【パズドラ攻略】花嫁ルシャナ 評価・考察・使い方

rushana


この記事は、「遍照の花嫁・ルシャナ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

遍照の花嫁・ルシャナ

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,567 1,728 602
各+99 5,557 2,223 899

4589


スキル「錦上添花の神力」 Lv.最大
最大HP40%分のHP回復。最上段横1列を木ドロップに変化。 7ターン
リーダースキル「幸せはいつも、あなたと共に」
【7×6マス】ドロップ操作を5秒延長。水か木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト スキルブースト 操作時間延長 封印耐性
バインド耐性 バインド耐性 ダメージ無効貫通 コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・操作延長・7×6

十字との相性抜群な7×6

花嫁ルシャナは盤面を【7×6】盤面に広げられる、数少ない十字消しリーダーです。十字消しの対象ドロップが水・木・光と多い上、操作時間を大幅に延長できるリーダースキルを持っています。まさに十字消しリーダーとの相性抜群なリーダーと言えるでしょう。

耐久面に不安あり

花嫁ルシャナのリーダースキルは、十字消しでしっかり火力を出せるのはもちろん、調整もできるのが魅力です。
一方で、HP/回復倍率、軽減効果のいずれも持っていないため、耐久面にはやや不安があります。そのため、相方は耐久面に優れたリーダーを選んだり、軽減やチームHP強化などを持つサブを選んだりと、工夫が必要になるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・HP回復

万能な攻撃的サブ

花嫁ルシャナはバインド耐性や封印耐性など基本的な覚醒スキルはもちろん、スキルブースト3個を持っています。さらにコンボ強化、ダメージ無効貫通を持っているため、基本性能のみならず攻撃面でも優秀。いずれの覚醒スキルも相性、使い勝手が良く、まさに万能なサブと言えるでしょう。

スキルが扱いやすい

花嫁ルシャナのスキルはHPを回復しつつ、最上段横一列に木ドロップを生成するというもの。ダメージを受けた後の復帰としても、攻撃を仕掛けるときにも使える優秀なスキルと言えます。
また、ターン数も『7ターン』と短く、アシストにも向いているのが嬉しいポイント。スキルブースト3個を持っていることもあり、活躍の場は広いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 少しでも耐久面を強化しておきたい。
スキル遅延耐性 復帰・攻めにと多くで活躍できるスキルだけに遅延を避ける理由は充分。
神キラー キラーをつけておけば、十字を減らしても突破のチャンスが増える。

おすすめの覚醒バッジ

花嫁ルシャナは火力こそ期待できるものの、耐久面がどうしてもやや不安。そのため、「HPバッジ」「回復バッジ」をつけて、耐久面を強化しておくのが良いでしょう。
また、5秒の操作時間延長があるとはいえ、【7×6】の広い盤面で十字を複数組むのはやや慣れが必要になってきます。その部分を「操作延長バッジ」で補ってあげるのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 回復 操作時間延長

総合評価

汎用性の高いサブとして大活躍

花嫁ルシャナは十字消しと相性の良いリーダーとして活躍する場面は多いでしょう。しかし、HP・回復倍率、軽減効果もないため、耐久面に不安があるのが事実。
しかし、サブとしては火力・バインドにも強く、スキルブーストを3個持つ無効貫通要員として大活躍してくれます。元のスキルが優秀でありながらターン数も少ないため、アシスト元としても活躍できる、まさに万能サブと言えるでしょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ