【ポケモンGO】タスク変更日にサンダーをゲット! 次回のリワード入れ替え時期は?

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに追加された要素「フィールドリサーチ」。

フィールドリサーチの完了でもらえるスタンプは毎日1つもらえ、7日目には大発見となり「ほしのすな」や「謎のプレゼント」、「ポケモン発見」がリワードとしてもらえます。

アイテムをゲットしたり、ポケモンをゲットできたりといいことずくめですよね!

そんなフィールドリサーチの7日目報酬が、5月2日から「サンダー」に変更されました。

SNS上では、6日目までタスクをクリアした状態で止めておいて7日目のタスクをクリアすると、ゲットできるポケモンは「ファイヤー」なのか?「サンダー」なのか?という話題が挙がっていました。

筆者は6日目でタスクを止めていたクチなので、検証結果をご紹介します。(文:えだまめ)

結果から言うと即日サンダーがゲットできた

5月2日当日、ポケモンGOを開いてタスクを開きました。

▼「そろそろリワード変更が来るのでは……」と疑心暗鬼になり、全然進められていませんでした(笑)。結果的にすぐサンダーになったのでよかったです。

2018-0503_pokemongo - 1


▼7日目のタスクを完了させるといつも通りウィロー博士が登場。最近よく会いますね。

2018-0503_pokemongo - 2


▼いよいよリワード解放の瞬間。ここから生まれるのはファイヤーなのかサンダーなのか、非常に緊張しました。

2018-0503_pokemongo - 3


▼ドーン! 予想はしていましたがサンダーが登場! ファイヤーが生まれたらどうしようと心のどこかでは思っていたので安心しました(笑)。

2018-0503_pokemongo - 4


リワードから出現するポケモンはゲット確率が非常に高いので、強欲に「パイルのみ」でのゲットに挑戦。

2018-0503_pokemongo - 5


▼3球ほど弾かれて焦りましたが無事にゲット。伝説ポケモンのアメが一気に6つ手に入るのは美味しすぎる!

2018-0503_pokemongo - 6
2018-0503_pokemongo - 7


次のリワード変更まではまだ期間があるはずなので、毎日タスクを消化して、複数体のサンダーをゲットしておきたいですね!

サンダーの使い道は? でんきタイプの中でもトップクラスの性能を持っているぞ!

サンダーは去年実装された伝説ポケモンですが、出現期間が短かったことと、当時は金のズリのみが貴重だったため、今回初めてゲットしたというトレーナーさんも多いはず。

実はサンダーは、でんきタイプポケモンの中で攻撃力がトップであり、全ポケモンで見ても13位という、非常に高い攻撃力を持っています。

HPや防御力のステータスもバランスが良く、かなり高ステータスなポケモンです。

弱点も「いわタイプ」と「こおりタイプ」のみなので、耐久面でも優秀。

わざ構成も「チャージビーム&でんじほう」にすることで、強力なアタッカーとして活躍できます。少々ダメージ効率は下がりますが、ゲージわざを「10まんボルト」に変更すれば、小回りの効くアタッカーとしても活躍できるので便利なんです。

伝説レイドで大活躍

現在までに実装されている伝説レイドポケモンは「カイオーガ」「スイクン」「ホウオウ」「ルギア」など、でんきタイプを弱点に持っている場合が多いです。

サンダーを1体持っているだけで、とりあえず対策ができてしまうのは大きいです。

タスクをしっかり消化して、サンダーを複数体確保しておけば、それだけでこれらのレイドが復活した時に大きな戦力となるので、絶対にゲットしておきたいところ。

▼ルギアが復活した例を考えると、ホウオウがそろそろ復活しそうですしね。

2018-0503_pokemongo - 8


ルギアの時には色違いが実装されていたので、ホウオウも色違いが実装される予感……。

次のタスク変更でフリーザーが手に入る?

先日までリワードで入手できていたファイヤーは最大で4体(4週間分)ゲットすることが可能でした。

ということはサンダーも同じく4体入手できる可能性が高いです。

4週間ほどでリワードが入れ替わると仮定すると、次のリワード変更は5月末~6月頭あたり。

ファイヤー→サンダーと来ているので、次のリワードはおそらく「フリーザー」になりますね。

2018-0503_pokemongo - 9


フリーザーは一番最初に実装された伝説ポケモン。最近ポケモンGOを始めたり、復帰したてでゲットできていないというトレーナーさんも多いはず。

毎日タスクを消化していればほぼ確定でゲットできるので、この機会に絶対にゲットしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO 8月スケジュール
8/2 早朝〜 大発見がライコウに
8/4 9時〜15時 フリーザー・デイ
コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8/11 18時〜21時 コミュニティ・デイ(イーブイ)
→色違いの出現率はどのくらい?
レポート記事
8/12 18時〜21時
8/17 早朝〜 レジロックが伝説レイドバトルに登場
8/21 早朝〜 セレビィがスペシャルリサーチに登場
ジョウトウィーク開催
8/29〜 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」開催
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ