【パズドラ攻略】花嫁エスカマリ 評価・考察・使い方

kamari


この記事は、「輝虹の花嫁・エスカマリ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

輝虹の花嫁・エスカマリ

属性 副属性 タイプ コスト
マシン/神 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,505 2,055 413
各+99 5,495 2,550 710
限界突破 4,956 2,261 454
各+99 5,946 2,756 751

3789-1


スキル「プロミスブーケ・ライト」 Lv.最大
木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。 10ターン
リーダースキル「幸せにしてくださいね」
神とマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
覚醒スキル
光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

封印耐性 スキルブースト
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー
付けられる超覚醒スキル
askill_52 コンボ強化 スキルブースト

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率

攻守優れたリーダースキル

花嫁エスカマリは神・マシンと編成しやすい2タイプに対して、『1.5倍』のHP倍率がかかります。また、5個消しを含めた場合には『12倍』の攻撃倍率をかけることができ、攻守ともに優れたリーダーと言えるでしょう。その上で、自身の覚醒スキルに光ドロップ強化を7個持っているため、数値以上の高い火力が期待できます。

高速周回も可能

花嫁エスカマリが最大倍率を出すには、強化ドロップを含む5個消しと緩めの条件となっています。そんな条件にも関わらず高い攻撃倍率がかかるため、高速周回もこなせるリーダーです。
5個消しをしなければ火力調整もでき、自身の目覚め効果で欠損も減らせる。どんなダンジョンにもこの1体で対応できる、高速周回リーダーとして活躍できるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・目覚め

光パの火力増強が可能

花嫁エスカマリは覚醒スキルに光ドロップ強化を7個持ちます。そして、自身のスキルで光ドロップの目覚め効果も発動できるため、光パーティの火力を大幅に底上げできるのが特徴。花嫁エスカマリ自身の攻撃力をアップさせる覚醒はありませんが、それ以上にパーティ全体の火力を上げられるのが利点です。

瞬間火力も十分狙える

花嫁エスカマリの特徴として、編成するだけで常時火力を底上げできます。しかし、常時火力だけでなく、木・回復・お邪魔・毒を光ドロップに変換できるため瞬間火力を出すことも可能です。光パーティの全体の火力を上げられる唯一無二の性能と言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 耐久面を伸ばしておくと安定した攻略ができるように
スキル遅延耐性 遅延を避けて、常に使える状況にしておきたいスキルを持っている
神キラー リーダー使用時でも5個消しさえしなければ、火力調整が可能。

おすすめの覚醒バッジ

花嫁エスカマリはHP倍率がかかるため耐久面では優秀ですが、復帰力にやや不安があります。そのため、「回復力バッジ」で回復力を補ってあげるのがオススメ。
また、花嫁エスカマリ自身、バインド耐性を持っていないため「バインド耐性バッジ」をつけるのもあり。

覚醒バッジ一覧
回復 回復力 バインド耐性 バインド耐性

総合評価

活躍の場を選ばない優秀なモンスター

花嫁エスカマリはリーダーとして使えば、高難易度攻略・高速周回と万能にこなせるリーダーとして。サブとして使えば、パーティ全体の火力を底上げするサポーターとして。
リーダー・サブどちらでも活躍できる、優秀なモンスターと言えます。光属性を多く使うのであれば、編成しておいて損のないモンスターでしょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ