事前登録30万突破『テリアサーガ』配信直前総まとめ。アニメ好き女子も気になる話題作[PR]

事前登録が30万を突破したネットマーブルの話題作『テリアサーガ』の配信日が5月24日に決定しました!

teriasaga - 3


「快感!キャラコンRPG」と銘打たれた本作は、本作は5体のキャラクターを同時に操作し、多彩な戦術やスキルを駆使して戦うアクション性が強めのゲームです。

これまでに「システム&キャラクターガイド」「RPGが好きな女性ライター視点でのレビュー」をお届けしてきましたが、配信が近づいているということで本作の魅力をまるっと紹介していきます!

teria_0518 - 30


ちなみに、主人公の1人を中村悠一さんが演じているということで、アニメ好きな女性の知り合いの大福ちゃんも興味津々のご様子で……!

そんな初心者の疑問にも答える形で、『テリアサーガ』のおもしろさを紹介していきますね!(文:唐傘)

Q:そもそも『テリアサーガ』って、どんなゲーム? 難しくないの?

A:5キャラでパーティを組んで戦うRPG。操作が簡単でオートモードもあるから、誰でも大丈夫!

大福:ゆうきゃん(中村悠一さん)が出生に秘密を持つ捨て子系イケメン主人公を演じるなんて! どんなゲームなのか、気になりまくりです!

アクション性が強いRPGなんですよね? あまり難しくないとよいのですが……。

唐傘:大丈夫! 結論から言うと、オートモードがあるから(笑)。

いろいろとお得なマグナリンクの発動とか、サブメンバーとの交代とか、一部の要素は手動でやる必要があるけど、アクション部分の操作はコンピュータにまかせられられるから安心して!

▼オートモードは自動的にスキルを使って戦ってくれます。ただし、「マグナリンク」「サマナーアーツ」「交代」は手動で行うことになるので、格上の敵が相手の時は注意しましょう。

teria - 1


大福:なるほど。具体的にはどんな操作をして遊ぶゲームなんですか?

唐傘:5人パーティ(+サブメンバー2人)で戦うことになるんだけど、基本的に通常攻撃は自動的にしてくれます。

teria_0518 - 31


プレイヤーがやることは、主に移動とスキル発動だね。移動したいところを長押しすればそこに5人全員が移動して、画面下のキャラクターのアイコンからスワイプしてスキルを発動する感じ。

▼スキル発動は、キャラのアイコンからスワイプするだけ。できるだけたくさんの敵を巻き込むように発動しましょう!
teria - 4


大福:なんだか簡単ですね!

唐傘:チュートリアルが親切だし、直感的に操作できるから、怖がる必要はないと思うよ。

▼ちなみに、実は「移動」はかなり重要。強敵の強力な攻撃は事前に攻撃範囲が表示されることがあるので、ちゃんと逃げることが勝利への近道です。
teriasaga - 5


teriasaga - 6


Q:ゲームの中のキャラがアニメみたいに動いてるんですけど!? すごい!

A:Live2Dという演出で、キャラが動きまくります!

大福:会話シーンを見たんですけど、キャラクターがとてもなめらかに動いてビックリしました。

▼公式ツイッターでもキャラクターの滑らかな動きを確認できます!

唐傘:Live2Dという演出が使われているから、本当に動きが細かいんだよね。まるでアニメみたいだから、大福ちゃんみたいにアニメが好きな人にはピッタリかも。

大福:静止画面で見た時と、Live2Dで動くところを見た時とで、印象が変わるキャラも多そうですね。早くたくさんのキャラをゲーム中で見てみたくなりました!

Q:どんなストーリーを楽しめるの?

A:世界と世界をつなぐ力を持つサマナーが世界の危機に立ち向かいます!

大福:中村悠一さんが演じる主人公のワイズくんがかっこいいのは知っているんですが、肝心のストーリーの見どころはどうなんでしょうか?

▼主人公であるワイズ(声優:中村悠一)は「塔のサマナー」と呼ばれる少年。赤ん坊のころに「時間の塔」の前に捨てられ、コリー達に拾われて育てられた経歴を持ちます。出生の秘密が気になりますよね……。
teriasaga - 35


▼ワイズを育てたコリー(声優:釘宮理恵)は、羽を持つ妖精のような精霊のような存在です。ワイズの育ての親でもあるのに、お菓子に弱いなど、精神年齢的にはむしろ「おこちゃま」です(笑)。かわいー。
teria_0518 - 24


▼ワイズはコリーに「腹黒」呼ばわりされることも。ワイズはお金に汚く見えるところもあるのですが、何やら理由があるそうですよ?
teria_0518 - 25


唐傘:そもそも主人公は2人いて、中村悠一さんが声を演じるワイズくんと、加藤英美里さんが声を演じるセリスちゃんがいます。どちらも「サマナー」と呼ばれる存在で、世界の危機を救うために戦う正義の味方みたいな感じですね。

▼もう1人の主人公であるセリス(声優:加藤英美里)は、プライドが高い新米サマナー。実はテリア王国の名門貴族、エルノア家のお嬢様です。
teriasaga - 34


teria_0518 - 26


大福:サマナー……。召喚士っていう意味ですっけ?

唐傘:いくつもの次元(多次元)が存在する『テリアサーガ』の世界では、サマナー=次元を操れる存在なの。

teria_0518 - 28


teria_0518 - 27


次元にできた「亀裂」を通じて、別の次元から「混沌」と呼ばれる存在が干渉してくるのに対して、「亀裂を浄化」するのがサマナーの主な役割っていうわけ。

大福:多次元……混沌……なんだか話が大きすぎて、難しそうな……。

▼秩序によって生まれた多次元世界に、混沌の魔の手が迫ります。
teria_0518 - 1


teria_0518 - 2


唐傘:ああ、そんなに悩まなくても大丈夫。物語の序盤は「海賊退治」とか「エルフの女性の護衛」とか、ファンタジー世界の王道的なお仕事をすることになるから。

サマナーが所属する協会も存在していて、なんというか、いわゆる「なんでも屋」みたいに依頼をこなすことも多いみたい。

ある意味で小さな冒険から始まっていくから、そんなに構えなくても大丈夫ですよ!

Q:中村悠一さん以外にはどんな声優さんが出演しているの?

A:加藤英美里さんや釘宮理恵さんなど、豪華声優陣がそろっています!

大福公式サイトでコリーちゃんのプロフィールやLive2Dの動きを見ましたが……かわいいですね! 声優も釘宮理恵さんでビックリしました。

唐傘:声優が豪華なところも『テリアサーガ』の特徴かもね。セリス役の加藤英美里さんをはじめ、早見沙織さんや高野麻里佳さん、種田梨沙さんとかも出演していますよ。

▼サマナー協会の看板娘であるレティ(声優:早見沙織)。主にログインした際に会えます!
teria - 2


▼エルフの女王に使える弓士のセレン(声優:高野麻里佳)。とある敵に捕まっているところを助けることに。
teriasaga - 39


▼セレンは物語にかかわるだけでなく、一緒に戦うパーティプレイヤーとしても登場します。SSRなので、強いですよ!
teria - 1


▼ワイズたちが戦うことになる海賊団の面々。マッチョに毒舌系女の子と、なかなか濃いキャラぞろいです!
teriasaga - 15


teriasaga - 16


▼物語にかかわるキャラクターの大半は、ガチャや高難易度の降臨クエストのクリア報酬として仲間にすることができます。
teria_0518 - 22


▼かわいい見習い魔女に獣人系の男の子、クマのぬいぐるみのようなオートマタと、レア度を問わずにかわいいキャラだらけ。RPG好きな男性はもちろん、かわいいものにグッとくる女性にもおすすめですよ。
teria_0518 - 19


teria_0518 - 20


teria_0518 - 21


Q:覚えておいたほうがいいゲームシステムを教えて!

A:重要なシステムを厳選して教えますね!

大福:物語がおもしろそうだし、かわいいキャラも多いし、どんどん『テリアサーガ』を遊びたくなってきました!

いろいろとユニークなゲームシステムもあるみたいだし、事前に勉強しておこうと思います!

唐傘:ゲームの進行に応じて随時チュートリアルが入るから、そんなに難しく考えなくてもいいけどね。

でも、事前にシステムを知っておくとスムーズに遊べることは確かだから、重要なシステムだけ教えておくね。

スキルについて

いわゆる必殺技のことで、キャラによって攻撃系や回復系のスキルが用意されています。使い方は簡単で、画面下に表示されているキャラのアイコンをスワイプして効果範囲を選ぶだけ。

teria_0518 - 6


MPのような概念はなく、バトル中に何度も使えますが、一度使うとクールタイムが必要となり、何十秒か待たないと再使用できません。

後述するマグナリンクを利用して、キャラがバースト状態になっていると、スキルがバーストスキルにパワーアップ! 威力が高くなる&ド派手なカットイン演出が入ります。

teria_0518 - 32


teria_0518 - 33


teria_0518 - 34


サマナーアーツについて

主人公であるワイズとセリスが使える必殺技で、敵に攻撃を当てた際などにたまるアーツゲージが満タンになると使えます。

▼画面左下のサマナーのアイコンを囲むように表示されるのがアーツゲージ。ゲージが満タンの時にサマナーのアイコンを上にスライドすると、サマナーアーツを発動できます。
teriasaga - 22


サマナーアーツは単なる必殺技ではなく、サマナーの属性にも影響します。メインストーリーを進めるとサマナーアーツが増えていくので、より多彩な属性を使いこなせるようになりますよ。

teria_0518 - 29


マグナリンクについて

クオリアと呼ばれる石が3つ以上はまった状態の魔法陣をタッチすることで、マグナリンクを発動できます。

▼魔法陣をタッチして3つの石(クオリア)を結ぶと、マグナリンクが発動! 状況に応じて、どの効果を選ぶべきか判断しましょう。
teria_0518 - 7


クオリアの効果は「HP回復」「攻撃力アップ」「クールタイム減少」「サマナーアーツに必要なアーツゲージ上昇」など、多彩なものが用意されています。

なお、同じ効果のクオリアを同時に3つ使うと「アルティメットリンク」となり、効果が大幅にアップします!

▼アルティメットリンクを狙うため、同じ効果(色)の石が2つ以上あったら、あえて残しておくことも大事です。
teria_0518 - 8


そんなマグナリンクの効果の中でも重要なのが「バーストチャージ」です。これはキャラクターをバースト状態にすることができ、バースト状態のキャラは非常に強力なバーストスキルを使用できるからです。

teria_0518 - 35


teria_0518 - 36


ちなみに、どのクオリアの出現率を高めるかはプレイヤーが任意でカスタマイズできます。物語を進めるとクオリアの種類も増えていくので、より戦略を考えて戦えるようになりますよ。

▼HP回復を重視して守りを固めるか、攻撃力を高めて短期決戦を狙うか。ちなみに、バーストチャージのクオリアは例外的に中央から付け替えができず、「登場確率:不明」で固定されています。
teria_0518 - 9


スキルブレイクについて

ボス敵には弱点の状態異常属性が設定されており、ボスがスキルを使う予備動作中に弱点属性のスキルで攻撃をすれば、スキルブレイクが発生! ボス敵の攻撃をキャンセルできます。

▼ボスがスキルを使おうとするとカウントダウン開始! 弱点属性のスキルは目立つように表示されるので、急いでスキルで攻撃してスキルブレイクを狙いましょう。
teria_0518 - 10


teria_0518 - 11


スキルブレイクに成功すると、ブレイクポイントがたまります。このポイントが満タンになると敵がブレイクチャージ状態になり、能力値がダウン。さらに、全攻撃によるダメージがなんと300%となるので、大ダメージを与えるチャンス到来です!

teria_0518 - 12


teria_0518 - 13


スキルブレイクでボス敵の攻撃をキャンセルすることは非常に重要なので、必ず覚えておきましょう。

サブメンバーと交代について

一度に戦えるのは5人(サマナー1人+4人のキャラ)ですが、それに加えて2名のサブメンバーも編成可能です。

teria_0518 - 4


サマナーは交代できませんが、残り4人のメインメンバーはバトル中にサブメンバーと交代ができます。(もしくは、メインメンバーが戦闘不能になると、サブメンバーが強制的にメインメンバーに補充されます)

そのメリットは大きく2つ。1つはサブメンバーに戻すと徐々にHPが回復すること。うまくローテーションすれば、パーティ全体の生存率が大きく上がるわけですね。

teria_0518 - 5


もう1つは、スキルのクールタイムを管理しやすくなること。ボス戦で敵の弱点属性を狙えるスキル持ちを複数用意しておけば、連続してスキルブレイクを狙いやすくなるので、有利に戦えるわけですね。

Q:他のプレイヤーとのマルチプレイもあるの?

A:最大4人での協力プレイのほか、AIとの対戦も楽しめます!

唐傘:『テリアサーガ』は1人用RPGとしてストーリーやキャラ育成を楽しめますが、マルチプレイモードも充実しています。

大福:協力プレイも楽しめるんですね。ぜひ一緒に遊びましょう!

唐傘:自分以外のプレイヤーが育てたパーティとAIバトルを楽しめるアリーナもありますよ。

大福:……対戦はちょっと苦手かも。すごく強い相手とあたったらどうしよう。

唐傘:強さに応じてランク分けされているので、実力的に同じくらいの相手とあたりやすいです。報酬もあるので、一度は試してみるのがオススメですよ。

▼アリーナではサブメンバーを含めた7人パーティ同士で戦うことに。ストーリーモードとはまた違った戦略が必要となるので、白熱したバトルを楽しめますよ!
teria_0518 - 14


teria_0518 - 15


協力プレイは素材集めクエストを周回する際にも便利ですが、難易度が高い降臨クエストに挑戦する際に特に便利ですね。

▼協力プレイは最大4人が参加可能。基本的に1プレイヤーが2キャラを連れていくことができ、部屋を作った人(パーティリーダー)のみサマナースキルとリーダースキルを使用できます。
teria_0518 - 16


▼参加プレイヤーが4人に満たない場合は、EXTRAに設定したキャラクターも出撃可能。知り合いが集まらなかった時も安心ですね。
teria_0518 - 17


▼攻撃役や回復役など、事前に「役割分担」を意識できるので、キャラがかぶりにくいシステムになっています。
teria_0518 - 18


大福:いろいろと教えてくれて、ありがとうございます! 配信直前ということで、配信日が楽しみです!

唐傘事前登録キャンペーンも実施中だから、忘れずにね!

登録者数に応じて特典が豪華になる事前登録キャンペーン開催中

登録者数が増えれば増えるほど、正式サービス開始時にもらえる特典がグレードアップする「事前登録キャンペーン」が実施中です。


特典として、ガチャ2回分の「次元石」や、レアキャラクター、レア装備など、ゲームプレイに役立つ豪華アイテムが全員にプレゼントされます。

また、事前登録イベント第2弾では、イベント特設サイトからの事前登録や、イベント特設サイトのシェアなどで得られるポイントを集めることで、正式サービス時に追加報酬を受け取れるイベントが実施されます。

さらに公式Twitterでは、iPadが抽選で当たるイベントも実施中です(5月25日23:59まで)。

▼対象ツイートはこちら。

©Netmarble Corp. All rights reserved.
※画像・仕様は開発中のものです。正式サービス時は変更となっている場合があります。

【新作】テリアサーガ ・販売元: Netmarble Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 163.2 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ