【パズドラ攻略】光ヨグ 評価・考察・使い方

yogu


この記事は、「空無なるもの・ヨグ=ソトース」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

空無なるもの・ヨグ=ソトース

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/ドラゴン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,668 2,315 233
各+99 7,658 2,810 530

4585


スキル「溢れ出す知識」 Lv.最大
全ドロップを光と回復ドロップに変化。最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。 11ターン
リーダースキル「眩輝の接触」
HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が3倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
操作時間延長 封印耐性 バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト
スキルブースト マルチブースト
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率・軽減

簡単に高火力が出せる

光ヨグはHP80%以上という条件こそありますが、光の2コンボで攻撃力に『18倍』もの高倍率がかかります。コンボにおいては光ドロップ以外の条件がないため、条件も緩く簡単に火力が出せるのが特徴です。
高い攻撃倍率を活かした高難易度の攻略にも良し、条件の緩さを活かした高速周回にも良し。様々なダンジョンで活躍できるリーダーと言えるでしょう。

復帰力が高い

光ヨグはHP80%以上の時が最も火力の出るタイミング。そのHPを下回った際には、『3倍』もの回復倍率がかかるため最大倍率まで一気に復帰することができます。
また、HP79%以下であっても軽減効果は発動するため、HP回復後攻撃を受けても最大倍率を保つこともできるのが嬉しいポイント。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣・HP回復・バインド回復

スキルが非常に優秀

光ヨグのスキルは、光・回復の2色陣となっています。貴重な2色陣でありながら、40%と大幅なHP回復とバインド回復の2つ効果を兼ね備えている非常に優秀なスキルです。
攻守をこなす万能なスキルは、光属性を主体としたパーティなら活躍間違いなしのスキルと言えるでしょう。

サブ運用ならば水究極

光ヨグに究極進化させた場合、究極前との変更点はステータスとリーダースキルだけ。サブ性能に関してはそこまで大きく強化された、というわけではありません。
純粋にサブ運用のみを考えるならば、覚醒スキルが強化された水ヨグを編成すべきでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 汎用性の高いスキルを持つので遅延対策を優先したい。
HP強化 HPの底上げで、HP80%以上を保ちやすくできる
神キラー 自身の覚醒にはない、火力の出せるキラーもあり

おすすめの覚醒バッジ

光ヨグのリーダースキルで唯一の痛い部分は、HP80%を切ってしまった時に攻撃倍率が下がってしまうこと。「HPバッジ」をつけることで総HPをアップさせて、HP80%を保ちやすくするのがオススメ。
また、高速周回が目的のリーダー選択ならば、少しでもコンボ数を減らせるように「攻撃バッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
HP 攻撃力

総合評価

リーダーとして大抜擢

光ヨグはサブ・アシストとしても十分に活躍できます。しかし、サブとして編成するのであれば、覚醒スキルが強化されたもう一方の水ヨグを選択したいところ。
光ヨグを使うのであれば、驚異的な復帰力を活かしたリーダー運用がオススメ。高い火力と復帰力を兼ね備えたリーダーなので、高難易度から周回まで広く活躍できるリーダーとなってくれます。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ