略ポイントを踏まえれば、序盤のバトルもアイテム集めもかなり楽になると思います。いよいよ配信開始された『コトダマン』を、ぜひプレイしてみてください!


©SEGA

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 186.6 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ