【パズドラ攻略】究極マドゥ 評価・考察・使い方

madu


この記事は、「炎鎖の大魔女・マドゥ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

炎鎖の大魔女・マドゥ

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/攻撃 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,011 3,502 0
各+99 5,001 3,997 297

4411


スキル「フィーバーブレイズ」 Lv.最大
1ターンの間、2コンボ加算される。敵の行動を2ターン遅らせる。 14ターン
リーダースキル「古炎霊の変術」
火属性の攻撃力が4倍、回復力は2倍。ドロップ操作を3秒延長。ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト 封印耐性 2体攻撃
2体攻撃 2体攻撃 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率・軽減・操作延長

安定感のあるリーダースキル

究極マドゥは火属性という広い範囲に『12倍』の攻撃倍率、『2倍』という高い回復倍率がかかります。その上で、軽減効果も持っているため、耐久面・攻撃面のどちらでも優れていると言えるでしょう。
また、操作時間を『3秒』延ばすため、非常に安定した戦いをすることができるのも魅力の1つです。

ドロップの指定がない

究極マドゥの攻撃倍率の条件はドロップを5個以上つなげること。つなげるドロップには指定がないため、攻撃色である火ドロップでなくとも発動します。
そのため、追加攻撃、無効貫通などを発動させるだけでも攻撃倍率がかかるため、非常に幅広い戦い方ができるのが魅力です。

サブ評価

適性 スキル系統 コンボ加算・威嚇

無効貫通2個持ち

究極マドゥは覚醒スキルに無効貫通を2個持っています。そのため、3×3で攻撃色を消せば『6.25倍』の倍率を出しつつ攻撃できる、無効貫通持ちとしては特に高い火力を出せるモンスターとなります。
スキルで敵の行動ターンを延ばして盤面を調整できることもあり、盤面無効貫通要員として非常に重宝する1体でしょう。

2体攻撃でも高火力

究極マドゥは2体攻撃を3個持っているため、無効貫通要員だけでなく普段の火力要員としても活躍できます。
また、無効貫通と組み合わせることで、より確実にダメージ無効持ちを倒すことができるのも魅力と言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 耐久力を延ばす最も汎用性の高い潜在覚醒
神キラー 他ドロップでも倍率を出せる、というリーダースキルを最大限活かせる

おすすめの覚醒バッジ

究極マドゥは「HPバッジ」をつけて、軽減効果と合わせて耐久力を底上げするのがオススメ。
また、リーダースキルは回復力にも倍率がかかりますが、究極マドゥ自身の回復力が低いのがネック。「回復バッジ」をつけてしっかりと回復できるようにするのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP HP 回復 回復力

総合評価

リーダー運用がオススメ

究極マドゥは火力・無効貫通要員としても優秀ですが、リーダーとしての運用が特にオススメ。
攻撃倍率・軽減を発動するにもドロップの指定がなく、安定したリーダーとして活躍できます。主属性を火だけでなはなく他の属性も入れたり、無効貫通を活かしたりすることで、より幅広いダンジョンに対応できる魅力の1体と言えるでしょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ