【パズドラ攻略】リーチェ 評価・考察・使い方

riche


この記事は、「氷華の大魔女・リーチェ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

氷華の大魔女・リーチェ

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/バランス 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,395 2,450 510
各+99 5,385 2,945 807

4413


スキル「フラジールオーロラ」 Lv.最大
全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化。1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。 30ターン
リーダースキル「古水霊の転術」
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドロップ操作を2秒延長。
覚醒スキル
バインド耐性

バインド耐性

スキルチャージ スキルチャージ スキルブースト
封印耐性 操作時間延長 コンボ強化 コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減・操作延長

最大倍率256倍

リーチェはリーダー/フレンドで最大256倍の高火力を出すことができます。倍率発動条件は7コンボ以上で4倍、かつ4色以上同時攻撃で4倍、片側だけで最大16倍となっています。ドロップ操作時間が2秒延長されるリーダー効果も持っているため、発動条件を満たしやすく、初心者〜上級者まで使い勝手のよいリーダーモンスターです。

軽減効果も強み

リーチェは7コンボ以上で攻撃倍率を出せるほかに、ダメージを軽減する効果も発動します。HP倍率や回復倍率はありませんが、先制攻撃などの不意な攻撃に強く、十分な耐久力を得ることが可能です。7コンボ以上が軽減発動条件となっているため、ドロップ色に左右されないのも強みと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 6色陣・ダメージ吸収無効・属性吸収無効

スキルが非常に優秀

リーチェのスキル効果は、盤面を回復+5属性に変換する陣となっています。ロック解除のあとに6色陣を生成するため、確実に盤面を変換できるというのも押さえておきたいポイント。
また追加効果の1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収の両方を無効化する能力が非常に強力。厄介なギミックを1体で処理できるため、サブでも十分に活躍できる性能を秘めています。

多色パに編成したい

スキル効果は非常に優秀ですが、発動必要ターンは最短30ターンとかなり重たい設定になっています。しかし、リーチェは覚醒スキルにスキルチャージを2つ持っているため、スキルチャージを生かした立ち回りをするとよいでしょう。5属性同時攻撃で2ターンスキルが溜まるので、多色パのサブに編成すると強みを最大限に生かすことができます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 発動ターンが非常に長いため、遅延耐性を用意しておきたい。
神キラー 神タイプに対してさらに強くなれる
操作時間延長 操作時間があるとリーダースキル発動がかなり楽になる。

おすすめの覚醒バッジ

リーチェは十分な火力と軽減効果を持っていますが、回復倍率がないため復帰が少し難しいところ。そこを補うためにも、「回復力バッジ」をつけておくのがオススメです。また、リーチェのスキルは発動までが長いため、「スキルブーストバッジ」をつけることで、早めに発動準備を整えることができます。

覚醒バッジ一覧
回復 スキルブースト

総合評価

リーダー/サブどちらでも運用可能

リーチェはリーダーで運用すると最大256倍、かつ軽減効果を発動できます。操作時間延長効果もあるため非常に扱いやすく、高難易度ダンジョンの攻略でも活躍できる性能を持っています。逆にサブに編成する場合でも、その優秀なスキルを活かして、様々なパーティに編成することができるでしょう。スキルチャージを2つ持っているので、強みを最大限生かすのであれば多色パに編成するとよいでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ