【FGO攻略】ミミクリー1ターン撃破パーティ例を紹介【アポクリファイベント】

iOS/Android用アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』で開催されている期間限定スペシャルイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」の撃退戦に、新たに登場した「ヘブンズフィール・ミミクリー」の1ターン撃破パーティ例を紹介します。


1ターン撃破は、イベント配布礼装「トゥリファスにて」を最大解放していると達成しやすくなります。

未凸の場合は、NP0%から1ターンで全体宝具を撃てるサーヴァント2騎か、全体宝具持ち1騎+単体宝具持ち1騎などを用意しなければいけないので、ハードルが高くなります。

孔明を持っている場合のパーティ例


【フラン宝具ワンパンパーティ】

名称 クラス 役割
孔明 全スキルを使用するだけ
フラン 第三スキルを使用し、第二スキルをミミクリーに使用
フレンド孔明 全スキルを使用するだけ
アタランテ オーダーチェンジ後にアルカディア越えを使用。槍スカサハでもOK

星5キャスターの諸葛孔明を所持している場合は、フレンドの孔明を使用してアタッカーのNPを0から100に増やせます。

NPチャージスキルがなくてもアタッカーに採用できるようになるので、この場合は特攻サーヴァントである星4バーサーカー「フランケンシュタイン」を使用すると、全クラスの「ヘブンズフィール・ミミクリー」に対応可能です。


筆者のパーティの場合は、フランの宝具カード1枚だけで敵を一掃可能。たぶんこれが一番簡単だと思います。

同じパーティでも火力が足りない場合は、フランの宝具前に攻撃カードを入れる、孔明の宝具で防御力を下げる、アタランテに未凸「カレイドスコープ」を装備させて宝具を撃つ、などで対処できます。

オーダーチェンジで出すサーヴァントに宝具を撃たせる前提であれば、アレキサンダーや不夜城のアサシンなど、敵クラスに対応させて可変可能です。

なお、聖杯をあげたダレイオスならフランのかわりになれます。

マーリンを持っている場合のパーティ例


※筆者はマーリンを所持していないので、フレンドマーリンで擬似再現。

【スパルタクス宝具ワンパンパーティ】

名称 クラス 役割
フレンド孔明 全スキルを使用。礼装「九首牛魔王羅王」の効果で全体のB性能を15%アップ
スパルタクス 第二スキルと第三スキルを使用
フレンドマーリン 第一スキルと第三スキルを使用
シェイクスピア オーダーチェンジ後にエンチャントを使用。スパルタクスの第二スキルのレベルが10未満の場合、第三スキルをスパルタクスに使用

スパルタクスは第二スキル「不屈の意志」がレベル10の場合にNPを30%チャージできるので、孔明の+50%とマーリンの+20%でNPを100%にできます。

スキルレベルが足りない場合はシェイクスピアの「国王一座」を使ってNPを増やしましょう。このパーティも孔明に宝具を使わせればさらに火力が出せます。


孔明とマーリンを持っていない場合のパーティ例


【スパルタクス+サブアタッカー利用パーティ】

名称 クラス 役割
サンタアルテラ スキルでスパルタクスのNPと宝具威力をアップ
スパルタクス 第二スキルと第三スキルを使用
フレンド孔明 全スキルを使用
オジマンディアス サンタアルテラがスキルを使用した後にオーダーチェンジ。全スキルを使ってミミクリーに宝具を使用

シェイクスピアばかり使うのも芸がないので、配布のサンタアルテラを使ってみました。

マーリンのバフがないとスパルタクスの火力が足りなくなるので、サブアタッカーの宝具でミミクリーのHPを削ってもらう運用になります。

このパーティの場合はお供のサーヴァントが生き残る可能性がありますが、スパルタクスのカードが1枚あれば処理可能です。

【スパルタクス+サブアタッカー利用パーティ2】


名称 クラス 役割
ナイチンゲール 高倍率のBバフスキルをスパルタクスに使用
スパルタクス 第二スキルと第三スキルを使用
フレンド孔明 全スキルを使用
オジマンディアス ナイチンゲールがスキルを使用した後にオーダーチェンジ。全スキルを使ってミミクリーに宝具を使用

マーリンの高倍率Bバフのかわりにナイチンゲールを活用したパーティです。このパーティの場合はスパルタクスの「不屈の意志」がレベル10でなければいけません。

筆者は攻略記事の制約でこれ以上レベルを上げられないので令呪を使って検証したところ、問題なく1ターンで撃破できました。


孔明、マーリン、スパルタクス、オジマン未所持の場合のパーティ例

孔明、マーリン、1ターン撃破できるバーサーカー、NPをチャージできてカリスマも使え、サブアタッカーにもなれるオジマンディアスも持っていない場合、クラスに合わせてパーティを編成する必要があります。

また、NPの関係上フレンドに孔明を選ぶことになるので、アタッカーにはNPチャージスキルが必須となります。

【敵のクラスがセイバーの場合】



メインアタッカーはニコラ・テスラを採用。育ったギルガメッシュやイシュタル、アルジュナ、アーラシュでも再現できます。



【敵のクラスがランサーの場合】



セイバーはNPチャージスキル持ちが少ないので、モードレッド、プロトアーサー、ガウェインがアタッカーの選択肢に入ります。

カレイドスコープを一枚持っているなら、単体宝具セイバー2騎で戦っても対処できますよ。




【敵のクラスがアーチャーの場合】





カルナかジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィでワンパンです。

【敵のクラスがキャスターの場合】




育ったドレイク、アキレウス、アストルフォなどでワンパン。火力が足りない場合、NPチャージスキルを持つライダー金時をサブアタッカーに活用するのもいいでしょう。


【敵のクラスがアサシンの場合】


水着ネロが育っていれば楽勝。ネロがいない場合はダ・ヴィンチを採用すると、多少火力が足りなくても無敵貫通スキルの恩恵で後続のカードで倒せます。

星の開拓者のレベルが10なら、NPチャージスキルを持つサブアタッカーを編成できるので難易度が下がります。

【敵のクラスがライダーの場合】

▼このパーティの場合、セミラミスの第一スキルはレベル10必須。筆者は9だったので、令呪を使って検証しました。


アサシンはNPチャージスキル持ちが少ないのでおそらく最難関。セミラミスがかなり育っていないと苦しいです。

育っていない場合はブレイブチェイン頼みになるので、運が必要になります。

バーサーカークラスは、自身のあるパーティで挑めば問題ないので省略します。

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.2

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

『FGO』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

最新情報はもちろん、ストーリーやイベント攻略、サーヴァント性能評価のほか、さまざまな特別企画をまとめたページを掲載中です。マスターはぜひぜひブックマークを!

【まとめページはこちら】
『FGO』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ