サッカーチームを経営して世界の頂点を目指せ! 『サカつく RTW』先行レビュー


セガの人気サッカーチーム経営ゲーム『プロサッカークラブをつくろう!』シリーズ(以下『サカつく』)最新作『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下、サカつく RTW)が4月19日にサービスを開始しました。

今回は、この『サカつく RTW』を一足早くプレイさせてもらえましたので、先行でレビューしちゃいます!(文:マギマギ)


オーナーとなって自分のだけのオリジナルクラブを作ろう

物語は、スポンサーの撤退から解体されてしまうところだったサッカーチームをプレイヤーが買い取るところから始まります。



 
自分のオリジナルクラブを経営し、選手をスカウトして育て、世界一のクラブチームを目指しましょう。


まずは、チームの名前、ユニフォーム、エンブレムを決めて自分のチームを作ります。このユニフォーム作りがバリエーション豊富で楽しかったです! シャツの基本デザインは、なんと40種類! 選んだデザインに3色のカラーを組み合わせて、自分好みに作成できます。

筆者がシャツ作りに夢中になって、ここで1時間を費やしたのは内緒です……。


ただエンブレムは、既存のデザインから選ばなければいけなかったのが残念。イラスト数点を組み合わせて作れたり、カラーを自由に変更できたりしたら嬉しかったなと、個人的には思いました。


チームが発足したら、選手を編成してリーグで戦います。ホーム画面の「編成」から、チームを編成していきます。まずは、フォーメーションを決めて選手を配置しましょう。


「サッカーは好きだけど、ポジションとかあんまり詳しくない!」という方もご安心を! 画面下の「おまかせ編成」を使えば、選手の能力や特別な配置で選手が強化される「フォーメーションコンボ」を考慮した編成を自動でやってくれますので、最初はそちらを利用しましょう。


 次に戦術を決めましょう。戦術には「カウンター」「中央突破」「ポゼッション」「サイドアタック」「バランス」の5種類があり、「バランス」以外には、それぞれに相性があります。各戦術のチームを作成しておいて、相手チームの戦術に合わせて編成を切り替えましょう。


試合はオートプレイなのでサクサク!

ホーム画面の右下のカレンダーをタッチすると、日程を進ませて試合を行うことができます。編成などの準備が整ったら、チャレンジしましょう。


試合はオートプレイとなります。3種類のモードから選んで、試合結果を確認できます。


試合を見る

選手たちの試合をしている様子をすべて見ることができます。リアルに試合を観ているように楽しめて、選手の動きや攻め方など細かな部分を確認することができます。

試合スピードは最大3倍まで早めることが可能です。観戦時間は、通常のスピードで1試合約5分ほどです。途中から「結果を見る」に切り替えることもできます。


ダイジェストを見る

通常時は、ピッチを上から見る形で倍速進行し、シュートチャンスになると、視点がピッチに移って試合を観戦できます。得点が絡みそうなゴール前での攻防は見られますが、パスなどの細かな動作の確認は難しいです。観戦時間は約1分半ほどです。


結果を見る

 ピッチが2Dで表示され、番号が描かれた丸が選手として動き回る最速モードです。試合の流れのみ追うことができ、シュートシーンは見られません。20~30秒ほどで観戦し終わるので、試合を素早く進めていきたい人向けです。


「試合を見る」は、すべて見るのに5分ほどかかるので、毎回見るにはちょっと長いと感じました。かといって3倍速にしてしまうと、シュートシーンも3倍速で進行してしまうので、通常スピードに戻さないと見逃してしまうのが難点です(ちなみにシュート後のリプレイも3倍で進行します)。

「結果を見る」は、選手が番号だけで表示されているので、慣れていないと試合の流れもつかむのもなかなか難しいので、個人的には、大事なシュートシーンを逃さず、あまり時間もかからない「ダイジェストで見る」をオススメします!


強い選手をスカウトしよう

新しい選手は、スカウトで獲得することができます。毎月第1週目に選手のラインナップが変更されますので、チェックしましょう。スカウトはガチャ方式ではなく、選手を見て選べるのがいいところ!

選手の能力をしっかり確認して、チームの弱い部分を補強しましょう。


より強い選手をスカウトしたい場合は、「プレミアムスカウト」。こちらはいわゆる「ガチャ」方式になりますが、世界屈指の名プレイヤーを自分のチームに加入させることができちゃいます! サッカー好きにはたまらないですね!!


実行するには課金アイテムのGBが必要ですが、ログインボーナスや特定の条件でアイテムがもらえる「ミッション」をクリアすれば入手可能です。ミッション内容はホーム画面の下側にあるミッションアイコンをタップして確認しましょう。


スカウト以外にも「フォトつく」を使えば、写真を元にオリジナルの選手が作成できます。写真によって選手のポジションやステータスが異なり、ときにはワールドクラスの力を秘めた選手が誕生することも! 髪型やアクセサリーなどを付けて、自由にカスタマイズできます。自分を選手にして、チームでプレイさせるなんていう夢のプレイも可能です!


「フォトつく」では、ポイントを消費して作成することができます。ポイントは時間で回復するので、かなりお得に強い選手が獲得できます。ぜひ、試してみてください!


チーム作りをまるごと楽しむ『サカつく』の魅力は健在

先行プレイで感じたことは、アプリ版でも『サカつく』シリーズらしく、チーム作りの細部にまでこだわることができるということ。

チームの編成、選手のスカウト、試合での采配からスタジアムなどのタウンでの経営に至るまで、本来なら別々のゲームで遊べそうなことをすべて自分の手で、自分の自由に行えるのが最大の魅力だなと感じました。


特に選手の育成は本当に細かくできます! レベルアップでパラメータをアップさせるだけでなく、試合中に発動する「スキル」やシュート力、スピードなどをアップさせる「能力アップ」を習得したり、最大レベルに上がった選手を覚醒や進化させて強くしたりなど、アプリ版ならではの育成要素が盛りだくさんで奥深く、やりごたえたっぷりです!


サッカーファンの方、ぜひぜひ「全権監督」として、サッカーチームをまるごと作る楽しさを本作で味わってみてはいかがでしょうか?


先行プレイ動画はこちら

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 211.2 MB
・バージョン: 1.0.1

©SEGA All Rights Reserved By JFA

©2018 adidas Japan K.K. adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are trademarks of the adidas Group

The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ