【FGO】コラボカフェ「CBCアフターパーティー」を体験。ピラミッドを食べてきました

20180601_fgo_cbc_top - 1


2018年6月1日から開催されている、『Fate/Grand Order』
の期間限定コラボカフェ「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー」。

この記事では、先日5月31日に行われたメディア内覧会の様子をお伝えします。

7月2日に提供開始予定のものを含む、すべてのフード、デザート、ドリンクの写真を掲載していますので、ぜひじっくりとご覧ください!

【エントランス 〜「ホワイトローズ」のアーサーがお出迎え〜】

▼店内に入った瞬間にアーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕が出迎えてくれました。内覧会では左側のソファーで記念撮影することもできましたが、恐れ多く感じたので、私は遠慮させていただきました……。


▼美しく飾られたたくさんのプレゼントボックスには、アーサーの人柄が現れているかのよう。


▼壁面にはさまざまな概念礼装が飾られています。これほど大きいサイズで眺められる機会は貴重なので、細かい描写への新発見があるかもしれませんね。そしてエントランスの天井には、きらめくシャンデリアも。待っている間も楽しい時間になりそうです。


▼先日発表されたギルガメッシュモデルのコラボウォッチが展示されていました。文字盤の波紋模様が素晴らしい仕上がりなので、ぜひ実物をご覧いただきたい逸品です。


▼デフォルメされたサーヴァントたちに囲まれながら、カフェスペースへの階段を進んでいきます。


【カフェスペース 〜大都会・新宿の喧騒を忘れられる、白く穏やかな空間〜】

カフェスペースでは、アーサーからの録り下ろし挨拶があります。詳細は秘密なのですが、沙条愛歌の気持ちがとてもよくわかりました。すごいですよ……。

▼2階のカフェスペースはホワイトを基調とする現代的デザイン。窓からの採光も充分で、爽やかかつ快適な空間となっています。


▼先の写真で飾っていたカードは「アフターパーティー」の招待状。概念礼装のポストカードがランダムに1枚封入されています。「ウェルカム・ダイナー」は好きなイラストなので嬉しかったです。


▼招待状にはスリットがあるので、カードを差し込んで飾れます。


▼ポストカード裏面は端整なデザイン。


【編集部が注文したメニュー】

■黄金と太陽の勝負師 チーズケーキ

“黄金皿の上で、太陽王のピラミッドチーズケーキにベリーソースをかけてお楽しみください。”(公式サイトより)

▼窓からの陽光を受けてきらめく黄金皿。そして、その上にあってなお抜群の存在感を発揮するピラミッド。


▼ホイップクリームも、食用花やシャンパンゴールドのアラザンで飾られて華やかに。カード状の装飾についても食べられる素材でできています。


そして、添えられたベリーソースでピラミッドを溶かすと、秘されたチーズケーキがあらわに!

──なったのですが。メディア内覧会では、メニューを溶かした後の様子は撮影禁止だったので、残念ながら写真は紹介できません……。

ピラミッドの中のチーズケーキにはコーンフレークがまぶされていました。さらにピラミッドの残骸(わたがしのようです)とも合わせて食べられるので、外観やピラミッド破壊だけではなく、食感も楽しめるデザートでした。

■雨上がりの君 〜水も滴る良い漢ってね?〜

“雨水をイメージしたレモネードをかけて、氷が溶けて漏斗から水滴が滴る様子をお楽しみください。”(公式サイトより)

▼レモネードは温かい状態で提供されますが、氷を通過させたあとで飲むので、完成状態はひんやりしています。この変化からは、題材になっている3騎のような多面性を感じました。


▼カップの底にはフルーツやミントが沈んでいます。味を整えるために、“水が滴る”様子を一通り堪能したあとは忘れずにしっかりとかき混ぜましょう。


■オリオンのコットンキャンディーソーダ

“オリオンがわたがしに。ソーダをかけてお召し上がりください。”

▼そ、そんな目で見られると、溶かしづらいんですけど……!(ちなみに、目も耳も鼻も食べられる素材でできています)


▼写真ではわかりづらいのですが、カップの底にはブルーベリーやミントも沈んでいます。完成状態はもちろん甘いのですが、意外と爽やかな味わいでもありました。


メディア内覧会では、メニューを溶かした後の様子は撮影禁止だったので、残念ながら完成状態の写真は紹介できません……。

溶け残ったわたがしや、カップの底のブルーベリーなどを美味しくいただくために、スプーンの使用をおすすめします。

■特典コースター

▼新宿のアサシン、マーリン、巌窟王 エドモン・ダンテスが来てくれました。攻略班の間では、「ランダムに喚ばれた3騎なのに、『FGO』の編成としてもクリティカル戦術がかなり強そう」などと話題に。


【その他のメニューを一挙紹介!】

▼内覧会では全メニューが一同に展示されていました。ドライアイス「スター・オブ・キャメロット かき氷パフェ」の圧倒的存在感を発揮。


■恒常メニュー

▼「探偵ヱドモン~異邦潜入編~ オリエンタルヌードル、ソムタム風春雨サラダ添え」。鮮やかな皿に食欲をそそられました。


▼「カルデア特捜班 焼き黒カレー 追い辛ソース添え」。外側が覆われているので、内側のカレーの様子はわかりませんでした。「真実は君の目で確かめろ!」ということですね? わかります。


▼「スター・オブ・キャメロット かき氷パフェ」。事前情報がなければかき氷だとはわからなかったかもしれません。もはや美術品。


▼「カフェ・キャメロット」。ティーカップやシルバーの盆の美しさに目を惹かれました。


▼「英霊召喚ソーダ」。グラスや氷のきらめきが鮮やかな液色を引き立てます。


▼テイクアウトメニュー「アフターパーティー ボトルドリンク」(全3種)。カフェ利用者も注文できるとのことです。


■6月1日(金)〜7月1日(日)限定メニュー

▼「マスケティアーズ パーティーセット」。私が特に食べたいと思ったメニュー。4品いずれも、とても美味しそうだったので……!



▼「ガトー・オ・ショコラ」。このメニューの場合、正しい作法はやはり“迎え舌”ということになるのでしょうね。


■7月2日(月)〜7月22日(日)限定メニュー

▼「アズ・ユー・ウィッシュ パーティーセット」(写真中央)。「マスケティアーズ」だけでなく、こちらも気になりました。「カジキ」「カモ」という素材選びが素敵です。大物3品が並ぶ豪華な様子は迫力がありました。
20180601_fgo_cbc - 1 (6)


▼「ウェルカム・ダイナー パンケーキ」。もう、ひたすらにかわいいですね!


【おわりに】

『FGO』の重要な魅力の内の1つには、“想像の余地”があると常々思っています。想像の余地が多いからこそ、強い話題性による独特の楽しみが生まれているのではないでしょうか。

「CBCアフターパーティー」でもっとも『FGO』らしさを感じたことは、まさにその“想像の余地”でした。例えば、ピラミッドを溶かすバイオレットのベリーソース。具体的な説明はありませんが、想像の余地がきちんとあるので、同席者などとの話題のきっかけになります。

そのような話題の断片をいくつも見つけながら楽しい時間を作れる可能性を、「CBCアフターパーティー」から感じました。

東京会場分の予約はほとんど埋まっている状況ですが、運良く参加できた方が周りにいれば、ぜひ土産話をうかがってみてください。それもまた、きっと楽しい時間になるはずです。

開催概要

【会場】

■東京会場
開催期間 2018年6月1日(金) ~ 7月22日(日)
開催場所 SHINJUKU BOX (新宿ボックス)
東京都渋谷区代々木 2-2-1 新宿サザンテラス
営業時間 11:00~21:40
■大阪会場
開催期間 2018年 6月1日(金) ~ 7月22日(日)
開催場所 DELASOUL CHARBON(デラソウル シャルボン)
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール内4階
営業時間 11:00~21:20

【予約について】
予約方法:コラボカフェ公式サイトにて必要事項を入力/1申込につき4席まで予約可能
予約代金:650 円(税抜)(予約特典「CBC2018 概念礼装ポストカード付き特別招待状」付き)
※予約方法に関する詳細はコラボカフェ公式サイトをご確認ください。

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.4

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ