【PUBGモバイル攻略】初心者でもドン勝を食べるテクニック


この記事ではスマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE(PUBGモバイル)』の初心者に向けた、「ドン勝を食べるためのテクニック」を紹介しています。

PUBGモバイルは、あまり敵を倒さないプレイスタイルでもドン勝を食べることができます。というか最後のひとりさえ倒すことができれば、ドン勝です!

この記事でテクニックを学び、初心者でも美味しいドン勝を食べましょう。

1.トレーニングで射撃の練習しよう!

まずはトレーニングで射撃の練習をしましょう。
やり方はカンタン、銃を持って動いてる的に当てるだけ。


できればADS(サイトを覗き込んだ状態)で的に当てられるようになると良いです。


サイトを覗き込まずに撃つ腰だめよりもADSの方が弾が狙ったところに飛ぶため、ADSでの撃ち方を身につけるとドン勝の可能性がグッと上がります。

そこまで上手じゃなくても大丈夫です。
けれども最後のひとりは自分で倒さないとドン勝を食べられないため、とりあえずアサルトライフルを30発撃てば一人は倒せるくらいになりましょう。

2.人が少なそうな場所に降りよう!

人が倒せるようになったら早速ドン勝にチャレンジしましょう。
ゲーム開始時に重要なのは「人が少なそうな場所」に降りること!

例えば飛行機のルートが以下の画像のような感じだったら、どのあたりが人が多くなるでしょうか?


答えは飛行機のルートの近くです。


ここからさらに絞り込んでいきます。
物資がたくさん湧くポチンキやミリタリーベースなどの「名前付きの場所」はたくさんの人がおりてきます。


だから狙い目は「名前のない小さな集落」です。


集落にはあまり人が降りてきません。降りたのは自分だけ、ということも多いです。

ほかの人がいなければ序盤で倒される心配がなくなるため、ドン勝の可能性がグッと上がります。

3.パラシュート落下中に周りを確認しよう!

「名前のない小さな集落」に降りているときは、地面につくまでのあいだに周りもチェックしましょう。


ほかに降りている人が見あたらなければ安全な可能性はかなり高いです。

とは言えPUBGモバイルではBOTも登場するため、油断は禁物ですよ。

4.武器を拾おう!

集落や小屋などに降りたら、早速物資を手に入れましょう。
このとき狙うのは「武器」です。武器以外は必要ありません。


目の前に応急キットやレベル3バッグがあっても無視してください。レベル3ヘルメットやベストだとちょっと悩みますが、なるべく後回しにしましょう。

最初に武器を手に入れます。なぜなら武器がないと戦えないからです。
PC版PUBGと比べると、PUBGモバイルでヘッドショットパンチを決めるのはかなり難しいです。


運が良ければハンドガンでもアサルトライフルに勝てるときがあります。
そのため降りたら最優先で武器を手に入れましょう。

5.乗り物を使おう!

集落の物資を集め終わったら、安全地帯の真ん中に向かいましょう。
このとき、できるだけ車で行くことをおすすめします。


レベルの低いうちは走行中の車に乗ってるほかのプレイヤーを倒せる人なんてほぼいないため、車で移動すると安全です。


なお、バイクだと事故ってしまう可能性が高いため、ダチアやUAZなどの車両が良いです。


6.走るときは木や塀のそばを移動しよう!

車を探しに行くときや、車がなくて走らないといけないときに注意しないといけないことがあります。

それは道のど真ん中を走らないこと。目立つので良い的です。


逆に木や塀の近くを走ると、撃たれてもすぐに身を隠すことができます。


PUBGでは何もない道を移動するときが一番危険です。


安全地帯が収縮するまで時間の余裕がある場合は、なるべく森や家のそばを通って体を隠しながら移動しましょう。

7.補給物資には近づかない!

PUBGモバイルでは時間経過に応じて飛行機から補給物資(AirDrop)が投下されます。


なかには強力な装備が入っているため手に入れたいところですが、初心者のうちは近づいてはいけません!

補給物資にはほかのプレイヤーがたくさん寄ってくるからです。


また、補給物資に寄ってくるだけではなく、補給物資を取りにきたプレイヤーを狙うために近くで待ち伏せするプレイヤーもいます。

ドン勝を食べるために、まずは生存を優先しましょう。

8.エリア内の建物に立てこもろう!

安全地帯のなかで移動する先は建物です。

外だとしゃがんだり伏せたりしてもどうしても撃たれる可能性があります。


その点、建物のなかで伏せていれば上から覗き込めるような場所でないかぎり安全です。


安全地帯のなるべく真ん中にある建物に車で突っ込み、そのまま中で籠城します。


そして次の縮小で安全地帯から外れていなければそのまま居座り、外れる場合は再び安全地帯内の建物を目指します。

9.敵がいないかクリアリングしよう!

建物に入ったときはクリアリングを忘れないようにしましょう。
例えばこの部屋の見えないところで敵が待ち伏せしているかもしれません。


その状態で中に飛び込むとやられてしまいます。


しかし、カメラの視点移動とリーンをうまく使えば、部屋の中に入らなくても部屋の中をチェックできます。


また、2階で待たれると強い建物などでは、いきなり2階に登らないことも重要です。


例えばこの2階建ての建物は、2階で待たれていると階段を登っているときに飛び出し撃ちをされてほぼ勝てません。


そのためしばらく1階で待ち、足音や銃声がしないようであれば2階に登ると良いです。

なお、建物は1階よりも2階の方が安全です。
最悪ほかの人が入ってきたときに2階から飛び降りて車に乗って逃げることもできます。

10.ミニマップで銃声や足音を確認しよう!

PUBGモバイルでは、画面右上のミニマップに銃声や足音がした方向が表示されます


銃声がした方向には敵がいるため、なるべく近寄らないようにしましょう。
また、足音がする場合はかなり近くに敵がいるため、待ち伏せできたり隠れられたりする場所に移動した方が良いです。

11.終盤はスモークグレネードで姿を隠そう!

安全地帯が狭くなってくると、どうしても次の木や岩などの遮蔽物に移動するまでに丸見えになってしまう状況が出てきます。


そういうときはスモークグレネードを使うと、体を隠しながら移動できます。


相手に「あの方向にほかの敵がいる」と教えてしまいますが、撃たれてやられるよりはマシです。

12.残り3人になったら漁夫の利を狙おう!

あとはなるべく敵と戦わないようにしながら生き残るだけ。
そして自分も含めて残り3人になったら、チャンスがあっても敵を撃たないようにしましょう。


というのも敵を撃つと、残った1人に自分の位置がバレてしまうからです。


それよりも自分以外の2人に戦わせて、ダメージを受けながらも生き残った方を倒す。
これこそがドン勝を食べるためのテクニックです。


この漁夫の利を狙う戦法は、初心者でも上級者でも有効なテクニックです。
「相手を倒さないとこちらがやられてしまう」という状況でないかぎり、「倒せそうでも見逃してほかの敵と戦わせる」とドン勝を食べやすくなりますよ。

そのほかの攻略情報やニュースはAppBankのPUBG攻略まとめをチェックしてください。

PUBG MOBILE ・販売元: PUBG CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,544.3 MB
・バージョン: 0.5.0

©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.

『PUBGモバイル』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

AppBank.netでは、最新情報や攻略記事など『PUBGモバイル』の情報をひとまとめにした特集ページを掲載中です。ぜひブックマークをお願いします!

【まとめページはこちら】
『PUBGモバイル』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ