『テリアサーガ』システム&キャラクターガイド。戦略性もアクション性も◎な「キャラコンRPG」[PR]

「快感!キャラコンRPG」と銘打たれた『テリアサーガ』は、数々の名作RPGを生み出してきたNetmarble Corporation(ネットマーブル)のスマホ用新作RPGです。

ジャンルを見た時は「キャラコンRPG」ってなんのこと? キャラクターコンテスト!? なんて戸惑いましたが、実際にプレイするとその意味はすぐにわかりました。

teriasaga - 3


答えは「キャラクターコントロール」=キャラコン。つまり、キャラクターを動かす、操作する、コントロールする楽しさが詰まったゲームになっているんです。

「キャラを動かすこと」はゲームの基本。『テリアサーガ』は5人パーティという大人数で戦うゲームながら、快適な操作で5人を簡単に同時操作できるところがポイントです。

ボスの強力な攻撃を的確に避けたり、スワイプ操作で攻撃範囲を瞬時に選んでスキルで敵を一網打尽にしたりと……いろいろ爽快!

そんな『テリアサーガ』について、システムやストーリー、キャラクターなど、さまざまな見どころをまるっと紹介していきます!

▼基本システムや遊び方はガイド動画をチェック!

バトル:「キャラのコントロール」が楽しい「キャラコンRPG」

バトルの特徴は、5体のキャラで編成したパーティを一気に動かせること!

リアルタイムでバトルが進むなか、まるでアクションゲームのようにキャラクターを移動させて戦うことになります。

▼「ガイド動画:移動」で操作方法をチェック!

リアルタイムに移動して戦う5体のキャラをコントロールして遊ぶ感覚は、『テリアサーガ』ならではのもの。攻撃の際も5人それぞれが一斉に敵を攻撃していくので、かなりの爽快感を味わえます。怒涛の連続攻撃を叩き込むのは気持ちいい!

▼長押しタップで特定ポイントに移動できます。
teriasaga - 1


▼主人公を含めた5人のメインメンバーと、2人のサブメンバーの合計7人を編成可能。
teriasaga - 2


▼4人目の枠はフレンドのキャラを入れることもできます。
teriasaga - 3


▼サブメンバーはバトル中にメインメンバーと入れ替え可能。サブメンバーは徐々にHPが回復します。ローテーションが大事!
teriasaga - 4


▼「ガイド動画:ギミック」で紹介されているように、ステージにはギミックも存在します。

敵を攻撃することはもちろん重要ですが、じつは本作で大きなポイントとなるのは「回避行動」

画面の長押しタップでキャラを自由に移動させられるので、敵の動きを見極めて、攻撃から逃げることが大事になるわけですね。

▼キャラのセリフや敵の予備動作を見て、攻撃を避けましょう!
teriasaga - 5


teriasaga - 6


teriasaga - 7


じつはもう1つ、ボス敵の攻撃をチャンスに変える要素「スキルブレイク」も存在します。こちらも非常に重要なので、このあと解説していきます!

マグナリンク:好きな効果を選んでパワーアップ!

敵を倒したりギミックを壊したりすると、クオリアと呼ばれる石を入手可能。これを3個以上集めると、マグナリンクを発動できます。

teriasaga - 8


マグナリンクは、画面左下の主人公の顔アイコン付近の魔法陣アイコンをタップすると発動準備をできます。

そこで3個のクオリアを三角形に繋げることで、クオリアに応じたボーナス効果を得られます。

▼「ガイド動画:マグナリンク」のように、ささっとスワイプして三角形を作るのがちょっと気持ちいいです!

ポイントとなるのは、魔法陣に示された複数の効果のうち、つなげた3つのクオリアの効果のみが発動するということ。

teriasaga - 16


「バースト1チャージ」や「クールタイム15秒短縮」など、状況に応じてどの効果を選ぶかという判断や戦術が大事になるわけですね。

▼図形をなぞって、三角形を作りましょう! どのボーナスを選ぶか、戦況を加味した瞬時の判断が迫られます。
teriasaga - 9


このマグナリンクを利用してバーストクオリアを発動させると、キャラクターがバースト状態になってパワーアップするだけでなく、スキルもバーストスキルに変化!

バーストスキルは通常よりも効果がアップし、派手な演出も楽しめますよ。

▼ちなみに、どのクオリアの出現率を高めたいかカスタマイズも可能。戦略の幅を広げる要素が満載です!
teriasaga - 10


teriasaga - 11


スキルブレイク:ボス敵の弱点を突いて大ダメージを与えるチャンス!

バトル中は通常攻撃だけでなく、キャラごとに用意されたスキルも駆使して戦うことになります。

teriasaga - 12


▼「ガイド動画:スキル」のようにスワイプ操作で簡単にスキルを使えます。

スキル使用も、使いたい場所にスワイプするだけの簡単操作。攻撃範囲を見定めて、うまく敵を巻き込みましょう。

▼キャラの顔からスワイプすることで、スキル発動場所を決められます。範囲を選びやすいので、ストレスなく遊べます!
teriasaga - 13


▼マグナリンクでバーストクオリアの効果を得ると、通常のスキルがバーストスキルに変化! 効果がアップするだけでなく、演出もド派手になります。「ガイド動画:バーストスキル」でその動きをご確認ください!

▼バーストスキルにはカットイン演出も!
teriasaga - 14


また、ボス敵には弱点が設定されており、敵が攻撃を行おうとしている時に弱点となる状態異常スキルを当てるとスキルブレイクが発生! 敵のスキル発動を阻止できます。

teriasaga - 19


teriasaga - 15


teriasaga - 21


こうして敵をブレイクするとブレイクポイントがたまり、少しの間だけ敵へ与えるダメージが増加するようになり、さらに特定のスキル攻撃で追加効果を与えることも可能です。

teriasaga - 17


teriasaga - 18


ちなみに、ブレイク可能なスキルを持つキャラクターのアイコンには「B」と書かれたアイコンが表示されます。わかりやすくて親切な機能ですね!

teriasaga - 20


▼スキルブレイクはボス攻略の際に非常に重要な要素。「ガイド動画:スキルブレイク」を見て、しっかりと仕組みを把握しておきましょう。

サマナーアーツ:主人公が使うド派手な大技!

チームごとにセットできるサマナーアーツは、アーツゲージがいっぱいになった時にのみ使える切り札的な存在です。

teriasaga - 22


アーツゲージは画面左下の主人公の顔の周囲を囲む黄色い円で表現されたもの。サマナーが攻撃を命中させるとたまるほか、マグナリンクでもためることができます。

とても強力なので、ボス戦などで有効活用しましょう!

▼「ガイド動画:サマナーアーツ」では、セリスのサマナーアーツ「火炎の雨」を確認できます。

▼サマナーアーツは広範囲に強力な攻撃が可能! 物語を進めると種類が増えていきます。
teriasaga - 23


teriasaga - 24


teriasaga - 25


teriasaga - 26


AUTOモード:アクションが苦手なら自動操作におまかせ!

アクション要素が強いバトルシステムとなっていますが、コンピュータに操作をまかせる「AUTOモード」も用意されているので、お手軽に楽しむこともできます。

ストーリーやキャラ育成を中心に楽しみたい人も安心できますね!

▼画面上部に「AUTO」アイコンが存在。その隣にあるのは、演出速度を倍速に変更するアイコンや、カメラ変化のアイコンも用意されています。倍速があるので、より周回プレイがはかどりますね!
teriasaga - 27


もちろん「AUTOモード」は、経験値やお金稼ぎなどで周回プレイをする際にも便利なもの。他のことをしながら楽しむ「ながらプレイ」派にもおすすめですよ。

▼特定の素材を集めやすいダンジョンもちゃんと用意されています。毎日、任意で好きな属性のダンジョンをオープンできます。
teriasaga - 28


マルチモード:最大4人で協力プレイ!

『テリアサーガ』には最大4人まで同時に遊べるリアルタイムマルチモードも用意されています。

みんなで力をあわせて、大型ボスを倒したり、ステージのギミック要素を攻略したりして楽しみましょう!

teriasaga - 29


▼担当したい役割などを指定してサーチすることも可能。鍵付きの部屋を作れる一方、クイック入場で気軽にマルチプレイに参加することもできます。
teriasaga - 30


▼なかなかかわいい絵文字も用意されています!
teriasaga - 31


ちなみに協力だけでなく、アリーナでは対戦も可能。モンスター相手とはまた違った戦略が必要となるので、熱いバトルを楽しめますよ!
teriasaga - 32a


teriasaga - 33a



▼いくつものクラスに分かれているので、同じような実力の相手と戦えます。
teriasaga - 44


ストーリー:次元の境界を超えて世界をつなぐ「サマナー」たち

teriasaga - 19


混沌から生れし「多次元空間」ーー

異なる次元に無数に連なる世界は独自の文明を花咲かせていた。

次元の境界を越え、世界と世界を繋ぐ力を持つ選ばれし者、人々は彼らを「サマナー」と呼ぶ。

青空と大地が織り成す美しき調和の世界「ハルモニア」。

聖なる祝福に包まれ、選ばれし少年と少女。

二人を待ち受けていた数々の出会いと「ハルモニア」の存亡。

それは「多次元空間に」に存在するすべての世界を脅かす出来事の序章に過ぎなかったーー

▼メインストーリーだけでなく、キャラクターの設定を掘り下げるエピソードも楽しめます。
teriasaga - 41


teriasaga - 42


teriasaga - 43


キャラクター:豪華声優が多数参加! 物語にかかわる冒険家やサマナーたち

冒険の舞台となる「ハルモニア」には、次元の境界を超えて世界をつなぐ「サマナー」が存在します。

▼主人公はセリスとワイズから選べますが、ストーリーは共通です。

teriasaga - 34


teriasaga - 35


teriasaga - 36


サマナーが所属するサマナー協会にはさまざまなサマナーが所属しているほか、エルフの国の住人など、多くの登場人物が物語にかかわってくることに。

teriasaga - 37


teriasaga - 38


teriasaga - 39


なかでもテリア王国の貴族の令嬢であるセリスと、精霊のような姿のコリーに育てられた「塔のサマナー」ワイズは、物語の主人公として活躍することになります。

teriasaga - 40


▼主要キャラが登場するアニメーション動画では、佐咲紗花さんが歌う主題歌『WE RUN』も楽しめます。

キャラクターの声を演じるのは、中村悠一さんや加藤英美里さんなど豪華声優陣。ドラマシーンにより没入できるのはもちろん、バトル中の掛け声もにぎやかで楽しいですよ!

ワイズ(サマナー)(声優:中村悠一)

「塔のサマナー」と呼ばれる少年。

teriasaga - 14


赤ん坊だった頃、「時間の塔」の前に捨てられていたワイズはコリー達に拾われ、家族同然のように育てられた。恩返しをするためにサマナーになる道を選ぶ。

セリス(サマナー)(声優:加藤英美里)

テリア王国の貴族であり、騎士団長を何人も輩出した名門「エルノアの一族」の令嬢。

teriasaga - 13


貴族としての誇りを持ち、自負心が強いまっすぐで純粋な少女。

コリー(声優:釘宮理恵)

精霊なのか、ハルモニアの世界の住民なのかよく分からない自称永遠の9歳の女の子。

teriasaga - 11


ものすごく食いしん坊であり、毎日お腹いっぱいになるまで食べるためにワイズを日々働かせているらしい。

レティ(声優:早見沙織)

サマナー協会本部で事務と配給を担当している明るく陽気な看板娘。

teriasaga - 12


仕事とプライベートはハッキリしており、お金や契約の話になるとどんな相手に対しても真摯な姿を見せる。実はワイズの先輩にあたる凄腕サマナーでもある。

セレン(声優:高野麻里佳)

エルフの女王ディアンテの側近であり、女王の守護者と呼ばれているエルフの弓士。

teriasaga - 9


争いは好まないが、使命を果たすためであれば強敵にも立ち向かう勇敢な女の子。

エルディス(声優:愛美)

かつて、女王の守護者と呼ばれていた炎を操るエルフの魔法使い。

teriasaga - 8


「ある事件」を境に、今は女王とは別行動を取っているようだ。

普段は無気力な表情で淡々とした口調で話すが、戦闘になるとどんな相手にも容赦しない。

ニーナ(声優:種田梨沙)

クアトロ家門の侍女兼ボディーガードであり、極秘任務を遂行する組織「花の侍女」に育てられた女の子。

teriasaga - 10


幼い頃に「花の侍女」の一員である母を亡くし、父の存在も知ることなく育てられた。

極度の恥ずかしがり屋で「すみません」が口癖。

マノ(声優:藤田咲)

笑顔がトレードマークな女の子。かわいい外見からは想像がつきにくいが、日傘を振り回し勇敢に戦う。

teriasaga - 7


おしとやかで上品な口調から貴族の家系なのではないかと思われがちだが、本人は生まれと育ちに関しては一切語ろうとしない。

登録者数に応じて特典が豪華になる事前登録キャンペーン開催中

登録者数が増えれば増えるほど、正式サービス開始時にもらえる特典がグレードアップする「事前登録キャンペーン」が実施中です。

teriasaga - 15


特典として、ガチャ2回分の「次元石」や、レアキャラクター、レア装備など、ゲームプレイに役立つ豪華アイテムが全員にプレゼントされます。

また、公式Twitterのフォロワーが1万人を突破すると、SRエルディス(声優:愛美)が全員にプレゼントされます。

teriasaga - 16


公式Twitterでは随時新情報が公開されているほか、4コマ漫画も連載中なので、ぜひフォローしましょう!

©Netmarble Corp. All rights reserved.
※一部の画像は公式サイト公式Twitter公式PVをキャプチャしたものを使用しています。
※画像・仕様は開発中のものです。正式サービス時は変更となっている場合があります。

【新作】テリアサーガ ・販売元: Netmarble Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 163.2 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ