【モンスト】ドラギロスの評価と使い道! 降臨キャラとしては希少な毒波動砲SS持ち!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「モンともキャンペーン」の『ユメガチャ』で登場した、ドラギロス(どらぎろす)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モンストドラギロス評価と適正クエスト


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(反射/魔族/パワー型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
AGB/魔封じ
ゲージ:ダッシュ
SS:狙った方向に、毒の波動砲を放つ(25ターン)
友情:ブレス(威力:20,912)
◯活躍できる◯
滝夜叉姫 ハートの女王
スコーピカ【激究極】 カイン【超絶】
エレシュキガル【激究極】 ジョーカー
デスアーク ゲノム


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【6.5点】

ギミック対応は重力バリアのみなので、汎用性はやや低め。
ただ雑魚に魔族が多いので、魔封じを活かしやすい点は良し。

また魔封じが素アビなので、友情コンボにもキラーが乗る点は良いのですが、パワー型なので元の威力が低く、もう一声といった印象。

毒波動砲SSも貴重ですが、せっかくキラーとダッシュ持ちなので、自強化SSだったらなぁ〜といった感じ。

全体的に噛み合わず、あと一押しといった感じなので6.5点といったところでしょうか。

アルト:【7.0点】

パワー型だが、意外と足が速い

ドラギロスはゲージアビリティとして「ダッシュ」を持ちます。
ドラギロスのスピードはタス込みで「231.75」と低いものの、しっかりゲージを決めることで足の遅さを十分カバーできます。

SSで安定的にダメージを稼げる

モンストドラギロス評価と使いみち


ドラギロスのSSは「狙った方向へ毒波動砲を放つ」というもの。
弱点を狙うことで約70万ダメージが見込めます。

さらに毒の継続ダメージとして、3ターンのあいだ30万ダメージずつ敵に与えることができます。

自身の配置に左右されず弱点を狙いやすい点と、毒で確実にダメージを稼げる点が優秀なSSです。

運極優先度としては「中」くらい

ドラギロスは実質的に2種類のキラー(魔人キラー・魔族キラー)を持ち、重力バリアにも対応できます。

またボスにキラーが有効なだけではなく、道中の雑魚処理にも刺さる場合が多いため、活躍できるクエストはそこそこあります。

今回の「ユメガチャ」における新キャラ3体の中では、運極優先度はちょうど中間くらいと考えます。
もし「アンチ重力バリア」を持つ運枠が手持ちに少なければ、優先的に運極を作っておきましょう。


ドラギロスのステータスと素材

進化:魔海獣 ドラギロス

モンストドラギロスステータス


  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


ドラギロスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ