【モンスト】獣神化ティアラのSSを検証! “HP吸収状態”の上書きは可能? HPリンクの敵に撃つとどうなる?

追記:2018/5/10


モンスト(モンスターストライク)で5月8日(火)に獣神化が解禁された「おやゆび姫ティアラ」。
全キャラ初となる“ふれた敵すべてをHP吸収状態にする”というストライクショットを持ちますが、いくつか気になる点があるため検証してみました。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


“HP吸収状態”は“毒”の仕様と同じ?

唐突ですが、皆さまは“毒”の仕様をご存知でしょうか。

  • キャラが“毒”になったあと、同じダメージ量の毒攻撃を受けても“毒状態”のターンは延長されない
  • キャラが“毒”の状態になったあと、上位の毒攻撃(※)を受けると「上書き」される。「上書き」されたターンは毒ダメージが発生しない
  • ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストの場合、リンク先に毒のダメージは入らない。

(※)“毒状態”におけるダメージ量が多いもの。たとえば50,000ダメージの「毒霧」と15,000ダメージの「毒拡散」があれば、「毒霧」のほうが上位となります。

2018-05-09 17.14.37


ひょっとしたら“HP吸収状態”は“毒”の仕様と同じではないでしょうか。
つまり以下の仮説を考えました。

  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、ふたたび1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されないのでは?
  • SSの1段階目を当てたあと、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは吸収ダメージが出ないのでは?
  • ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストの場合、リンク先に吸収ダメージは入らないのでは?

この3点を検証した結果を以降の章で解説いたします。


検証その1:1段階目のあと、また1段階目を当てても“HP吸収状態”は延長されない?

手順1.まず1段階目のSSをボスに当てます。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順2.次のターンで味方の攻撃が終了した時、HP吸収(1回目)が発生することを確認します。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順3.ふたたび1段階目のSSをボスに当てます。そして当てた直後、HP吸収(2回目)が発生することを確認します。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証
モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順4.次のターンで味方の攻撃が終わりHP吸収(3回目)が発生した後、“HP吸収状態”が続くかどうかをチェックします。

予測としては「続かないで元の状態に戻る」と考えているので、果たしてどうなるのかワクワクします。

1つ目の検証結果はこちら!

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


ボスの“HP吸収状態”が終わり、元の状態に戻りました。どうやら予測通りですね!

【結論】SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、また1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されない!

つまりティアラ艦隊でクエストに挑んで、1段階目を連続で当ててもほとんど意味がありません。
当てるならHP吸収状態が終わったあとにしましょう。


検証その2:1段階目のあと、2段階目を当てると上書きされる?

手順1.まず1段階目のSSをボスに当てて“HP吸収状態”にしておきます。

手順2.続いて2段階目のSSをボスに当てて、そのターンに吸収ダメージが発生するかチェックします。

予測としては「吸収ダメージが発生しない」と考えています。結果はどうなるでしょうか!

2つ目の検証結果はこちら!

まず、2段階目を当てた直後がこちら。このあと、吸収ダメージが発生するか確認します。
(※ボスに約64万ダメージが入ってますが、これはHP吸収ではなく直殴りなどのダメージです。)

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


▼ボスに吸収ダメージは……発生しない!

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


ボスのとなりにいる雑魚や、クロスドクロの雑魚には1段階目のHP吸収ダメージ(60万)が発生しています。

しかし、2段階目を当てたボスと右下のゴリラには発生しませんでした。

【結論】SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは吸収ダメージが出ない!

このように、上書きされた直後はダメージが発生しない点に注意しましょう。
(※次のターンから100万ダメージが3ターンのあいだ発生します。)


検証その3:HPがリンクしている敵に吸収ダメージは入らない?

ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストでは、吸収ダメージがリンク先にも入るのでしょうか。
検証してみました。

雑魚2体に100万ずつ吸収ダメージが入っています。
しかしHPがリンクしているボスに、その分のダメージ(合計200万)は入りませんでした。

【結論】HPがリンクしている敵に吸収ダメージは入らない!

もしこのダメージが入っていたなら、超絶クエストのデーヴァダッタで、さらに無双したかもしれませんね。


HP吸収SSのまとめ

  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”のとき、また1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されないため、ほとんど意味が無い。(※1)
  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”で、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは“吸収ダメージ”が発生しない。(※2)
  • HPリンクしている敵に吸収ダメージは入らない。

追記:2018/5/10

(※1)2段階目を当てて、ふたたび2段階目を当てた場合も延長されません。
(※2)2段階目を当てて、つづいて1段階目を当てても「上書き」されません。

このように“HP吸収状態”は“毒”の仕様とソックリでしたね!
以上、HP吸収SSの正しい仕様を知って、楽しいHP吸収ライフを送りましょう!


番外編:“毒”と“HP吸収”は重複する? (5/10追加)

ツイッターのほうで「妲己の“毒”と重複する」という情報をいただいたので、実際に検証してみました。

手順1.まずティアラのSSをボスに当てて“HP吸収状態”にしておきます。

獣神化ティアラSS検証毒重複


手順2.つづいて妲己のSSをボスに当てて“毒”にします。

2


手順3.ボスのダメージ量を計測します。

3
4


“毒”(50万)と“吸収ダメージ”(60万)が両方入り、ボスに110万ダメージを与えることが確認できました。

【結論】“毒”と“HP吸収”のダメージは重複する!

つまり“HP吸収状態”と“毒”は仕様が似ているものの、ちゃんと別物として扱われているのですね!


注目記事一覧

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターこの記事を読めばあなたも立派なHP吸収マスター!(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ