【FFRK】ユウナの異界送りのドット絵再現がすごい! 『II』のヒルダ参戦も決定

ffrk - 16


『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の新情報をレポートします。

この情報は、第10回公式生放送「GW直前SP」で発表されたものです。

▼内容盛りだくさんの放送内容がこちら。新情報だらけ!
ffrk - 1


MCは茸(たけ)さんが担当し、開発スタッフの間一朗さん(スクウェア・エニックス)、佐々木悠さん(DeNA)が出演。スペシャルゲストの高橋愛さんを交えて、さまざまなトークが展開しました。

なお、番組後半にも、『FFRK』が5月にAndAppに対応してPCで遊べるようになることやGWに33連「無料」装備召喚が行われることなど、多数の新情報が公開されました。

今後のアップデートについて

▼すでに対応済みのアップデート情報のおさらい。名場面を見直せるシアター再生機能は便利です。
ffrk - 7


▼本日4月25日には『FFVI』と『FFXIII』のレコードダンジョンが新登場しました。
ffrk - 8


▼こちらも本日から。『FFRK』オリジナル英雄のビッグスとウェッジがレコードダンジョンに登場します。
ffrk - 9


▼5月23日には『FFIII』が初登場。風の祭壇での名場面が再現されるとのこと。また、『FFX』のキーリカ島での異界送りのシーンも再現されます!
ffrk - 10


▼風のクリスタルからの語りかけ……なつかしい!
ffrk - 11


ffrk - 12


ffrk - 13


▼ドット絵でここまで踊るとは! 開発スタッフの愛(再現度)が強すぎる!

ffrk - 14


ffrk - 15


ffrk - 16


ffrk - 17


ffrk - 18


ffrk - 19


アクティブタイムQ&A

開発スタッフの間一朗さん(スクウェア・エニックス)と佐々木悠さん(DeNA)がユーザーからの質問に答えるアクティブタイムQ&A!

▼ノーマル装備召喚のレア度の確率を上げてほしい! 佐々木さんからは、リリース当初から変わっていないので、(いつかは)絶対に見直しをかけるとのことでしたが……。
ffrk - 2


▼妥当に斬られるお2人。やっぱり時期も明言してもらわなくちゃ!
ffrk - 3


▼好きな英雄を育てきってしまった人から、新たな育成要素に関する質問です。高橋愛さんもティナはかなり育てきっているそうです。こちらも佐々木さんによると、ちゃんと検討はしていて、前向きに考えているそうですが……。
ffrk - 4


▼やっぱり「検討事項」はこうなりますよねー。でも、今後の発表が楽しみです!
ffrk - 5


▼新しく仲間にした英雄のレコードマテリアがなかなか入手できずに大変です! 生放送のコメントでも、それに同意するコメントが多く、その熱意は間さんたちに伝わったようですが?
ffrk - 6


アンケート機能で視聴者に聞いた結果は「改善」51.0%と「現状維持」48.9%と超接戦!

▼今日の意見を見て具体的に検討するつもりだったとのことで、レコードマテリアの入手確率も前向きに見直すそうです。でも、「帰って検討します」とのことでバッサリ!
ffrk - 7


▼レコードダンジョン制作に際して思い出に残っている裏話については、やっぱりTGSで初めて発表した『FFVII』のオープニングは思い出深いとのこと。また、『FFVI』のフンババの演出は、力を入れすぎてやばかったそうです!
ffrk - 8


▼いい話だー。ってことで、ようやく1回、回復が入りました(笑)。
ffrk - 9


▼『FFRK』オリジナルキャラでパーティを組みたいので、仲間になるキャラを増やしてほしい! シャドウスミスとか、仲間になってほしいですよね!
ffrk - 10


▼オリジナルキャラの登場バランスは考えつつ、こちらも「すでに検討中」とのこと。「すでに考えている」と強調する間さんでしたが……ダメでした。もはや「検討中」はNGワードですな(笑)。剣闘士ならぬ「検討士」という新ジョブ名が飛び出す場面も!?
ffrk - 11


▼属性軽減のアクセサリがほしい! これはデブチョコボの交換所でも交換できるので、そちらもお忘れなくとのこと。「6月末」までには属性軽減のアクセサリを入手できるイベントを開催予定とのこと!

ffrk - 12


▼かなり入手機会が増えそうですね! これはさすがに……回復! 
ffrk - 13


『FFII』のヒルダ参戦が決定。『FFXV』の釣りイベントも楽しそう!

▼開催中の『BRA★BRA』コラボイベント。
ffrk - 1


▼USJコラボイベントで、アトラクション内に登場する『FFVII』の強敵達と戦えます!
ffrk - 2


▼4月30日から『FFXIII』イベントが開催。星5アビリティなどを獲得できます。
ffrk - 3


▼5月4日から『FFV』イベントでクルルやエクスデスが活躍するとのこと。凶ダンジョンクリアで星5アクセサリが入手できます。
ffrk - 4


▼5月11日からの『FFXV』イベントではノクティスたちの冒険がクローズアップ。オリジナルアレンジBGMも楽しめるとのこと!
ffrk - 5


▼5月14日からの『FFXV』の釣りをフィーチャーしたイベントが開催。フレンド必殺技「フィッシュ・オン」ではノクティスが釣りに挑戦!? 思いがけないものが釣れることもあるそうですよ。気になる!
ffrk - 6


▼5月18日からの『FFII』イベントでヒルダが初登場。こちらも「反乱軍のテーマ」のアレンジBGMが用意されているそうです。
ffrk - 7


ユーザーのプレイデータによるランキングが公開

新コーナーではユーザーのプレイデータをランキング形式で発表! 基本的にランクインしたキャラやアビリティは強いものが多いので、これから遊び始める人にとってはかなり参考になりますよ。

▼レベル99に到達している数が多い英雄がこちら。やっぱりクラウドは強い!
ffrk - 1


▼星5アビリティ平均精錬度。当然ながら、便利なアビリティが名を連ねていますね。
ffrk - 2


▼星6アビリティ平均精錬度。ケアルジャは回復魔法の要ですしね。メルトンも納得の2位です。
ffrk - 3


▼星6アビリティ所持ユーザーランキング。
ffrk - 4


▼ガイド装備召喚「試練の書VIII」の選べる装備リストで選ばれている装備のランキング。レインズのメタモルフォーゼクローは2属性をカバーしていることもあってか、圧倒的に1位だったそうです。
ffrk - 5


▼ガイド装備召喚「試練の書IX」のランキングがこちら。トップはリルムのマジカルブラシでした。「踏みとどまる」は便利ですよね。
ffrk - 6


なお、公式wikiでは後日、6位以下の詳細結果も掲載されるとのこと。人気英雄が誰なのか、気になりますね。

FINAL FANTASY Record Keeper ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 62.5 MB
・バージョン: 3.6.9

©SQUARE ENIX CO., LTD. ©DeNA Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ