【FGO】過去の水着イベントまとめ。2018年の水着サーヴァントや開催時期を予想

20180621_fgo_summer_ec - 1


褪せていく紫陽花に真夏の訪れを予感する今日この頃。そして真夏といえば、『Fate/Grand Order』にとっては「水着イベント」の季節ですね。

2018年も水着イベントが開催されることはすでに公言されています。はたしてどのようなイベントになるのでしょうか?

最新情報
【FGO】水着イベント「サバフェス」8/9開催! 新たにTV-CMが公開

この記事では過去の水着イベントを振り返りつつ、『FGO』攻略班の各メンバーが今年のイベントの内容を予想します!

目次
2017年までの水着イベント振り返り
2016年版 2017年版
2018年版水着イベントの予想
開催時期の予想 攻略班の予想

2016年の水着イベント


夏だ! 海だ! 開拓だ!
FGO 2016 Summer
カルデアサマーメモリー
~癒やしのホワイトビーチ~
初回開催 2016年8月11日(木) 19:00~8月31日(水) 13:59
復刻開催 2017年7月12日(水) 21:00~7月29日(土) 23:59
参加条件 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア


夏だ! 海だ! 開拓だ!
FGO 2016 Summer
カルデアヒートオデッセイ
~進化のシヴィライゼーション~
初回開催 2016年8月22日(月) 17:00~8月31日(水) 13:59
復刻開催 2017年7月20日(木) 18:30~7月29日(土) 23:59
参加条件 「カルデアサマーメモリー」のメインクエストをクリア

当時新登場したサーヴァントや霊衣

■イベント報酬

第2部クリアで正式加入
133 星4アサシン
「スカサハ」

■期間限定召喚

第1弾
128 星5ランサー
「玉藻の前」
131 星4アーチャー
「アン・ボニー&メアリー・リード」
132 星4ライダー
「モードレッド」
134 星4ランサー
「清姫」
第2弾
129 星5アーチャー
「アルトリア・ペンドラゴン」
130 星4キャスター
「マリー・アントワネット」
135 星4ルーラー
「マルタ」

■霊衣(2017年の復刻版で追加)

「常夏の水着」
mash_summer シールダー
「マシュ・キリエライト」

■開催当時のTVCM

実際のイベント内容を知っていると、「※映像はイメージです」という表示はとても誠実だったのだとわかりますよね……。

■備考と所感

『FGO』史上初の水着イベント。「雰囲気が大きく変わる2部構成」「新規水着サーヴァントが合計8騎追加」といった恒例の形式は、この時点ですでに成立しています。

2017年版水着イベントのレースも楽しかったのですが、贔屓のサーヴァントに盲従して不条理な街を築いていく楽しみもまた甲乙つけがたいものでした。

そして2017年の復刻開催に際して、サーヴァントを特別な衣装に着せ替えられる「霊衣」機能が新たに追加されました。

マシュの霊衣「常夏の水着」については、後にうっかり水着のままで「永久凍土帝国」へ送り込んでしまったマスターが散見されたことがとても印象深いです。

珍事ではありましたが、霊衣機能による豊かな未来の可能性も感じました。

2017年の水着イベント


デッドヒート・サマーレース!
~夢と希望のイシュタルカップ2017~
開催期間 2017年8月9日(水) 20:30~9月1日(金) 12:59
参加条件 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア


デスジェイル・サマーエスケイプ
~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~
開催期間 2017年8月17日(木) 11:00~9月1日(金) 12:59
参加条件 「デッドヒート・サマーレース!」のメインクエストをクリア

■イベント報酬

第2部クリアで正式加入
182 星4ライダー
「イシュタル」

■期間限定召喚

第1弾
175 星5キャスター
「ネロ・クラウディウス」
176 星4セイバー
「フランケンシュタイン」
177 星4アサシン
「ニトクリス」
178 星4バーサーカー
「織田信長」
第2弾
179 星5ライダー
「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」
180 星4アーチャー
「エレナ・ブラヴァツキー」
181 星4ランサー
「源頼光」

■霊衣

「魅惑の獄長ルック」
maeve_summer 星5ライダー
「女王メイヴ」

■開催当時のTVCM

登場人物が多くて賑やかなCM。何度も一時停止してじっくりと観察した開催当時のことを思い出します。

水着イベントに限らず『FGO』のアニメCMは毎回豪華なので、私にとってはゲーム本編以上の楽しみになっているような気すらします。

■備考と所感

特別なブーストアイテムでサーヴァントを大暴れさせられたり、すべてのマスターの応援によってレース進行が決定したりと、2016年版以上に賑やかに感じるイベントでした。

私がもっとも嬉しかったことは、作中のレースがチーム制だったおかげで、水着版が登場しなかったサーヴァントにもさまざまな活躍の機会や新ボイスがあったことです。今年も似た仕組みでありますように!

2018年の水着イベントを予想!

(注:以下は編集部独自の予想であり、正確性はまったく保証できません。あくまでもお楽しみ企画としてご覧ください)

■開催期間

「(復刻版水着イベント→)7月末のリアルイベント→新規水着イベント」という順序が恒例化しつつあることを考慮すると、新規水着イベントの開催は8月第2週の水曜日前後になると思われます。

▼2016年の動向

7月30日(土)
「FGO 夏祭り 2016 in 秋葉原」開催
8月11日(木)
新規水着イベント開始

▼2017年の動向

7月12日(木)
復刻水着イベント開始
7月29日(土)〜30日(日)
「FGO Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」開催(29日に新規水着イベントの新情報が発表)
8月9日(水)
新規水着イベント開始

■攻略班の各メンバーによる予想

以下の条件に当てはまるサーヴァントを1〜2騎程度予想しました。「今年は女性以外のサーヴァントの水着版も登場する」という見解は全員一致しています。

■イベント報酬
■期間限定召喚
■霊衣

■予想者:ごえモン

■自己紹介「ただのメドゥーサさんファン」

イベント報酬
017 クー・フーリン
(単体宝具アヴェンジャー)
「これまでのイベントで男の水着化がなかったことに対する男性サーヴァント全員の意思を受け、アヴェンジャー化する」というギャグシナリオ風味での実装を妄想。

水着のイベント報酬は『Fate』・『FGO』のスター選手的なサーヴァントが選ばれやすいのではないかと考え、兄貴を選択しました。
期間限定召喚
(女性)
059 星5
ジャンヌ・ダルク(JK)
水着アルトリアと水着ネロが星5として実装された過去の傾向を見ると、作品の顔と言えるサーヴァントが星5として水着化されるのでは? と予想。『stay night』、『EXTRA』、とくれば次は『Apocrypha』です。

星4の配布セイバーとして、アーラシュのような擬似オーダーチェンジができる自爆宝具持ち(紅蓮の聖女)とも妄想しましたが、ガチャサーヴァントにしておきました。
霊衣
150 星5キャスター
「マーリン」
個人的に男性サーヴァントイベントという前提の妄想があるので、シナリオの黒幕として別衣装のマーリンが出ると予想。

■ひとことコメント

今年こそは、髪で攻撃するバスタオル姿の水着メドゥーサさんの実装を密かに期待しています!

■予想者:香月ミツル

■自己紹介「奄美少将の次回の出番に期待しています」

イベント報酬
106 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
例年の水着イベントの報酬が『FGO』初出のサーヴァントであることには何らかの意図がありそうなので、ジャンヌ〔オルタ〕を選びました。

「贋作英霊」に次ぐ2度目のイベント主役があり得るのかは疑わしいですが、水着イベントは特別なので認められそうでもあります。
期間限定召喚
189 刑部姫
通常の霊基では現れない独特の魅力が発揮されるサーヴァントこそが、水着版にふさわしいと考えました。

刑部姫ならば、水着選びの葛藤や夏ならではの折り紙といった、水着版ならではの魅力を存分に発揮してくれそうです。

「比較的平和な状況における宮本武蔵との関わりをもっと見たい」という願望がだだ漏れている、ほとんど願望のような予想なのですが。
期間限定召喚
118 オジマンディアス
夏といえば太陽。太陽といえばファラオ・オジマンディアス。当然の結論ですね。

イシュタルのトラベルスクーターに、宝具「闇夜の太陽船(メセケテット)」で対抗するといった展開にも期待できます。
霊衣
144 星5ライダー
「ケツァル・コアトル」
2017年のメイヴと同様に、今年の霊衣も物語で重要な役割を担うサーヴァントに与えられると予想しました。

ケツァル・コアトルは太陽に縁がある英霊なので、夏のイベントで重要な役割を担いやすいはずです。

通常の衣装や最終再臨イラストのような凛々しさとは異なる、朗らかな側面が強調された衣装が追加されると嬉しいです。

■ひとことコメント

今年の水着イベントには予想を超える何かがありそうで、今から戦々恐々としています。

■予想者:phi

■自己紹介「過去の水着サーヴァントではアンメアが一番好き」

イベント報酬
ereshkigal エレシュキガル
過去2年の水着イベントの報酬には「前年の12月に登場した期間限定のサーヴァント」という共通項があるので、同じ条件を満たすサーヴァントとして選びました。

第1部第7章での初登場から熱烈に支持されていた大人気英霊でもあるので、可能性は高いのではないでしょうか。

同じ理由でアビゲイルにも可能性があると思います。
期間限定召喚
141 ジャンヌ・ダルク・オルタ・リリィ
(サンタではなくなる)
武内崇氏がイラストを担当するサーヴァントは水着イベントの恒例なので、今年も登場すると思います。

2017年に追加された星4バーサーカー「織田信長」のような、すでに復刻が済んだイベントでしか加入しないキャラクターへの救済措置としての意味もあります。
霊衣
012 ギルガメッシュ
「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」の特別なノッブのボイスは劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel] II. lost butterfly」と合わせて収録された、という憶測が前提です。

ギルガメッシュも『HF』に登場するのに、ギルガメッシュ風のノッブはなぜか登場しなかったので、別の出番があるのではないでしょうか。

そして、とても人気が高いということも予想の理由です。

■ひとことコメント

予想の過程で女性サーヴァント8騎分の予想をしたのですが、内4騎がアサシンという偏った結果になりました(笑)。

『FGO』最新情報を随時更新中!

AppBank.netでは、FGO PROJECT関連作品の情報を随時更新中です。ぜひ『FGO』タグから最新情報をご覧ください!

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.42.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ