『テリアサーガ』初心者向け攻略。序盤にやるべきことまとめ[PR]

ネットマーブルの話題作『テリアサーガ』がいよいよ5月24日に配信されます。

teria_saga - 16


本作は、豪華声優陣がボイスを担当するキャラクターや、複数のメンバーを同時に操作する快感バトルなど、ゲーム初心者からRPG好きまで幅広い層が楽しめる注目作です。

これまでに「システム&キャラクターガイド」「RPGが好きな女性ライター視点でのレビュー」、「アニメ好き女子が気になる配信直前情報の総まとめ」をお届けしてきましたが、今回はいよいよ攻略情報をお届けしていきます。

アニメ好きな女性の知り合いの大福ちゃんがゲームを遊んで気になった部分をQ&A方式で攻略していきます!(文:唐傘)

【INDEX(目次)】

男女どちらの主人公も魅力的で、どちらを選ぶか悩みます!
キャラコンRPGって、どんなシステムなの? 難しくないの?
チュートリアルが終わったけど、これから何をすればいいの?
オートバトルを使う際の注意点を教えて!
バーストスキルの使い方がよくわかりません……
マグナリンクのカスタマイズって、何がオススメ
クエストをプレイ中、クオリアってどうすれば入手できるの?
葉っぱを攻撃したら燃え上がっちゃいました!?
キャラクターや装備品を強くするには?
そのほか、見落としやすい重要な要素について教えて!
物語を進めて、苦戦するようになりました。パーティ編成のポイントは?
何度挑戦してもボスに勝てません!
せっかくだから、みんなでワイワイ遊びたい!

Q:男女どちらの主人公も魅力的で、どちらを選ぶか悩みます!

A:能力や物語に差はないので、どちらを選んでも問題なし。自由に変更も可能です!

大福:中村悠一さんが声を演じる男性主人公のワイズと、加藤英美里さんが声を演じる女性主人公のセリス。どちらを選ぶのがよいのでしょうか?

▼それぞれ、異なる生い立ちをしている主人公たち。セリスは加藤英美里さん、ワイズは中村悠一さんとボイスもとっても豪華です。
teria_saga - 1


teria_saga - 4


唐傘:結論から言うと、あまり気にしなくてオッケー。

主人公の性別によってスキル演出に違いはありますが、能力的な差はありません。そもそも、ゲームを始めるとすぐに主人公変更ができるようになりますからね。

▼「プロフィール」画面で、いつでも主人公の切り替えが可能です。
teria_saga - 11


メインストーリーも共通なので、最初の主人公選択はフィーリングで選んでも大丈夫ですよ。ただ、サマナーになるための試練を受けるオープニングだけは、主人公によって少しだけ違いがあります。

▼ちなみに、主人公であるサマナーの能力は、パーティに編成したキャラクターの影響を受けます。強いキャラをパーティに入れるほど、主人公が強くなるわけですね。
teria_saga - 12


Q:キャラコンRPGって、どんなシステムなの? 難しくないの?

A:5人を同時に操作し、爽快感バツグンのバトルが体感できます。

大福:キャラクターは気になるけど、ゲームシステムが難しいかどうか気になる人も多いのではないでしょうか?

唐傘:その点、『テリアサーガ』は直感的に移動やスキル発動ができるから大丈夫!

詳しくは「配信直前総まとめ記事」で説明したけど、メインキャラクター5人(物語を進めれば、+サブ2人)のパーティを組んで戦うゲームです。

フィールドでパーティを移動させ、キャラのスキルを駆使して戦うことになります。チュートリアルが親切なので、操作方法で戸惑うことはないと思いますよ。

▼スキルとは、各キャラクター固有の能力のこと。攻撃や回復など、さまざまな効果があります。
teria_saga - 7


Q:チュートリアルが終わったけど、これから何をすればいいの?

A:メインストーリーを進めて、できることを増やしていきましょう!

大福:本編が始まったら、まずは何をするのがオススメですか?

唐傘:ひとまず物語を進めましょう。いろいろな要素がオープンしていくので、遊びの幅が広がっていきます。

最優先として、クエストに6回挑戦して、「オートバトル」を解放すること。一気にプレイが楽になります。

teria - 1


それから、ワールド1 STORY3-5まで進めて、「サブメンバー(交代)」要素をオープンしましょう。これで7人パーティを編成できるようになるので、戦略の幅が一気に広がります!

teria_0518 - 4


その後は、特定の条件を満たすと報酬がもらえる「ミッション」を意識して、その条件を達成することを目的にしながら遊んでいくと、ゲームシステムを把握できるし、報酬もおいしいしと、一石二鳥ですよ!

▼チャレンジは、絵本のような演出がとてもかわいいです!
teria_saga - 12


【メインストーリー進行で解放される要素】
・クエストに6回挑戦する:「オートバトル」解放
・ワールド1 STORY1-5クリア:「クオリア」解放
・ワールド1 STORY2-5クリア:クエストの「イベント」解放
・ワールド1 STORY3-5クリア:「サブメンバー(交代)」解放
・ワールド2 STORY1-7クリア:「アリーナ」解放

▼1章の半ばまで進めると、パーティを7人編成にできます。サブキャラを入れることで、回復や不足したスキルなどを補えるのでできるだけ早めに解放したいところ。
teria_saga - 11


▼「クオリア」を解放すると、マグナリンクをカスタマイズできるようになります。
teria_saga - 1


▼クエストの「イベント」を解放すると、お金や素材稼ぎに便利なイベントダンジョンに挑戦できるようになります。
teria_saga - 3


▼ワールド2 STORY1-7までクリアすると、対人戦を楽しめる「アリーナ」がオープン。これで一通りの要素が出そろうことになります。
teria - 1


Q:オートバトルを使う際の注意点を教えて!

A:「マグナリンク」「サマナーアーツ」「交代」は手動で行うことになります!

大福:オートバトルでもどんどんゲームを進められるけど、注意点はありますか?

唐傘:「マグナリンク」「サマナーアーツ」「交代」は手動で行うことになるので、格上の相手と戦うときは、ちゃんとこれらも利用するほうが楽ですね。

放置しているとクオリアがどんどんたまっていくので、特にマグナリンクはこまめに使うのがお得かと。

teria_saga - 15


それから、敵の強力な範囲攻撃を避けたいときも、手動でキャラを移動させることが必要です。

▼危険範囲が赤く表示されることも。わざわざオートバトルをオフに切り替えなくても移動指示を出せますし、マグナリンクや交代、サマナーアーツの使用が可能です。
teria - 7


teria - 8


正直、オートでスキルをがんがん使ってくれるので、素材集めなどの周回プレイは「オートバトル」まかせでも、全然大丈夫なんですけどね(笑)。

Q:バーストスキルの使い方がよくわかりません……

A:マグナリンクで「バーストチャージ」のクオリアを使いましょう!

大福:チュートリアルで説明はありましたが、バーストスキルの使い方がちょっと不安です……。教えてください!

唐傘:そもそもバーストスキルとは、キャラがバースト状態になった時にスキルを使うことを示します。スキル使用時にキャラがカットインで入って演出が派手になり、威力もアップ!

teria_0518 - 33


teria_0518 - 34


では、どうしたらバースト状態になれるのかというと、マグナリンクを使って、「バーストチャージ」のクオリアの効果を得ることでバースト状態になれます。

「バーストチャージ」のクオリアは、ほかのクオリアと違って登場条件が特殊なので、なかなか登場しないこともありますが、ぜひ有効活用して強力なバーストスキルを使いこなしましょう!

▼クオリアのなかには、仲間キャラクターにバースト効果をつけられるものも。バースト効果がついた状態で仲間がスキルを使用すると、より強力なバーストスキルへ変化します。
teria_saga - 9


Q:マグナリンクのカスタマイズって、何がオススメ?

A:プレイスタイルによりますが、攻撃力アップが安定!

大福:マグナリンクをカスタマイズすることで任意のクオリアの登場確率をアップできることはわかったのですが、具体的には何がおすすめですか?

teria_saga - 11


唐傘:プレイスタイルによるけど、「登場確率:高」のところには「攻撃力アップ」をセットしておくのがオススメ。攻撃力をアップして損することはありませんからね。

ただ、強敵相手の際は「HP回復」があると安定するし、「スキルのクールタイム減少」でスキルを連発するのもかなり効率的。「アーツゲージ上昇」でサマナーの強力な必殺技「サマナーアーツ」を多用するのもいいでしょう。

最終的には、状況とプレイスタイルしだいになると思いますよ。

▼マグナリンクは主人公の顔アイコン近くにある魔法陣アイコンをタッチすれば使用可能。三角の形につなげることで、効果が発動します。
teria_saga - 8


▼ちなみに、同じ効果のクオリアを同時に3つ使うと「アルティメットリンク」となり、効果が大幅にアップします。「登場確率:高」に設定したクオリアは、3つ集まるまで温存しておくのも有効です。
teria_0518 - 8


Q:クエストをプレイ中、クオリアってどうすれば入手できるの?

A:敵を倒したり、オブジェクトを壊したりすることで入手できます

大福:敵を倒す以外にも入手方法があったんですね。

唐傘:草むらなどに隠れている場合があるので、あえて敵以外のオブジェクトを巻き込むようにスキルを使うこともオススメです。

▼ワイズやセリアはクオリアのある場所(クオリアスポット)を見つける能力があります。いろいろなものを攻撃して、クオリアを集めましょう!
teria_saga - 9


Q:葉っぱを攻撃したら燃え上がっちゃいました!?

A:ステージギミックを有効活用しましょう!

大福:単なる背景だと思っていた葉っぱを火属性スキルで攻撃したら、燃え上がっちゃいました!

唐傘:ラッキーだったね! その葉っぱのなかにはトラップが隠されていて、そのまま踏んでいたらダメージを受けていたところだったよ。

teria - 2


そのほかにも、『テリアサーガ』にはさまざまなステージギミックが用意されています。

場合によってはこちらが被害を受けて邪魔なこともありますが、うまく狙えば効率的に敵を倒しやすくなりますよ。

▼スキルで敵をふっとばしてバリケードにぶつければ、大ダメージ!
teria_saga - 13


▼水溜りは水属性の敵の能力を強化させるので、木属性の攻撃で消滅させましょう。
teria - 3


▼砂に足を取られることもあるので、注意しましょう。
teria - 4


Q:キャラクターや装備品を強くするには?

A:「イベント」クエストで素材を集めましょう。特にキャラの「覚醒」が重要!

大福:パーティに入れたキャラクターはクエストクリア時に経験値がもらえてレベルアップできるようですが、なかなか上がりません……。

唐傘:『テリアサーガ』では、素材を使ってキャラクターや装備品を強くすることが基本となります。

素材は主に「イベント」クエストで入手できるので、周回して素材を集めまくりましょう!

▼「強化」でキャラクターを素材として使うことで、経験値獲得が可能。同じ属性の場合は獲得経験値が1.5倍になります(虹は全属性に対して1.5倍)。
teria_saga - 1


キャラクター強化用の素材は、「イベント」クエストで効率よく入手できます。毎日、任意の属性のクエストをオープンできるので、育てたいキャラと対応した属性のクエストをプレイしましょう。

▼同じキャラクターを素材とすることで、最大4回まで限界突破が可能。最高レベルを99まで高めることができます。
teria_saga - 2


▼キャラクターのスキルの強化には、同じ属性のキャラクターが必要です。レア度が高いほどレベルアップ確率が増える仕様ですが、レア度が高いキャラを素材にするのはもったいないかも。専用素材があるので、そちらを優先して使いましょう。
teria_saga - 3


▼とても重要となるキャラクターの「覚醒」。能力値が上昇し、パッシブスキルが開放されるほか、追加装備スロットも増えます。覚醒用の素材を集めて、キャラを覚醒させましょう!
teria_saga - 6


teria_saga - 7


▼装備品は、装備クエストで入手できるオリハルコンで「強化」してレベルアップさせましょう。
teria_saga - 4


▼同じ装備品を素材とすることで、最大4回まで限界突破が可能。限界レベルを最高30まで高めることができます。
teria_saga - 5


Q:そのほか、見落としやすい重要な要素について教えて!

A:「コレクション」「挑戦の塔」もお見逃しなく!

唐傘:仲間にしたキャラクターに応じて報酬がもらえる「コレクション」や期間限定で挑戦できる「挑戦の塔」など、まだまだたくさんの要素が用意されています。ストーリーを楽しむだけでなく、いろいろな要素を活用して、ゲームを有利に進めましょう!

▼「コレクション」では、仲間にしたキャラクターや限界突破状況に応じて報酬を獲得できます。召喚(ガチャ)でキャラが増えた際には、必ずチェックしておきましょう。
teria_saga - 6


teria_saga - 7


teria_saga - 8


▼期間限定クエストの「挑戦の塔」は、複数チームで塔の突破を目指すやり込みコンテンツ。プレイヤー同士のランキングにも対応しています。
teria_saga - 9


teria_saga - 10


▼強敵が登場する高難易度の「降臨クエスト」は、運がよければSSRキャラクターをドロップすることも!
teria_0518 - 22


▼キャラクター個別のエピソードをクリアすると、専用装備を獲得できることも。お気に入りのキャラクターの固有エピソードは早めにクリアして、キズナポイントを獲得するようにしましょう。
teria - 5


teria - 6


teria_saga - 16


▼キャラクターや装備品の売却、アリーナでの活躍など、さまざまな形で各種コインを入手できます。装備品などを購入できるので、定期的に「ショップ」をのぞきましょう。
teria_saga - 2


Q:物語を進めて、苦戦するようになりました。パーティ編成のポイントは?

A:相手の属性に合わせてメンバーを組むこと。またクラスも意識しましょう。

唐傘:各ミッションのステージ詳細を見ると、登場モンスターの属性を確認できます。火は水に弱く、水は木に弱いなど相性があるので、できるだけバランスよく育てて、各属性ごとのパーティを組めるようにしましょう。

teria_saga - 10


また仲間には盾役のタンカー、近距離攻撃のファイター、回復担当のヒーラー、遠距離攻撃のアーチャー&ウィザードという5つのクラスがあります。

teria - 3


敵の攻撃を引き受けてくれるタンカーと回復役のヒーラーがいると、かなり安定して戦うことができるのでオススメですよ。

▼敵の属性と一緒に、ステージミッションもチェック。
teria_saga - 13


Q:何度挑戦してもボスに勝てません!

A:キャラクターを強化したり、敵の弱点をつくスキルブレイクを狙ったりしましょう

大福:ボス敵が強くなってきて、勝てなくなってきました。どうすればいんでしょう?

唐傘:まずは、キャラクターを強化するのが基本。毎日挑戦できるイベントクエストで、覚醒や強化に必要な素材を集めましょう。

また孤島の番人という装備クエストをクリアすることで、装備を入手可能! 手に入れたアイテムを仲間に装備させ、より強化できます。

▼どの属性のクエストに挑戦するかは、毎日自分で決めることができるので狙ったキャラをどんどん育てられますよ。
teria_saga - 14


強化しても勝てない場合は、ボスの行動パターンを再度チェック! 協力なスキルを使用するときは、攻撃範囲に赤いマークが出現します。タッチ操作でパーティを安全な位置に避難させ、ダメージを減らしましょう。

またボスは、特定の状態異常攻撃に弱いです。そのためスキルを使用するタイミングで、相性のいい状態異常攻撃をすることでスキルブレイクさせることができます。スキルをキャンセルできるだけでなく、大ダメージを与えられるようになりますよ!

▼ボスの苦手属性は、アイコンで確認できます。どんな相手にも対応できるように対応できるように、パーティを上手く組みましょう。
teria_saga - 15


大福:ボス敵の弱点となるスキルは、アイコンが目立つようになっているんですね!

▼ボスがスキルを使おうとするとカウントダウン開始! 弱点属性のスキルを使うとスキルブレイクが発生し、敵のスキルをキャンセルできます。
teria_0518 - 10


teria_0518 - 11


▼スキルブレイクに成功するとブレイクポイントがたまり、満タンになると敵がブレイクチャージ状態に。能力値がダウンし、全攻撃によるダメージが300%となります。
teria_0518 - 12


teria_0518 - 13


唐傘:スキルブレイクを狙う際は、サブメンバー選びも大事です。敵の苦手属性のスキルを持つメンバーをたくさん編成しておけば、当然ながらスキルブレイクを狙える回数も増えますからね。

交代してサブメンバーにすればHPが徐々に回復するメリットもありますし、ボス戦の時はとにかくサブメンバー&交代を活用することがオススメですよ。

Q:せっかくだから、みんなでワイワイ遊びたい!

A:マルチプレイやアリーナに挑戦してみましょう

唐傘:『テリアサーガ』はマルチプレイに対応しており、各種イベントクエストは、最大4人で遊べます。

大福:唐傘さんと一緒に遊べるんですね! 強敵と戦う際は、頼りにさせていただきます!

唐傘:高難易度の降臨クエストとかは、ぜひ強い人に力を借りたいところですね(笑)。

▼マルチプレイの際は、パーティリーダーだけでなく全員がスタミナを消費します。
teria_saga - 17


▼マルチプレイをする際は希望する役割を選べるので、役割のかぶりをさけやすい仕様になっています。
teria_saga - 18


teria_saga - 19


協力プレイだけでなく、対戦も用意されています。アリーナは、5対5のバトル。好成績を出すとアリーナコインなど、豪華な報酬を入手! アリーナコインは、ショップでレアなアイテムと交換できます。

▼アリーナでは、9人の対戦相手が表示されます。ビンゴ形式になっていて、対戦相手を倒してビンゴを増やすほとボーナスコインもアップ!
teria_saga - 17


teria_saga - 15


teria_saga - 16


大福:いろいろとありがとうございました! いろいろと予習ができたので、ゲームが配信されたらどんどん遊び込んでみようと思います!

唐傘:一緒に協力プレイを倒しみましょうね!

登録者数に応じて特典が豪華になる事前登録キャンペーン開催中

登録者数が増えれば増えるほど、正式サービス開始時にもらえる特典がグレードアップする「事前登録キャンペーン」が実施中です。

teria - 1


特典として、ガチャ2回分の「次元石」や、レアキャラクター、レア装備など、ゲームプレイに役立つ豪華アイテムが全員にプレゼントされます。

また、事前登録イベント第2弾では、イベント特設サイトからの事前登録や、イベント特設サイトのシェアなどで得られるポイントを集めることで、正式サービス時に追加報酬を受け取れるイベントが実施されます。

さらに公式Twitterでは、iPadが抽選で当たるイベントも実施中です(5月25日23:59まで)。

▼対象ツイートはこちら。

©Netmarble Corp. All rights reserved.
※画像・仕様は開発中のものです。正式サービス時は変更となっている場合があります。

【新作】テリアサーガ ・販売元: Netmarble Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 163.2 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ