【パズドラ攻略】パネラ 評価・考察・使い方

panera


この記事は、「新星の獣使い・パネラ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

新星の獣使い・パネラ

属性 副属性 タイプ コスト
バランス/悪魔 45
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,813 1,573 468
各+99 4,803 2,068 765

pnr


スキル「星風のフープ」 Lv.最大
3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 22ターン
リーダースキル「パネラの大舞台」
【操作時間4秒固定】バランスと悪魔タイプの攻撃力が3倍。4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
覚醒スキル
マルチブースト バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト 封印耐性
2体攻撃 2体攻撃 毒耐性

毒耐性

付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減・4秒固定

非常に高火力

パネラはバランス・悪魔タイプに絞られますが常時『3倍』、その上で4色以上の同時攻撃で『6倍』の攻撃倍率がかかります。最大で『18倍』と降臨モンスターとしては、まさに破格の高火力といったところ。
また、軽減効果も持っているため、火力・耐久ともに優れたリーダーと言えるでしょう。

4秒固定がネック

火力・軽減と優れたリーダースキルを持つパネラですが、1番のネックは操作時間が4秒固定であることでしょう。敵からの操作短縮の影響を受けないとはいえ、4秒で4色以上を決めるのは非常に難しいところ。陣持ちを複数編成して組みやすい盤面を作ったり、時間停止スキルを編成すると良いでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 目覚め・ダメージ吸収無効

貴重なダメージ吸収無効持ち

パネラの最大の特徴は、何と言ってもダメージ吸収無効を持っているということ。パネラさえ編成しておけばダメージ吸収を使用してくる厄介な敵であっても、簡単に攻略する事ができます。
木の目覚め効果も持っているため、火力を高めて確実に突破することができるでしょう。また、次のパズルのサポートもできるのが、吸収無効持ちの中では唯一の特徴と言えます。

覚醒スキルが優秀

パネラはダメージ吸収無効を使う重要な役回りであるため、しっかりとバインド耐性を持っている点が非常に優秀。その上で、2体攻撃やマルチブーストを持っているため、攻撃面でもしっかりサポートしてくれます。
また、毒耐性を2個持っているため、ベルゼブブの先制を始めとした様々な場面で活きてきます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 ここぞという場面で使いたいスキルなので、遅延は避けたい。
HP強化 耐久力を伸ばして、リーダー・サブどちらでも戦いやすく。
神キラー 火力を高めて、より隙のないモンスターへと仕上げられる。

おすすめの覚醒バッジ

パネラはリーダースキルでは軽減効果こそありますが、復帰の手立てがありません。そのため、「回復バッジ」をつけて復帰をしやすくするのがオススメ。
また、操作時間が4秒固定のため、どうしてもパズルのミスなどが出てきてしまいます。そこで「HPバッジ」をつけておけば、パズルのミスや欠損等の対策ができるでしょう。

覚醒バッジ一覧
回復 HP

総合評価

ダメージ吸収無効要因として大活躍!

リーダーとしては高火力・軽減と、魅力的な効果を持ってはいますが、4秒固定がどうしてもネックになってきます。かなりパズルに慣れていなければ、リーダーとしての運用は難しいところ。
しかし、サブとしてならばバインド耐性・2体攻撃と、攻守兼ね備えたダメージ吸収無効要因として大活躍できるでしょう。毒耐性も持っているため、攻撃面・サポート面と隙のない優秀なサブと言えます。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ