【ポケモンGO】ヨーギラスを20年分もゲット!? 色違いは何匹出た?【コミュニティデイレポート】


ポケモンGO(Pokémon GO)』のゲーム内イベントとして毎月開催されている「コミュニティ・デイ」。

すっかりおなじみのイベントになりましたね! 毎月筆者のTwitterのタイムラインも盛り上がっています!

今回の大量発生の対象ポケモンは「ヨーギラス」! 多くのトレーナーが喉から手が出るほど欲しいはずのヨーギラスです!

しかも、今回のコミュニティ・デイ限定わざは、いわタイプの通常わざである「うちおとす」。つまり“岩岩バンギラス”が作れてしまうということ。

「これは全力ゲットするしかない!!!!」と鼻息を荒くした筆者が、気合十分でイベントをプレイしてきた様子をレポートします!(文:えだまめ)

波乱の幕開け! ヨーギラスが人気すぎる!!

今回のコミュニティ・デイも、東京の上野公園でプレイしました!

今回のコミュニティ・デイは、「ヨーギラスが大量発生」「ポケモンゲット時の経験値が3倍」というのが主な内容なので、プレイ前に経験値とヨーギラスのアメの量とヨーギラスのゲット数をチェック。

▼経験値は474,278スタート。


▼アメは271個からスタート。


▼ゲット数は18からのスタートです。


▼ちなみにですが、今回はいつもより気合が入っていたので、ハイパーボールを約250個、パイルのみを約150個用意しました! 使い切るくらいの気持ちで頑張ります!


イベント開始時刻の12時を過ぎた頃、移動中の電車の中から近くにいるポケモンをチェックすると、さっそくヨーギラスが大量発生しているのが確認できました。去年の1周年イベントよりたくさん出ていますね(笑)。


上野公園に到着した瞬間に1匹出現。小さい体ですが、同時に出現したルージュラよりも大きなオーラを放っていますね……(笑)。


記念すべき1ゲット目!



今回の検証では、常時パイルのみを使ってアメを6つ回収し続けます。


中央の広場に進むと、ヨーギラスが4匹出現!


「よっしゃ!片っ端からゲットだ!!!」と思っていると

うわあああああ!!

ヨーギラスがあまりにも人気過ぎた影響で、開始早々サーバーダウンしてしまいました……(笑)。

サーバーダウンさせるほどイベントが盛り上がっているということなので、嬉しいような早く復活して欲しいような複雑な気持ちで待機(笑)。

13時半頃、徐々にプレイが可能に

サーバーダウンから40~50分経過した頃、公式アナウンスと共に徐々にプレイが可能になってきました。

しかも17時までイベント延長とのこと。当初よりもイベント時間が延びたので、ヨーギラスをさらにたくさんゲットできそうです!

プレイ再開後は公園中央広場付近の大量出現ポイントへ直行。予想通り大量のヨーギラスが!


そして最初にタップしたヨーギラスがなんと色違い! ミラクルです!


めったにない機会なので、AR+で記念撮影パシャり。色違いポケモンのAR撮影ができるのはコミュニティ・デイならではの楽しみですよね!


そして撮影後にゲット……とはいきませんでした。逃げられました(涙)。

色違いには「きんのズリのみ」を使いましょう(戒め)。

ゲットし続けてもどんどん出現します。この画像ではなんと8匹同時出現。普段絶対に撮影できない豪華すぎるスクショですね。


そういえば、今回のコミュニティ・デイはポケモンゲット時の獲得経験値にも注目でした。カーブ&グレート&ワンショットを成功させるだけで、1,260XPが取得できました。


こういったイベント特典が解放されているときは、ゲットの効率がものを言うので、事前準備の重要性を再認識しました。次回のコミュニティ・デイに向けて今日からボールを貯めておきます。

20分ほどプレイすると、またもや色違いが出現!


まずはきんのズリのみを……そしてハイパーボールをえーい!


ゲット成功!! しかもCPが高く育成のコスト低め!


普段なら高ステータスの個体を厳選して進化させるところですが、せっかくの色違いなので、即バンギラスに進化させちゃいました。


コミュニティ・デイ限定わざである「うちおとす」を無事に覚えました! ゲージわざをストーンエッジに変更すれば“色違い岩岩バンギラス”の完成ですね!

コミュニティ・デイの魅力を感じた14時後半

本来なら15時で終了予定だったコミュニティ・デイですが、今回は17時まで延長。ヨーギラスのゲット以外のことにも少しだけ目を向けてみました。

現在上野公園は「ルージュラ」の巣なのですが、コミュニティ・デイが開催されている間ももちろん出現し続けます。そして21日まで開催しているイベント『ウォーターフェスティバル』の対象ポケモンも出現し続けます。

▼その結果、こんなにカオスな状態に……(笑)。普段じゃ絶対ありえない画面ですよね(笑)。


▼トドグラーが出現すると「あ!トドグラー出た!!」「なんかおっきいのでた!!」などの声が周りから多く聞こえます。こういった、ゲーム内やリアル世界でのお祭り騒ぎもコミュニティ・デイの楽しみですよね!


念のためバンギラスを進化させておくことに

17時まで延長はされましたが、本来15時までのイベントだったので、念のため15時前にバンギラスを2匹作りました。

▼ちなみに途中経過です。アメが500個を超えています。17時までに1,000個に届きそうなペースです。


▼2匹連続で作成! 残念ながらいきなり“岩岩バンギラス”にはならず……(笑)。



本来の終了時刻である15時を過ぎたので、ちかくにいるポケモンをチェックしてみました。


まだヨーギラスが出現しています! これで安心して17時まで駆け抜けられます!

ラストスパート! アメ1,000個を目指して!

ここからはアメ1,000個を目指してペースアップ!

▼有名な「西郷隆盛像」の周りは大量出現ポイント。上野公園でプレイする場合は、定期的に訪れておくことをオススメします。


西郷隆盛像の周りでヨーギラスを捕まえていると、色違いが出現!


ペースアップと言いつつ記念撮影を……(笑)

▼後ろからパシャり。


▼西郷隆盛像とパシャり。


記念撮影が終わったと思ったら、またもや色違いが……!!


色違いが出現したら記念撮影をしたくなる病の筆者。

気がつけばARモードを起動。

▼階段でパシャり。


▼上野動物園前でパシャり。


▼パンダの看板の前でパシャり。そういえば、上野動物園のパンダの赤ちゃん「シャンシャン」が先日1歳になったとのこと! おめでとうございます!!


そうこうしている間にパイルのみが無くなりました。終了前にヨーギラスを進化させる必要があるので、ここでゲット作業は終了しました。


集計結果! 2年分の成果をはるかに超える成果!!

今回のコミュニティ・デイで稼いだ経験値とヨーギラスの数を集計してみました。

▼まずは経験値。474,278XP→686,153XPに増加しました。211,875XPも増加しています!


▼次にヨーギラスのアメ。271個→1,119個に増加しました。848個も増加しています! 途中でバンギラスを3匹作っているので、実際にはさらに増えて1,217個増加していることに!!



▼次にゲット数。18匹→231匹に増加しました。213匹も増加しています!!



ちなみに色違いは5匹遭遇4匹ゲットでした! 約3時間のプレイだったので、30~40分に1匹くらいのペースで遭遇できるようです。

リリースから2年間にゲットしたヨーギラスの10倍以上の数を3時間で稼いでしまいました……(笑)

20年分のヨーギラスですね……(笑)。

今回は別のライターも筆者とは違う場所で少しだけコミュニティ・デイをプレイしていたようなのですが、

「5匹目で色違いきました!進化もしました!」とイベント開始早々にメールが……(笑)。「うそだろ……?」と思いながら、メールに添付されていたスクリーンショットを開くと……



本当でした……。なんという強運……。ちゃっかり“岩岩バンギラス”になってるし……(笑)。

こんなラッキーが生まれるのもコミュニティ・デイの醍醐味ですね!(笑)

来月のコミュニティ・デイはどんな感じになるのでしょうか!? 流れからして「ゼニガメ」が大量発生する可能性が高いと個人的に予想しています!

これから暑い季節となるので、熱中症に気をつけながらプレイしましょう!

おまけ:うちおとす部隊完成!しかし岩岩が完成したとは言ってない。

コミュニティ・デイ終了直前。“岩岩バンギラス”をもう少し作っておくことに。

気がつけば、1パーティ分のバンギラスを作っていました。


わざマシンを使おうとして気づいたのですが、どうやら数え間違えていたようで、全部で7匹作っていました……(笑)。


ちなみに、7匹分のゲージわざをストーンエッジにする作業は想像以上の苦行です。

かみくだくとだいもんじのループに、わざマシンスペシャルを4つ持っていかれました(白目)。あと4匹分のわざ変更を残して、わざマシンスペシャルが消滅……(涙)。



コミュニティ・デイは本当に事前準備が大切ですね……。

以上、6月のコミュニティ・デイレポートでした。
次回も楽しみですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.1 MB
・バージョン: 1.75.0

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ