【ポケモンGO】ブラストバーンリザードン実装か!? 5月のコミュニティデイに向けて準備しておくこと

pokemongo0514 - 2


ポケモンGO(Pokémon GO)』内で、毎月開催されているゲーム内イベント『コミュニティデイ』。5月19日に開催されます。

3月と4月のように日曜日の開催ではなく、土曜日の開催なので注意です。

今回の記事ではコミュニティデイに向けて準備しておくことを紹介します。(文:えだまめ)

5月のコミュニティデイの概要

期間:5月19日12時~15時

まずは5月のコミュニティデイの内容について紹介します。

ヒトカゲが大量出現

今回大量発生するのは、第1世代の御三家のうちの1体である「ヒトカゲ」。

pokemongo0514 - 1


3月には「フシギダネ」が大量発生していたので、7月には「ゼニガメ」が大量発生する予感がします。

ヒトカゲを進化させると特別な技を覚える

コミュニティデイが開催されている時間帯(12時~15時)にヒトカゲを「リザードン」に進化させると、普段は覚えない特別な技を覚えます。

3月のフシギバナが「ハードプラント」を覚えたことを考えると、今回のリザードンは「ブラストバーン」を覚える可能性が高いです。

ブラストバーンは原作でもかなり強力な技なので、複数体作っておきたいところ。

ポケモンゲット時のほしのすなの量が3倍に

イベント期間中、ポケモンゲットで入手できるほしのすなの量が3倍に。「ほしのかけら」を使用すると、1体あたり450ほしのすなを入手できるので、ポケモンを育成する大チャンスです。

色違いのヒトカゲを捕まえよう

コミュニティデイで大量発生の対象になっているポケモンは、毎回イベント当日にゲリラで色違いが追加されています。

今回のコミュニティデイでも色違いのヒトカゲが出現すると予想されるので、なるべくプレイ時間を多く確保して、ゲットしておきたいところ。

ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長

コミュニティデイ恒例ですが、今回もルアーモジュールの効果時間が6倍の3時間に変更されます。

1つ使うだけでコミュニティデイの時間いっぱいまで効果があるので、ヒトカゲをたくさんゲットするチャンスです。

19日までにヒトカゲの厳選をしておくのがオススメ!

上記で、イベント開催中にヒトカゲをリザードンに進化させると、特別な技を覚えると紹介しました。

ただCPの高いヒトカゲをイベントでゲットして、その場でリザードンに進化させるというのも悪くはありませんが、せっかくなら強いリザードンが欲しいですよね。

コミュニティデイまでにステータスの高いヒトカゲをゲットしておけば、イベントが開始した瞬間に特別な技を覚えた強いリザードンが手に入りますよ。

pokemongo0514 - 2


また、育成や進化用として、大量にアメが必要になってくるのもポイント。

イベント当日にあまりがっつりプレイできないというトレーナーさんは、今からアメだけでもためておきましょう。

そして、イベントが始まったらとりあえず進化させて、特別な技を覚えたリザードンをゲットしておくこともかんがえましょう。

高ステータスヒトカゲはフィールドリサーチで狙うべし!

フィールド上でゲットやタマゴでヒトカゲを狙うことも勿論可能ですが、特定のフィールドリサーチで効率的に狙うことも可能です。

フィールドリサーチのタスクをクリアすることで出現するポケモンは、ステータスが高い傾向にあるので、厳選するのも比較的楽ですよ。

▼ヒトカゲを狙えるフィールドリサーチ一覧はこちら。

タスク タスク達成報酬 ゲット時最大CP
ジムで1回バトルに勝つ フシギダネ ゼニガメ ヒトカゲの中からランダムで出現 356
カーブボールのグレーオスローを3回連続で投げる リザードが確定出現 636
ポケモンを5回強化する フシギダネ ゼニガメ ヒトカゲの中からランダムで出現 356

当日までほしのかけらとハイパーボールとパイルのみを温存しておこう

イベント期間中、ポケモンゲット時に取得できるほしのすなの量が3倍になると上記でも紹介しました。

ほしのかけらを6つ(3時間分)、そして大量のハイパーボールを用意しておけば、効率よくポケモンをゲットして、一気にほしのすなをたくさん集められます。

▼特にハイパーボールはたくさんあったほうが安心! 筆者はコミュニティデイのたびに使い切ってしまうので、イベントまでに250個くらいまで増やします!


ヒトカゲ以外をゲットしても、ほしのすなの量は3倍なので、出現したポケモンをかたっぱしからゲットしちゃいましょう!

また、パイルのみを大量に用意しておくと、ヒトカゲのアメの必要数を効率的に集められるため、ヒトカゲのアメを集め終わったあとは、ポッポやオタチなどのゲット確率の高いポケモンに集中することで、より多くのほしのすなを効率的に集めることも可能。

来月はヨーギラスが大量発生する予感?

これまでのコミュニティデイで大量発生の対象になったのは

1月 ピカチュウ
2月 ミニリュウ
3月 フシギダネ
4月 メリープ
5月 ヒトカゲ

このようになっていました。

今のところ、御三家(ピカチュウを含む)が2ヶ月おきに登場しています。御三家ポケモンが登場しない月は、レアなポケモンが出現しているという流れがありますね。

ミニリュウもメリープも2段階進化ですし、この流れからすると、6月は2段階進化かつ、レアポケモンであるヨーギラスなのでは? と予想できます。

pokemongo0514 - 4


もしもヨーギラスが大量発生したら、ジムバトルの環境などが結構変わってきそうで面白いですね!

ヨーギラスの進化先である「バンギラス」は、EXレイドで出現する「ミュウツー」に対して有利なポケモンなので、もしかするとミュウツーが一般の伝説レイドに登場する前触れかも……?(笑)

コミュニティデイは毎回ワクワクしますよね! 今月もヒトカゲのアメ1,000個目指して頑張ります!!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 273.8 MB
・バージョン: 1.69.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGO7月スケジュール
7/5 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ソフトバンク)
アクセス集中により一時停止
7/6 10時~ 「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」事前応募開始
7/7 12時~15時 フリーザー・デイ
8月4日に延期(12時~15時)
7/8 12時~15時 コミュニティ・デイ(ゼニガメ)
8月4日に延期(15時~18時)
7/11 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(マクドナルド)
7/13 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(TOHOシネマズ)
スペシャル・ウィークエンド参加券配布(イオン)
7/14~ 第2回グローバルチャレンジ
7/17 15時~ スペシャル・ウィークエンド参加券配布(ジョイフル)
7/21 サンダー・デイ
7/24 スペシャル・ウィークエンド参加券配布(タリーズコーヒー)
7/26 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド
→応募受付の一時停止により延期
7/27 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(1日目)
7/28 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(2日目)
7/29 10時〜20時 スペシャル・ウィークエンド(3日目)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ