【モンスト】ジョルノロキアの評価点数と使い道! 水属性の降臨キャラ初のアビリティセット!

モンスト(モンスターストライク)の激究極クエスト「極辛!酔狂なる実験室」で登場した、ジョルノ・ロキア(じょるのろきあ)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンスト攻略ジョルノロキア評価


ジョルノ・ロキアの攻略【激究極】はこちら
【モンスト攻略】ジョルノロキアのギミックと適正キャラランキング【激究極】

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
マインスイーパーM/アンチウィンド
SS:4人に分身して駆け回る(21ターン)
友情:次元斬(威力:4,862)
★最適★
グレモリー ロック鳥
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 カイン【超絶】
宇宙人グレイ ゴッサム【激究極】
宇多河原せん子 本多忠勝
ヴィシュヌ クィーンバタフライ


神化(反射/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
マインスイーパーM/回復S
SS:貫通タイプになり、敵を貫く&ブロックを無効化する(16ターン)
メイン友情:8方向レーザー L(威力:6,187)
サブ友情:大爆発(威力:6,560)
★最適★
グレモリー ロック鳥
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 カイン【超絶】
宇宙人グレイ ゴッサム【激究極】
宇多河原せん子 本多忠勝
ヴィシュヌ クィーンバタフライ


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アット
pDC0Q9Oa_400x400
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【7.5点】

汎用性は地雷とウィンド対応なので、中の下くらいですかね。
友情コンボは「次元斬」で分身SS。これはかなり好印象。

しかも友情コンボクリティカルなのも、また良し。
能力的には8.5点。

ちょっと辛すぎるのは苦手なので-0.5点。
私の注いだお酒が飲めないの〜?」とか絡んできそうなので-0.5点。
計 7.5点。

アット:【6.0点】

ジョルノ・ロキア(進化)は強力な分身SSを持ち、雑魚処理しつつボスへのアタッカーとしても役立つ性能となっています。

▼SSで雑魚を倒しながら、ボスに160万ダメージ!(※攻撃倍率は約1.2倍)

モンスト攻略ジョルノロキア進化SS


適正クエストとしては超絶の「イザナミ零」などに連れていけます。
「次元斬」の友情コンボはHPの低い敵を自動的に狙うので、「イザナミ零」に登場する即死雑魚を処理しやすくなる点が便利です。

アビリティセットは「水属性の降臨キャラ」としては初の組み合わせなので非常に希少
とはいえ現時点で“地雷”と“ウィンド”の両方に対応必須なクエストは少ないため、今後実装されるクエストでの活躍に期待したいところですね。


神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【7.0点】

汎用性は進化に比べてウィンド対応がないですが、
回復Sがあるので同程度といったところですかね。

友情コンボは広範囲の8方向レーザーに、副友情で爆発が付いているので悪くはないです。

SSも16ターンと軽めで使いやすい印象です。(火力はそこまで期待できないですが)

能力的には8.0点。ちょっと辛すぎるのは苦手なので-0.5点。
進化に比べるといい酔い方をしてそうですが、どちらにしろお酒を進めてきそうなので-0.5点。
計 7.0点。

アット:【6.5点】

ジョルノ・ロキア(神化)は地雷に対応可能。
さらに「貫通化&ブロック無効化SS」を持つため、ブロックが登場するクエストでも活躍することができます。

▼SSでブロックを無効化して画面内を駆け回る!(※攻撃倍率は等倍)

モンスト攻略ジョルノロキア神化SS


▼スピードが上がるので、地雷取得しながらの弱点往復で190万ダメージを出すことも可能!

モンスト攻略ジョルノロキア神化SS


副友情で“爆発”を持つため味方の友情コンボを誘発したり、“回復S”のアビリティがHP管理に役立つなど、サポート役としても優秀。

なお「マインスイーパーM/回復S」のアビリティセットは、進化と同じく「水属性の降臨キャラ」としては初の組み合わせとなります。
連れていけるクエストは進化と似ているものの、使い勝手の良さから僅差ですが神化のほうをオススメします。


ジョルノ・ロキアのステータスと素材

進化:狂酔バイオロジスト ジョルノ・ロキア

モンスト攻略ジョルノロキア進化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,548 19,462 236.07
+値加算 22,448 26,112 319.37

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM/アンチウィンド
SS:4人に分身して、駆け回る(21ターン)
友情コンボ:次元斬(最大威力 4,862)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

神化:激辛大宴会 ジョルノ・ロキア

モンスト攻略ジョルノロキア神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 16,896 20,266 259.87
+値加算 21,096 27,191 351.67

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM/回復S
SS:貫通タイプになり、敵を貫く&ブロックを無効化する(16ターン)
友情コンボ:8方向レーザー L(最大威力 6,187)
副友情コンボ:大爆発(最大威力 6,560)
ラックスキル:クリティカル

ジョルノ・ロキアの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ジョルノ・ロキアの神化素材


ジョルノ・ロキアの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ