【FGOアーケード】マタ・ハリと清姫が初期実装サーヴァントに。「聖晶粒」の存在も判明

本日6月7日(木)に東京・秋葉原で開催された『Fate/Grand Order Arcade』(FGOアーケード)のリアルイベント「ファンミーティング in 秋葉原」で、ゲームの最新情報が公開されました。

10_fgoa - 1


この記事では、ファンミーティングで発表されたシステムや初期実装サーヴァントの情報をまとめて紹介します。

なおファンミーティングには、FGO PROJECTクリエイティブプロデューサーの塩川洋介さん、クイック石倉さん、ゲームセンターいかみさんが登壇しました。

▼マルタやカエサルなどが動いている姿も公開されました。マルタは謎の光弾ではなく、物理で戦う近距離アタッカーのようです。



「聖晶粒(せいしょうりゅう)」の存在が明らかに

聖晶石、聖晶片に続く「聖晶粒」の存在が明らかになりました。『FGOアーケード』で登場する聖晶粒を2,500個ためると、『FGOアーケード』内で10回召喚を引ける権利を得られるとのこと。

聖晶粒は対戦モードの「グレイルウォー」を1回プレイすると消費GPの250GPと同じ量を獲得可能です。10試合することで10回召喚が可能になります。

▼画面右上の「700」という数字が「聖晶粒」の数です。


▼PVでも確認できるこの文章は、かなり重要な内容とのこと。登壇した塩川さんは、記憶にとどめておいてほしいとコメントしました。


ロケテストのユーザーアンケートが公開

昨年12月と今年4〜5月に行われたロケテストのユーザーアンケート結果が公開されました。


「画面の見やすさ」について、12月のアンケートでは「普通」の回答欄がありましたが、「普通」という意見は開発に反映しづらいということで、4〜5月では項目が削除されました。

もともと悪くない結果でしたが、もっと見やすくしたいという思いでターゲットの仕方、カメラが向く方向などをチューニングした結果、「とても見やすい」と「見やすい」が増えたそうです。


サーヴァントの操作に関しては、12月時点では思い通りに操作できなかったユーザーが多い結果に。4〜5月実施時には、自分の操作に対して少し時間がたってから結果が出ていた部分の反応を早くしたそうです。


カードのクオリティは4〜5月では「どちらとも言えない」の項目が削除。96%がポジティブな反応になっています。


ちなみに、開発・運営スタッフ陣がユーザーからの質問に答えるコーナーも。「印象に残っているTYPE-MOON作品は?」という質問に対する回答は以下の通りです。

石倉さん:「Fate/Zero」
いかみさん:「Fate/hollow ataraxia」
塩川さん:『魔法使いの夜』

0607_fgoac13 - 1


石倉さんは「Fate/Zero」から『Fate』のファンになり、そこからゲームをプレイするようになったそうです。塩川さんは『魔法使いの夜』の演出の素晴らしさを特に評価しているようでした。

初期実装サーヴァント最後の2騎はマタ・ハリと清姫!

マタ・ハリと清姫が発表され、初期実装サーヴァント20騎すべてが明らかになりました。マタ・ハリの宝具演出は必見の内容でした!

なおサーヴァントや礼装の性能は、能力のイメージは踏襲しつつも、若干変更されているとのこと。例えば、全体に効果があったスキルなどが範囲になっているなど、『FGO』と起こることはだいたい同じそうですが、範囲や数値などが変わっているそうです。

清姫の召喚演出

▼動きが非常にかわいらしいです。





清姫の再臨グラフィック




清姫の宝具動画


マタ・ハリの召喚演出

3DCGとなって動くマタ・ハリの破壊力といったら、もう! これは魅了されるのも仕方がありません。





マタ・ハリの再臨グラフィック





▼再臨すると服が透けるので、後ろから見ると大変なことに。ゲームセンターいかみさんは、社内の倫理部会などで透けていても大丈夫か確認をとったそうです。
0607_fgoac - 95



マタ・ハリの宝具動画








キラカードの正式名称は「フェイタルカード」

光っているキラカードの正式名称が「フェイタルカード」であることが発表されました。

概念礼装とサーヴァントは一定確率でフェイタルカードとして排出され、召喚演出もキラキラしているそうです。

フェイタルカードは、ゲームで読み込んだ時にノーマルカードよりもちょっとだけ強くなるとのこと。詳細は実機のゲームで確認してほしいそうです。

▼キラキラと輝いているのが「フェイタルカード」です。



後半戦に登場するサーヴァントと概念礼装の情報も公開

6月14日(木)からはじまるロケテスト後半戦に登場するサーヴァントと概念礼装のラインナップが公開。清姫(バーサーカー)とマタ・ハリを含むサーヴァント10騎と、概念礼装9種を使用可能です。



▼ロケテ後半戦では、「炎上都市」を舞台にしたチームバトルを体験できるとのこと。


▼塩川さん登壇記念の聖晶石の配布はありませんでしたが、来場者にピンバッジが配られました。


Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.4

(C)TYPE-MOON / FGO ARCADE PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ