【ポケモンGO】色違いマクノシタとアサナンの出現率は?

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』内で開催中の『バトルウィーク』。イベント開始日からSNSで「マクノシタの色違いが出た!」「アサナンの色違いが出た!」との報告が多数ありました。

どうやら本当らしく、イベント開始と同時に実装されたようです。


「これはゲットするしかない(決意)。」

そう思った筆者は早速街へ出て行きました。(文:えだまめ)

1日目:とりあえず自宅周辺で狙ってみる

思い立った時間が遅かったため、まずは自宅周辺で軽くプレイしてみました。

ちなみに今回の検証が終了するまで「アサナン」と「マクノシタ」以外はゲットしません。2匹だけに集中して頑張ります。

▼検証前のポケモン捕獲数は989匹。ここからゲットまで何匹かかるのかに注目です。


外に出ると早速マクノシタが出現。イベントが開始してから、ポッポやコラッタ並みに出現していますよね(笑)。「いきなり色違い検証が終わってしまったりして……笑」と甘い考えが一瞬頭をよぎりましたが、普通のマクノシタでした。そう、色違いはそんな簡単に出たりしません。



出現数を伸ばして効率を上げる為に「おこう」も使用します。おこうはその地域や時期に出現しやすくなっているポケモンの影響を受けるので、バトルウィーク期間ということで、当然マクノシタやアサナンが出現します。



5秒ほど歩くとすぐにアサナンも出現。アサナンも体感ではポッポやコラッタ並みに出現しています。こちらも通常の色です。やはり簡単には出ませんね。



時間も遅く次の日もあるので、この日は10匹ほど捕まえて終了しました。街中でも1分に1匹くらいは出現するので、捕獲数自体はかなり伸ばせそうという印象。

2日目:錦糸町で超効率プレイ。ここからが本番!

「今日は本格的に捕まえるぞ!」と意気込んで、東京にあるポケモンGOの聖地「錦糸町」にやってきました。

ゲーム内は雨が降っていましたが、現実ではまだ曇りだったのでセーフ。雨が降らないうちに捕まえたいところ。それにしても相変わらずの出現数です。


錦糸町駅前(バスロータリー側の出口)には9個のポケストップ(+ジムが2つ)があるので、ボールが尽きてしまうことはほとんどありません。アイテムを補給しながらプレイできるのは嬉しいですよね。

▼錦糸公園側でもプレイしてみました。こちらもポケストップがかなり集中していて(筆者記憶では8個くらいあったはずです……)、アイテムを補充しながら楽しめます。近くに総合商業施設もあり、食事休憩などを取ることもできますよ。


40分ほど駅前と錦糸公園を往復し、マクノシタとアサナンをゲットしましたが、色違い出現の気配はありません。ゲット画面はずっと同じ画面なので、「記事に使う画像どうしよう……」と別の心配も出てきました……(笑)。

▼常時捕まえ続けていますが、近くにいるポケモンからマクノシタやアサナンが消えてしまうことがありません。マクノシタの進化系の「ハリテヤマ」、アサナンの進化系の「チャーレム」をまだゲットしていないトレーナーさんも、錦糸町に来れば30分でゲットできますよ。


その時は突然訪れた

錦糸町でプレイを開始してから1時間が経過し、そろそろ休憩しようと思っていた頃、目の前に1匹のマクノシタが出現しました。

もう1時間もボールを投げ続けているので、ほとんど意識せずにマクノシタをタップしました。


いきなり出現しました!! 一瞬気がつかなかったです!!(笑)。

▼まずは記念撮影ということで、駅前でAR撮影パシャり。


そのあとに起こったことはよく覚えていません。

ただ一つ覚えているのは、通常種を捕まえる時のように、ズリのみも使わず、ハイパーボールではなくモンスターボールを投げてしまったこと。

気がつくとゲット画面ではなくマップ画面になっていました。


そう。逃げられたのです(泣)。

ボックスを覗いてみても、さっきの手とお腹が赤いマクノシタはいません。追い討ちをかけるように雨まで降ってきました。つらすぎる。


▼赤いマクノシタを逃がして本気で落ち込みながらプレイしていると、いきなり赤いアサナンが出現! 一気に元気になりました(単純)!


▼ちゃんと記念撮影もします。


▼さっきと同じ悪夢を繰り返さないように、きんのズリのみとハイパーボールを用意。


▼ゲット成功!! よ、よかった……(涙)。


この後もしばらくプレイしていましたが、雨が激しくなってきたので終了しました。

集計結果! 色違いの確率は1%代!

休憩を挟みながらですが、約3時間ほどプレイしました。

▼終了時のポケモンゲット数はこちら。


開始時の989から1146まで伸びています。157匹のマクノシタとアサナンをゲットしたことになります。

そして出現した色違いの数は、157匹中2匹(1匹逃げられてますが……)。

確率に直すと、約1.27%ほどという結果に。

ちなみにマクノシタの捕獲数は75匹。アサナンの捕獲数は82匹でした。この2種類の出現率はさほど変わらないようですね。

錦糸町では1分に1~2匹のペースで、アサナンやマクノシタが出現するので、2時間ほどプレイすれば、1匹くらいはゲットすることができそうです。

バトルウィークは5月14日まで。イベント終了後もおそらく色違いは出現しますが、こんなに沢山出現するのは今だけ。コレクションしたいトレーナーさんはこの機会に絶対ゲットしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO7月スケジュール
7/5 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ソフトバンク)
アクセス集中により一時停止
7/6 10時~ 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」事前応募開始
7/7 12時~15時 フリーザー・デイ
8月4日に延期(12時~15時)
7/8 12時~15時 コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8月4日に延期(15時~18時)
7/11 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(マクドナルド)
7/13 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(TOHOシネマズ)
スペシャル・ウィークエンド参加券配布(イオン)
7/14~ 第2回グローバルチャレンジ
7/17 15時~ スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ジョイフル)
7/21 サンダー・デイ
7/24 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(タリーズコーヒー)
7/26 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド
→応募受付の一時停止により延期
7/27 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(1日目)
7/28 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(2日目)
7/29 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(3日目)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ