【パズドラ攻略】水アテナ 評価・考察・使い方

athene


この記事は、「水都の守護神・アテナ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価


ステータス詳細

水都の守護神・アテナ

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃/マシン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,775 2,611 0
各+99 4,765 3,106 297

4576


スキル「アイギスの誓い」 Lv.最大
敵の行動を3ターン遅らせる。バインド状態を3ターン回復。 12ターン
リーダースキル「ニケの援護」
神、攻撃、マシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は4倍。ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が3倍、回復力は2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト スキルブースト スキルブースト
2体攻撃 2体攻撃 2体攻撃
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率

攻守こなす安定リーダー

水アテナは神・攻撃・マシンと広い範囲に『1.5倍』のHP倍率、そしてドロップを5個つなげると『2倍』もの回復倍率がかかります。その高い耐久力を持つ上で、攻撃には最大『12倍』の倍率がかかるため、まさに攻守兼ね備えたリーダーと言えるでしょう。
条件となるドロップ5個は回復やお邪魔ドロップでも良いため、条件としては緩く安定した攻略ができます。

封印耐性・操作時間に注意

水アテナは安定感のあるリーダーではありますが、自身の覚醒スキルに封印耐性・操作時間延長を持っていません。そのため、サブやバッジでその部分をしっかりと補ってあげる必要があります。ただし、神・攻撃・マシンと選択肢の幅は広いため、そこまで編成が難しくはないでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 威嚇・バインド回復

2体攻撃を活かした火力要員

水アテナは元々の攻撃力が高い上で、2体攻撃を3個持っています。そのため、4個消しした時の火力は高く、様々なパーティでしっかり敵HPを削れる火力要員として活躍できるでしょう。バインド耐性も持っているため、どんな場面でも火力が出せるのも魅力と言えます。

パーティを大きくサポート

水アテナはスキルブーストを3個覚醒スキルに持つため、パーティのスキルを素早く発動させることができます。さらに、スキルには威嚇とバインド回復を持つため、火力要員としてだけでなくパーティ全体のサポートもこなせる万能キャラとなってくれるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
攻撃強化 2体攻撃を組んだ時の火力を底上げできる
操作時間延長 覚醒スキルで操作時間を延ばせない分、潜在で補うのもあり
神キラー 火力アップにはもちろん、ある程度の火力調整もできる

おすすめの覚醒バッジ

水アテナは封印耐性を持っていないのが何よりも痛手。そこで「封印耐性バッジ」をつけて補ってあげるのがオススメ。また、同じく操作時間延長も持っていないため、「操作延長バッジ」もあり。
もしどちらもしっかりと対策できるならば、より耐久力を底上げできる「HPバッジ」を杖kておくと良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
封印耐性 封印耐性 操作時間延長 操作時間延長 HP HP

総合評価

リーダー運用がオススメ

水アテナは攻守兼ね備えたリーダーとしての運用がオススメ。サブの選択肢も多い上、攻撃・回復倍率ともに発動させやすいため、非常に安定したリーダーとなってくれます。ただし、封印耐性と操作時間をしっかりとサブやバッジで対策してあげましょう。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ