【モンスト】超ADW・超AW・超AGBのキャラを号令系SSで動かしたらどうなる? 検証してみた!

モンスト号令SS超ADW超AW超AGB検証


モンスト(モンスターストライク)の「号令系SS」を使うと、味方を動かして敵へ大ダメージを与えることができますよね。

ところで、動かされた味方がベースに超ADW・超AW・超AGBのアビリティを持つ場合、それらの効果は発動されるのでしょうか。
気になったので実験して調べてみました!

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

目次


「超ADW」が発動するのか実験!

まずは号令系SSで動かされた味方が、「超ADW」を発動するかどうか確認します。

号令役は「ショコラ(進化)」。
そして超ADWをベースアビリティに持つキャラとして「新八」、「エリザベス」、そして上方修正されたてホヤホヤの「オシリス(神化)」を連れていきました。

モンスト超ADWと号令検証


▼ショコラに弾かれた新八に注目。右のダメウォで反射して……。

モンスト超ADWと号令検証3


▼新八が敵にアタック!

モンスト超ADWと号令検証4


▼ダメージを計算すると、「222,168-203,520=18,648」に。

モンスト超ADWと号令検証5


ショコラに動かされた新八は、ボスへ18,648ダメージを与えました。

これは新八の攻撃力(タス込みで『12,748』)に、ショコラのSS倍率(約1.1倍)および新八の属性倍率(1.33倍)を掛けた数字とほぼ一緒です。

あれ?
どうやら超ADWの効果(1.3倍)は乗っていない模様ですね!
(ちなみに、画面上にも「攻撃力アップ」の表記は出ませんでした。)

結論

「号令系SS」で動かされた味方は、DWに触れても超ADWを発動しない。


「超AW」が発動するのか実験!

つづいて号令系SSで動かされた味方が、「超AW」を発動するかどうか確認します。

号令役は「ショコラ(進化)」。
そしてベースアビリティに超AWを持つキャラとして、「エリザベス2体」を連れていきました。
(本当、エリザベスは星5キャラなのに優秀だなぁ……。)

ちなみに今回はフレンドに適正が沸いていなかったので、適当に「パンドラ」を連れていきました。

▼ワープは4個展開。もし超AWが発動するなら「1.2倍」のダメージに。

モンスト超AWと号令検証


▼エフェクトで少々見づらいですが、右下の雑魚に注目。

モンスト超AWと号令検証2


▼エリザベスが雑魚にアタック!

モンスト超AWと号令検証3


▼ダメージを計算すると、「43,538-24,622=18,916」に!

モンスト超AWと号令検証4


ショコラに動かされたエリザベスは、雑魚へ18,916ダメージを与えました。

これはエリザベスの攻撃力(タス込みで『14,330』)に、ショコラのSS倍率(約1.1倍)および超AWの倍率(ワープ4個×1.05倍=1.2倍)を掛けた数字とほぼ一緒です。

つまり超AWの効果は乗るということが判明しました!
(ちなみに敵を殴るとき、超AW特有の「モヤモヤ」なエフェクトも出ていました。)

結論

「号令系SS」で動かされた味方は超AWを発動する。


「超AGB」が発動するのか実験!

最後に、号令系SSで動かされた味方が「超AGB」を発動するかどうか確認します。

号令役は3度目の登場となる「ショコラ(進化)」。
そしてベースアビリティに超AGBを持つキャラとして「正月ノストラダムス(神化)」、「パンドラ(進化)×2体」を連れていきました。

なお、これまでの超ADWや超AWと異なり、超AGBは目視による数値での確認ができません。

そのため超AGB持ちのキャラがGBに触れたときに、「スピードアップ」の表記が出るかどうかで発動を判断したいと思います。

モンスト超AGBと号令検証


▼号令SSを撃ったショコラがノストラダムスに迫る!

モンスト超AGBと号令検証2


▼弾かれたノストラダムスがGBに触れると…「スピードアップ」の表記が!

モンスト超AGBと号令検証3


ショコラに動かされたノストラダムスは、GBに触れたときにボール絵および画面右上に、「スピードアップ」の表記が登場!
そして加速したうえで敵へ攻撃しました。

結論

「号令系SS」で動かされた味方は、超AGBを発動する。


実験の結果一覧

号令系SSで動かされた味方の「アビリティ発動結果」を以下の表にまとめました。

超ADW 超AW 超AGB
発動しない 発動する 発動する

アビリティごとに発動するかどうか違うという、非常に興味深い結果となりました。

なぜ、このような違いが生まれるのか

まずDWですが、号令系SSで動かされた味方はDWの判定自体が無効化されます。
そのため、「超ADW」の恩恵も受けられなくなるのではないでしょうか。

ワープも無効化されるものの、ワープ自体の存在は消えていないので「超AW」は判定が貰えるのでしょう。

そしてGBはそもそも判定が無効化されないため、通常通りに「超AGB」も発動するものと思われます。


注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターなかなか面白い結果になりましたね。「超AW」と「超AGB」はベースアビリティに持つかどうかで、号令系SSとの相性がかなり変わりますな!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ