【LoL】ケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」が新競技モード「CLASH」に参戦!


PCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)で5月25日に新しい競技モード「CLASH(クラッシュ)」が登場します。

この「CLASH」に、アクション俳優であり、『LoL』プレイヤーとしても知られているケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」が参戦!

5月25日(金)~27日(日)で開催されるCLASH「デマーシアカップ 1」に参加します。

この記事では、東京秋葉原の「e-sports SQUARE AKIHABARA」で開催された「Team Perfect Body」発表会の模様をお届けします。

誰でもe-sportsを体感できる新競技モード「CLASH」


チームで参加する週末3日間のトーナメント大会「CLASH」。このイベントは隔週で開催され、チームのレベルに応じた「ティアシステム」により、同等レベルの対戦相手とマッチング。勝ち進んでいくことで様々な報酬が獲得できます。

マッチングした対戦チームは事前に調査することができ、相手の得意チャンプなどを知った上で戦術を練ることができるなど、より競技シーンに近い形で楽しむことが可能です。

また、大会の質を保つため、「ティアシステム」だけではなく、1人のプレイヤーが複数のアカウントを使用して参加すること(スマーフ)を禁止。その方法として「CLASH」に参加するプレイヤーは、使用するアカウントを有効な携帯電話番号に関連付ける「SMS認証」を事前に行う必要があり、スマーフが発覚した場合は重いペナルティが課せられるなど、公平な大会となるように様々な対策が講じられています。

「CLASH」の詳細は解説サイトをご覧ください。

勝っても負けても筋トレ! 発表会レポート

「Team Perfect Body」は、新ゲームモード「CLASH」のスタートにともない、特別に結成されたチームで、ケイン・コスギさんをチームキャプテンに、女優の大久保聡美さん、ゲーム配信者の石井プロさん、フリーライター・コメンテーターで『LoL』パッチノートの日本語翻訳なども担当しているハメコさん、ライアットゲームズ社員であり、チーム結成の発案者でもあるShuさんの計5名で編成された、非常にユニークな顔ぶれです。

気になるチーム構成は以下のとおり。
※ランクは5月16日時点

Top:大久保聡美さん (ランク:シルバーII)


Jungle:石井プロさん(ランク:ブロンズV)


Mid:Shuさん(ランク:ブロンズI)


ADC:ケイン・コスギさん(ランク:シルバーV)


Support:ハメコさん(ランク:シルバーII)


コーチ:katsudionさん(LJLキャスター)

今回の発表会では、大久保聡美さんは都合がつかず欠席。「チームの中では私が最年少なので、チームのみんなにエネルギーをたくさん送り、楽しく、そして熱い試合ができるようがんばりたい」とメッセージで意気込みを伝えてくれました。

チーム結成の経緯は?

チーム結成の経緯について、発案者であるshuさんがそれぞれコメントしてくれました。


「ケインさんとはゲーム内で以前から交流があり、私がこのCLASHの担当になったことで、どうやったら日本のユーザーに楽しんでもらえるかを考えた際、ケインさんの顔が浮かび、お声がけしたところ快く受けてくれました」

「石井プロは、ケインさんと何かしらの因縁があったようなので、今回はライバルとしてではなく、チームメイトとして面白いやり取りが見られるのではないかと思って、オファーしました」

「ハメコさんは、以前からライオットの仕事をお願いしていることもあり、LoLの知識は十分にあるし、チームメンバーのレート(ランク)が低いこともあって、彼の力を借りたいと思い、相談しました」

「大久保さんについては、ケインさんを除く男性3人の見た目がかなりPerfect Bodyから程遠いということもありまして。彼女はLoLも詳しいですし、お綺麗ですから、お願いしてみたところ快諾してくれました」

ちなみに、ケインさんと石井プロさんの「因縁」とは、昨年末に行われたLANパーティ「RIZeST GAMER’S BASE」で行われた1vs1の対決のことで、このときはケインさんが勝利していました。

チーム名の由来、大会の目標は?


チーム名の由来は、ケインさんのキャッチフレーズになっている「Perfect Body」。ケインさんのチームということで、特に何のひねりもなく入れたそうです。

「チームの目標や決まりごとは?」という質問に対し、「目標はやはり優勝。決まりごとは、勝ったら腹筋、負けたら腕立て」とにこやかに答えるケインさんと顔が少し曇るチームメンバー。

ゲームも肉体も、少しずつPerfect Bodyに近づいていこう、ということのようです。

▼「Perfect Body!」と叫びながらお決まりのポーズ。


CLASHにかける意気込み


Shuさん

「メンバーとして、優勝目指して頑張ります。CLASHは非常に楽しめる内容になってると思うので、チームを作って、真剣勝負を楽しんでほしいです」

ハメコさん

「これまで個人競技のゲームばかりプレイしてきたが、チームを組んで、練習して勝ちを目指すというのは自分が上手くなるだけではいけなくて、チームとしてのまとまりをどう作っていくのか、その部分は18年くらいゲームの攻略に関わってきた身として貢献できるかなと。そしてその成長の過程もあわせて見せられたらと思っています」

石井プロさん

「5人でゲームをするのがすごく楽しみです。ケインさんからオファーをいただいて、このチームに入れたことは非常に光栄だと思っていますし、5人で力を合わせて勝利して、ケイン・コスギを男にしたいと思います」

ケインさん

「本当に楽しみです。第1回優勝したいと思います。来週月曜日から練習の模様も配信したいと思っていますので、ぜひ見てほしいです。みなさんとクラッシュで対戦できるのを楽しみにしています」

公開練習の模様も


発表会の後はノーマルモードでの公開練習が行われました。大久保さんがお休みだったため、Topは「e-sports SQUARE AKIHABARA」のスタッフが担当。

はじめは緊張からなのか、集中しすぎているのか、あまりコミュニケーションが行われず、スタッフから「もっと声出していきましょう!」と言われ、メンバーが苦笑いするシーンも。

▼マウスやキーボードなどはみなさんの私物を持ち込んでプレイ。


▼真剣な表情のケインさん。


練習や本戦の模様は配信でチェック


チーム練習ならびに本戦の様子は、以下のスケジュールで放送される予定です。

チャンネル

各メンバーのTwitchまたはOPENRECのチャンネルにて配信予定。

・ケイン・コスギさん:Twitch
・大久保聡美さん:OPENREC
・石井プロさん:Twitch
・shuさん:Twitch
・ハメコさん:Twitch

放送予定日時

練習: ①5月21日(月)21:00~ ②5月23日(水)21:00~ ③5月24日(木)21:00~

本戦: ①5月25日(金)21:00~ ②5月26日(土)19:00~ ③5月27日(日)19:00~

リーグ・オブ・レジェンド・フレンズ ・販売元: Riot Games
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 130.0 MB
・バージョン: 1.3.10

© 2017 Riot Games, Inc. All rights reserved. Riot Games, League of Legends and PvP.net are trademarks, services marks, or registered trademarks of Riot Games, Inc.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ