【モンスト】リリス&貂蝉の評価と使い道! オールアンチSSを持ち、汎用性が高い!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「モンともキャンペーン」の『ユメガチャ』で登場した、リリス&貂蝉(りりすあんどちょうせん)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストリリス&貂蝉評価と使いみち


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/サムライ/砲撃型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
ADW
ゲージ:AB
SS:ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する(12ターン)
友情:反射クロスレーザーL(威力:3,480)
★最適★
かまいたち ツクヨミ零【超絶】
◯活躍できる◯
ヴリトラ【激究極】 スフィンクス【激究極】
イザナギ廻【超絶・廻】 不動明王廻【超絶・廻】
ギャラクシーサーペント【激究極】 ハル
ギガファイター 滝廉太郎
袁紹 快傑荒獅子丸
近松門左衛門
△妥協△
クシナダ零【超絶】 阿修羅【超絶】


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

ADW×AB×貫通。かなり貴重な組み合わせ。
ステータスも、砲撃型の割には悪くはないかなという感じ。

友情コンボは「砲撃型」なのでダメージに期待が持てて、さらにヒット数を出しやすいのも好印象。
12ターンオールアンチSS」も使いやすいので良し。

見た目も「リリス&貂蝉」ということで申し分なし。
能力8.5点に、見た目1.0点加点で計9.5点といったところでしょうか。

アルト:【8.0点】

ギミック対応力が高く、色々なクエストへ連れていける!

リリス&貂蝉は2つのギミックに対応可能なうえ、SSで地雷や重力バリアも無効可能です。
そのため様々なクエストで運枠として活躍できます。

なおSSは攻撃倍率が約1.2倍(※攻略班調べ)
弱点往復で約95万ダメージを出すことができます。

4


友情コンボが広範囲に攻撃可能で使いやすい!

モンストリリス&貂蝉友情コンボ


リリス&貂蝉の友情コンボ「反射クロスレーザーL」は、壁に当たると反射するレーザーで敵を攻撃するというもの。

範囲が広いので、特に狙いを定めなくても敵へ着実にダメージを与えられる点が優れています。

運極を作るのが大変……!

リリス&貂蝉は「ユメ玉」を集めて引ける「ユメガチャ」限定キャラです。
モンストでは過去、何度も玉集め系が開催されていますが、そのたびに約1,300個ほど集める必要がありました。

通常の運極作りに比べて時間が掛かるうえ、メダル(※)や魂気などの報酬もゲットできない点が難点。
(※0ではないですが、難易度「極」なので非常に少ない……。)

とはいえ、リリス&貂蝉は性能面でかなり優秀なキャラ。
そのため、今回の新キャラの中ではリリス&貂蝉だけでも、運極になるまで頑張るというのはアリだと思います。


リリス&貂蝉のステータスと素材

進化:勝利を呼ぶ二人 リリス&貂蝉

モンストリリス&貂蝉進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


リリス&貂蝉の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ