【モンスト】ベルゼキューの評価と使い道! 水属性の星6貫通キャラでは初のアビリティセット!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「モンともキャンペーン」の『ユメガチャ』で登場した、ベルゼキュー(べるぜきゅー)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストベルゼキュー評価と適正クエスト


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/魔人/スピード型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
AW/アンチウィンド
SS:自強化&反撃モード化(16ターン)
友情:超強貫通拡散弾EL3(威力:4,499)
★最適★
フカヒレ皇帝【激究極】
◯活躍できる◯
雲母大佐 井伊直政
ユミル【激究極】 フィグゼル
ミスターテルテル オリガミ
カイン【超絶】 イザナミ【超絶】


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【7.5点】

ギミック対応はワープとウィンドなので、汎用性はやや低め。

水貫通のAW持ちだと、「ヤマタケ零」「ドゥーム」「毘沙門天」と強豪が多いので、そこら辺を持ってる人は「ワープ」と「ウィンド」が両方きつめのクエストだけでの運用になるかなという印象。

ただ、スピード型で貫通なので味方の友情コンボを拾いやすく、自強化反撃SSも16ターンと使いやすいので、作っておくのもアリかなと思います。

見た目は少し古い感じがして個人的には好きですが、加点するほどではないので7.5点とさせていただきます。

アルト:【6.5点】

水属性の星6貫通キャラとしては「初」のアビリティセット

ベルゼキューは2つのギミック(ワープとウィンド)に対応可能です。
これまで星5の「シド・レインズ」のみが所持していたアビリティセットなので、希少性が高いと言えます。

友情コンボで広範囲に攻撃可能

ベルゼキュー友情コンボ



ベルゼキューの友情コンボは「超強貫通拡散弾EL3」。
弾が敵を貫通するので画面全体へ攻撃することもできます。

またSSで「反撃モード」の状態になると、敵から攻撃を受けたときにも友情コンボを発動可能に。
威力は半分になりますが、敵のターンでもダメージを与えられる点が優秀です。

ただし、現状では刺さるクエストが少ない……

ベルゼキューは希少なアビリティを持つものの、「ワープ」と「ウィンド」の両方を対策する必要があるクエストは、現時点では多くありません。

今回の「ユメガチャ」における新キャラの中では、運極優先度は低いほうと考えます。

ただし今後、ギミック対応が必須となるクエストが登場する可能性も0ではありません。
活躍の幅が広がることに期待しつつ、余裕があれば運極を目指すと良いでしょう。


ベルゼキューのステータスと素材

進化:悪魔元帥 ベルゼキュー

モンストベルゼキュー進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


ベルゼキューの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ